<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

辺銀食堂 in Osaka
本日健康診断につき 午後からの出社
お昼何食べようかなぁなんて思ってたら 
阪神百貨店で今日まで沖縄 味と技展が開催されていて
あの辺銀食堂が出店しているではないか~
これは行かないとね ってことで

c0193517_2126978.jpg

石ラータンつけすばセット
つけすば
石垣島ラー油入りのつけダレ
波照間島もちきび入りごはん
ペン茶
タピオカ パッションフルーツ&黒糖ジンジャーシロップかけ

つけダレは石垣島ラー油のあの赤い色していて坦々麺らしく辛め 
豚が入っているのですがこの紅豚がジューシー

つけすばがなくなったらごはんを入れておじや風に
まさしく1度に2度美味しいってやつです

ペン茶 苦味とさわやかさが絶妙

c0193517_21323839.jpg

タピオカ パッションフルーツ&黒糖ジンジャーシロップかけ
タピオカとパッションフルーツが好きな私としてはこの出会いに感謝
(なんかよーわからん)

お1人様1本限りなんでゲットできたのは1本だけど
石垣島ラー油をお買い上げでき 
毎月健康診断あったらねぇなんて都合のいいこと考えちゃいました(笑)
 
[PR]

by SigKeiko | 2012-05-22 21:41 | 外ごはん
La Veduta
またまたステキなところを予約してくれてお得に楽しんできました
La Veduta セントレジスホテル12階(6階ではありません。。。)のイタリアン
ホテルレストランと聞くとゴージャスで何となく緊張を感じますが(そこがいいのだけど)
こちらはゆったりでき 意心地のいい空間~
話に花が咲きすぎたせいもあるけど エライ長い時間いさせてもらいました(笑)

お料理も満足
再訪を予感させる(無理やり予感してるっ)ものでした
c0193517_20482257.jpg

季節野菜とモッツァレラチーズのカプレーゼ
こんなカプレーゼ初めて 底のグリーンは菜の花
そんなとこも新鮮でした

c0193517_20542352.jpg

福岡産ヤリイカのソテー、人参のムースとともに
人参のムースが最高に美味!!
なめらかっ(お色はかぼちゃぽいね)

c0193517_20552981.jpg

アイコトマトのシンプルなグラニャーノ産スパゲッティ
さすがグラニャーノ パスタ自体にしっかり味がある 
やっぱパスタは太めのロングだなと確認させられました

c0193517_20574459.jpg

ラ ベデュータ特製“トリュフとチーズのリゾット”
プリモを1皿いただいた後はこれくらいの量のリゾットがいいですね
アルデンテでした

c0193517_20593074.jpg

真鯛のアックアパッツァ カチュッコのスープ仕立て
リボルノの名物のカチュッコ いわゆるZuppa di pesceなんでしょうが
調和が取れているってこういうことを言うのかなぁ~
ワインが立ち過ぎているわけでなく 甲殻類が引き立てられて過ぎているわけでなく
でもちゃんと海の幸感はあって~
そんなスープをよく吸ったパンは絶品でした♪

c0193517_218529.jpg

ドルチェは8種から好きなだけいただけますがまずはお勧めのジェラート3種
このあとパンナコッタいただきましたが 写真撮るの忘れてました(T-T)

いつも1皿しか書かない私がこんなに写真を載せていることからも
お気に入り具合を分かっていただけるはず

プロセッコ、白ワイン、赤ワインといただき(赤はSanta Christinaでした 懐かしい)
イタリア行きたくなってしまいました
でもイタリアで地震あったみたいで~ 大きな被害が無いことを祈っております
[PR]

by SigKeiko | 2012-05-22 21:17 | 外ごはん
サヨナライツカ
着い日に出向いたけど人であふれかえっていたホテルのSKY BAR
バンコクへサヨナラを言うためのぞいてみましたが相変わらず人人人

c0193517_2061637.jpg

ドームの下では生演奏

c0193517_206245.jpg

バンコクの夜景
映画のようにはいかず(笑)私がサヨナラを言ったのはバンコクだけど
ほんとイツカまた来れたらなと思わされる街でした♪

バンコクの旅 こんな感じでした
お楽しみいただけたかしら~
今回の旅 まずはMちゃん Sajiちゃんに御礼申し上げます
お二人のブログを大いに活用させていただきました
おかげで楽しく充実した旅ができたと自負しております 

次 どこに行こうかな~♪♪
こんな風に思いを馳せるのも旅の醍醐味ですね
[PR]

by SigKeiko | 2012-05-12 20:27 |
自然の織り成す美
オリエンタルホテル近くのオリエンタル船着場からフェリーに乗船
c0193517_19414630.jpg

