Splendido
c0193517_22385584.jpg

リッツ・カールトンのイタリアンSplendidoの平日プランを予約してくれて
(↑こちらはメインの牛のほほ肉)
雨だったけど朝から楽しみでおやつ食べないでいようと思ってたのに
こんな日に限ってこんな差し入れ
c0193517_22411529.jpg

ベビーモンシュシュ
土台になっているロールケーキはさすがにおいしかった!!

いただかない訳に行かず(社会的な意味と私の欲望のため)
でもいただくかぎりは味わいたいのに2件のメールで状況はURGENT模様
こういう時なんだかなぁと思います。。。
[PR]

# by SigKeiko | 2012-04-22 22:52 | 外ごはん
お花見イベント
c0193517_21402023.jpg

Metzgerei Kusudaさんで行われたBar Kusudaというイベントに行ってきました
なかなかの盛況で 通りすがりの人たちは何やってるんだろう~と
思っていたことでしょうね

c0193517_21435690.jpg

このハムの盛り合わせもおいしかったけど
ホットドッグ もう一回食べたいくらいおいしかった

c0193517_21445552.jpg

雨模様でしたがお花見らしく夜桜
春到来って感じしますね~ サクラは♪ 
[PR]

# by SigKeiko | 2012-04-11 21:46 | イベント
ツタンカーメン展
c0193517_10151735.jpg

「ずーっと立ちっぱなしだからさー」 「休み休みかっ」のCMで話題の
ツタンカーメン展 黄金の秘宝と少年王の真実 行ってきました

エジプトの3000年以上も前の秘宝が50点ほど展示されているのですが
まばゆいばかりに金・金・金
でも金の使い方のバリエーションは豊富で
木の表面に金色の顔料をのせたもの
厚めの金箔をかぶせたもの
金そのものを材質として使用したもの(彫金の技術の高さにビックリ)
とさまざま

また3000年前は現代のように複雑でない世界
自然や動物をモチーフにしたものが多くしかもかわいいタッチで
昔の人の方が自然とうまく付き合えていたんだろうなぁと思ってしまいました

今回の私のお目当てはやはり
ツタンカーメンの棺形カノボス(ツタンカーメンの内臓が入っていたもの)と
人形棺
お宝としての美しさももちろんすばらしいものがあるのですが
荒らされずにきれいな状態で保存されていることに感動
後世の私たちに何か訴えようとしているかのような存在感でした

まだ始まったばかりだからか 私が行った日は入場するのに1時間半待ち
海沿いの会場のエントランスで待ちましたが スゴイ寒かった(T-T)

しかもお宝の大きさ、展示数の割りに会場がせまい
ほどぼりが冷めてからゆっくり行かれるのをおすすめします
[PR]

# by SigKeiko | 2012-03-20 10:42 | その他
ひな祭り女子会♪
復習会がてらひな祭りパーティーに
またまたこちらのお方のおうちにお邪魔してきました
だんな様 お休みでゆっくりされてるところ いつもすみません・・・

おうちにたどり着いて最初にすることはワインの栓を開けること(笑)
いろいろ話してたら こんなん出してくれて~
c0193517_9433061.jpg

豪華なあて  ポン酢ジュレってなかなかいけるね!!

軽く1時間半くらいは話してたかな
重い腰を上げ 復習復習
c0193517_9531568.jpg

リボッリータ
ほっこりするわ~

c0193517_9534454.jpg

ボローニャ風ラグーと牛蒡のマッケローニ
今回はマッケローニの代わりにペンネ

c0193517_9543628.jpg

牛ホホ肉のストゥファート
レッスンで習ったものよりも軽めの仕上がり
私はこのくらいの方が好み♪

c0193517_956126.jpg

パンの先生は今回もおいしいパンを焼いてくれて

c0193517_9565495.jpg

仕入れたほたるいかでアヒージョまで作ってくれました(WITH きのこ)
こういうのワイン&パンが進みまくるね(笑)

c0193517_9592271.jpg

きっちりスィーツもいただき 

いつもより量を抑えたパーティーでしたが こうしてみるとあいかわらず食べてる・・・
っていうか復習 大成功やったからすごい満足
1人じゃホホ肉はなかなかできないものね
またの会を楽しみだわ♪♪♪←またするつもり(笑)
[PR]

# by SigKeiko | 2012-03-20 10:09 | ごはん&SWEETS
鼎泰豐
鼎泰豐に行きました♪と行っても台北ではなく難波の高島屋
友達がマンゴ小籠包お気にだそうで行ってきました

c0193517_1134991.jpg

まずはやっぱり小籠包
隣の席の人が現地の3倍の値段やなとお話されてましたが
台湾の物価考えるとそうなんでしょうね
でも台湾に行ったとき鼎泰豐に行かなかった私は鼎泰豐を味わえることで満足

c0193517_1185367.jpg

マンゴ小籠包
中にあんことマンゴが入った小籠包です 
皮は通常の小籠包と同じ
先の生地でもってりスイーツ好きと書きましたが もう1つ好きなのが
酸味×甘みスイーツ
だからRyokoさんのマンゴ×パッションフルーツ×ホワイトチョコムースのケーキとか
パッションフルーツのマカロンが好き053.gif

なんでマンゴの酸味×あんこの甘すぎない甘みが003.gif

あ~でも台湾に行きたくなっちゃったな~
みんな鼎泰豐にはいい感想お持ちだからね~
ただ外国行った気がしないんだよねぇ(笑)   
[PR]

# by SigKeiko | 2012-02-26 11:18 | 外ごはん