滞在していたホテルはその高層ぶりでひときわ目立ちます

ワットアルンに行くのに2日前に来たティアン船着場で下り
The Deckというワットアルンの正面にあるBarで
風を感じながら夕暮れ時のワットアルンを眺めてました
七変化するワットアルンは美しかったです

c0193517_19452085.jpg

c0193517_1946826.jpg



c0193517_19463314.jpg

c0193517_19473536.jpg

c0193517_1948557.jpg
c0193517_1948167.jpg


c0193517_19484136.jpg

[PR]

by SigKeiko | 2012-05-12 19:58 |
長年の憧れ
私が高校生の頃は世の中がバブリーで 雑誌JJの別冊では
スーパーモデルの特集が組まれたりしていて
そのスーパーモデルと並んで登場が多かったのがスチュワーデス(CA)
JALのスチュワーデスが世界の三大ホテルの1つと紹介し
チャオプラヤー川沿いのテラスで優雅にお茶している写真を
見てからいつか訪れてみたい場所でした 

オリエンタルホテルバンコク
c0193517_19174279.jpg


こちらのオーサーズラウンジでHight teaと思っていたのに
当日イベントの予定があったのか16:00で閉店
なんで見学だけしてきました
c0193517_19195147.jpg


コロニアル調でステキすぎる空間 非日常度満点
c0193517_19193971.jpg


長年の思いは実ったものの 私の滞在するホテルから歩いて出向いたため
ホテルに入る前に裏側を見てしまい 光と影を感じてしまいました
これもバンコク ですね
[PR]

by SigKeiko | 2012-05-12 19:30 |
ガイヤーン
マッサージを受けた後 もうちょっとバーツを持っておこうと銀行に行ったら
どこもかしこも列をなしていて 列に並んだりしてたらお腹がいい具合に減ってきて
目指すお店に行くために地下鉄へ

地下鉄には空港のセキュリティチェックのようなものがあり 
それでも驚きだったのに
行き先までのお金を機械に入れると
(地下鉄の券売機はお札使えるっ♪
BTSの券売機はなぜお札が使えないの!!不便過ぎる)
出てきたのは直径3センチほどの黒いチップで このチップで改札を通りました
チップには文字の表記が何もないので落としたら誰のものか
分からないけどエコで今時だと感心しました♪

で到着したお店はチャンペン・レストラン(珍平酒楼)
お目当てはガイヤーン(鶏の炭火焼き)
c0193517_2059297.jpg

炭っぽい感じがあまりなく 甘くでもアンチョビテイストも感じられ
ガイヤーンで名を馳せただけのものでございました

c0193517_21149100.jpg

蟹と海老のチャーハン
タイでは立派な海老の遭遇率高し

c0193517_2135676.jpg

昨日のバッタイと同じトッピングが

c0193517_2143449.jpg

ガイヤーンもお目当てでしたがもっとお目当てだったのは
ブアローイ・ナムキン
温かい生姜汁に中が黒ゴマのお団子が浮かんでます
おいしい~♪♪
30度を超える暑さでも温かいスィーツ
暑さに勝るおいしさでした☆ 
[PR]

by SigKeiko | 2012-05-11 21:18 |
癒しの時間
今回泊まったルブアアットステートタワーホテルは63階からの夜景が
見事なホテルですが朝食がいけてることも魅力の1つ

3回目の朝食に選んだのはこちら
c0193517_20185349.jpg


ビュッフェスタイルでパン、サラダ、ソーセージ、ハムといったコンチネンタルスタイル
はもちろんおかゆや飲茶、中華系のおかず、 寿司 フルーツ、デザートとまで
何でもあるよで(ジュースは10種類くらいあったんじゃないかなぁ~)
前の日と前々日でいろいろ食べてみて 行き着いたのが3回目のセレクト
パンの種類が多いのですがどれも美味しくて~♪
でも同じくらい飲茶もいけててってわけです

フルーツとヨーグルトのみの朝食を摂る西洋の方たちに
「いろいろ食べてみたら~ 美味しいよ~」とどんだけ言いたくなったことか

実は前日に翌日の水上マーケットのツアーの参加を申し出るも
すでに満席のため参加できないということがあって
残念な気分だったのですが(事前申し込みがベターですね)
3日ぶりにゆっくりな朝を向かえるとこれもありだなと思え さらに癒されるべく

c0193517_20332599.jpg

ASIA HERB ASSOCIATIONへ
ボディマッサージ +オーガニック生ハーバルボール(ボディ)治療を受けてきました
割りと強めのマッサージで揉み返しが気になりましたが
杞憂に終わり お店を出る時の体の軽さといったら オドロキ
マッサージ大国の力 見せ付けられました
[PR]

by SigKeiko | 2012-05-11 20:44 |
バッタイ
この日の夕食は今回大変お世話になったバンコクナビでも
紹介されている「バッタイ ティプサマイ」で
タイ風の焼きそばをTake outしてホテルで食べることに♪

c0193517_2144676.jpg

お店のイートインスペースも地元の方で一杯でしたが
できるのを待っているTake outの人もたくさんいてますます期待増!!

c0193517_21462862.jpg

お店の人はどんどこ調理してくれてるんだけどねぇ~
でも注文の数に追いついてない
15分くらい待ったかな???

ホテルに戻って早速いただく
c0193517_21472161.jpg

バッタイ・ホー・カイ 卵で包まれたバッタイです

c0193517_21484596.jpg

卵を開けるとこんな感じ
平べったくて割りに細い麺でした
少し甘めなのが意外

c0193517_2150919.jpg

バッタイにはこんなトッピングが付いてました

c0193517_21505949.jpg

待ってる目の前で冷やされていたジュース 
お会計にビックリ バッタイが70バーツなのにジュースが130バーツ
ジュースが焼きそばの約2倍の値段!!
間違えた~とお店では思ったけれど ところがどっこいめちゃおいしい☆
オレンジの実がごろごろ入っていてジュースの味も濃厚
"その日のうちにお召し上がりください"のアナウンスのあるジュース
そうそうお目にかかれない貴重なジュースでした♪
[PR]

by SigKeiko | 2012-05-10 21:58 |
Mango Tango ②
アユタヤツアーでも昨日連れられたお土産屋さんに連れられたので
「昨日も来たからもういい!!」と言って早々に退散
エンポリウムまで送ってくれるバスに乗り込みました

エンポリウムをさらっと見たけれどお土産になるようなものが
見つからなかったのでBTSでサイアムへ移動してパラゴンへ

さすがに1日炎天下で観光すると消耗します
甘いもの欲しくなってまたもやMango TangoへGo!!
c0193517_21242559.jpg

この日はマンゴープリンにしました♪
大きめのマンゴーの実が入ったプリンで食感の違いが楽しいプリン
生クリームもしつこくなくて◎です

おいしかったけど私の人生No.1マンゴープリン
Grand Hyatt Hong Kongのマンゴープリンは不動です
[PR]

by SigKeiko | 2012-05-10 21:38 |
アユタヤ
この日もツアーに参加してアユタヤ観光してきました
バンコクからバスで約1時間程度で行けるのでバンコク旅行の合間に
アユタヤを訪れる方は多いでしょうね

まずはバンパイン宮殿
和洋折衷なところにタイの柔軟性を感じます
c0193517_21153839.jpg

アイサワン・ティッパヤー・パビリオン
湖に浮かんでいるようです タイ式でキラキラ、デコ系

c0193517_21154388.jpg

ウィハット・チャムルン宮殿
中国風の宮殿 手動式のエレベーターがあったそうです

c0193517_21161479.jpg

ウィトゥンタッサナーの塔
展望台なのでガイドさんに登るのを勧められましたが
昨日 太もも痛めたため遠慮しました ポルトガル様式

c0193517_21162367.jpg

映画「シザーハンズ」を彷彿させる動物たちもいました

c0193517_21165327.jpg

秋篠宮様がタイを訪問された際にお泊りになられたそうです
フランス風

c0193517_21165728.jpg

ワロパット・ピマン玉座ホール 国王謁見の間です
パンツスタイルの女性は入り口近くで無料の巻きスカートの着用がマストです

バンパイン宮殿の次はワットヤイチャイモンコン
c0193517_21271628.jpg

大きな涅槃像
白のしっくいと黄色の衣のコントラストが青空によく映えます

奥ではろうそく、線香、お花、1cm四方の金箔数枚がセットになって販売されており 
本堂でろうそく、線香、お花を納め 金箔は仏像に貼り付けます
多くの方に金箔を貼られた像はキラキラしてました

またタイの方は生まれた曜日をみなわかっているそうで
各々自分の曜日の神に手を合わされてました
ちなみに私は月曜日生まれ♪ 

c0193517_21282477.jpg

写真に収めることができませんでしたが正面に大きな仏像が二体ある仏塔
ここは頑張って登りましたよ~

お次は3人のアユタヤ国王が眠るワットプラシーサンペット
c0193517_21381146.jpg

修復中? 何かしているようでもなかったですが
保護してるだけなのかな

c0193517_21404248.jpg

ビルマ軍の侵攻により仏像は荒され お顔のない仏像ばかり・・・
夜は訪れたくないですね

ここでちょいと観光をお休みして象を乗りに行きました♪
c0193517_21472511.jpg

決して乗り心地のいいものではなかったけれど
1度乗ってみたかったので満足☆

c0193517_21491373.jpg

こちらでは象のショーも行われていて 
音楽に合わせてお尻を振る象を初めて観ました できるんですね~
どうやって教えるんだろう~(笑)

最後はワットマハタート
c0193517_21505151.jpg

木の根に取りこまれた仏頭が有名です
↓の仏像と同じ大きさの仏頭と言われているようです
c0193517_2152516.jpg


c0193517_2221113.jpg

ピサの斜塔と張り合うくらいの傾斜(笑)

遺跡の見学は日陰が無いので暑い時は過酷
ビールを飲んで生き返り お昼いただきました
c0193517_224812.jpg

空心菜の炒め物 美味しかった グリーンカレーは私には辛かったです・・・

c0193517_225977.jpg

アユタヤ名物菓子 ロッティ・サイマイ
ココナッツで作ったクレープの皮のようなもので綿飴をまいたもの
ガイドさん自らが作ってくれ皆にごちそうしてくださいました
[PR]

by SigKeiko | 2012-05-09 22:18 |