<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Ribollita!!
今日はイタリア料理教室La Pagnottaさんのレッスン
いつも自転車で行ってるのですが 大阪国際女子マラソンの
交通規制のため電車で行くことに
で気を取られてカメラを忘れてしましました~(T-T)
じゃぁ~携帯でと携帯で写したのですが
私の携帯はいつのん?ってくらい古い機種・・・
写真全くいけてません
そろそろスマホにしないといけないのかぁ~とこんな時思ってしまいます
(実際はいらんねんけど)

今日のメニュー まずは
c0193517_20375642.jpg

リボッリータ
イタリアで冬のスープと言うとミネストローネが有名ですが
私はFirenzeにいたからかリボッリータの方が好き♪♪
イタリアではにんじんとセロリとたまねぎがセットになって袋詰めされてスーパーで
売られていますが 日本もそんな風に売ってたらいいのになぁと思う

c0193517_20421455.jpg

こちらはリッボリータのスープを飛ばして チーズをふりかけ オーブンで焼かれたもの
パンの食感がこちらの方がはっきりしていました(当たり前か 笑)

c0193517_2044583.jpg

ボローニャ風ラグーと牛蒡のマッケローニ
筒型のショートパスタではリガトーニを1番よく買うのでマッケローニは初めてかも
以前は手打ちのマッケローニを習いましたが 
お肉のソースはマッケローニによく合いますね♪

実は12月中ごろから咳がひどくて~
寒くて乾燥した日は当分続きそう お互い体は大事にしましょうね
[PR]

by SigKeiko | 2012-01-29 21:02 | おけいこ
永遠の永遠の永遠
c0193517_19305431.jpg

国立国際美術館で開催されている草間彌生展
「永遠の永遠の永遠」に行って来ました♪

c0193517_19334760.jpg

エントランス前では彫刻が出迎え

c0193517_19363810.jpg
 
大いなる巨大な南瓜
直島以来のご対面 でもこちらのはぴっかぴか

c0193517_19394399.jpg

チューリップに愛をこめて、永遠に祈る
部屋の模様と彫刻が同じ色・柄なので写真だと作品が分かりにくいね・・・

c0193517_19415645.jpg

明日咲く花
こちらはロイヤルホテルのロビーに展示されています

撮影できるのが彫刻のみなのでお見せできるのが
彫刻だけになってしまいましたが絵画がメインの展覧会です

作品を制作しているところを紹介する映像も観れるのですが
湧き上がるイメージを黙々と描くその姿はまさに"反復と増殖"でしたし
"死ぬまで描き続ける"という情熱には感服でした
「ピカソもウォーホルも超えて世界のトップになりたい」と豪語する82歳!!
このパワーを見習わないとですね~
[PR]

by SigKeiko | 2012-01-21 20:14 | その他
My Happy Birthday Party
JA鹿児島が経営している華蓮さん
以前こちらの黒豚せいろ蒸しをテレビで観てから行ってみたくて~
リクエストしたら友達がお誕生日会♪してくれました!!

c0193517_2140668.jpg

せいろ蒸しの下段は種類豊富なお野菜

c0193517_21401753.jpg

上段は黒牛 黒豚肩ロース 黒豚ばら肉
ポン酢 ごまだれ 岩塩+胡椒 とお味を変えていただけるので飽きません

c0193517_21402982.jpg
 
友達がMiss Dolceのチーズケーキを持ち込んでくれてました067.gif
リコッタチーズのケーキとは思えないほどあっさり

愛すべき友からプレゼントもあって~053.gif
みんな私の顔がかさかさなの気になってたんだろうねぇ(笑)
しっかり保湿して次回プリプリ肌でお会いできればなんて欲張ってるけど
「あいかわらずかさかさやなぁ」と思われるんだようなぁ
とすでに張り合いないこと思ってます
いつもいつもありがとうねぇ 
[PR]

by SigKeiko | 2012-01-15 21:42 | 外ごはん
今年もよろしくお願いします♪
寒中お見舞い申し上げます。
2012年が明けて1週間ほど過ぎてしまいました
ご挨拶が遅くなりましたが皆さま本年もどうぞよろしくお願い致します~☆
お正月どんな風に過ごされましたか?
私は1/1起きて始めにしたことは大阪城のランニング
朝日を浴びてのランニングはホント気持ちよく
いい感じで今年を始められて満足でした
今年は特に何か新しいことを始めるという年ではないでしょうが
昨年始めたことを熟成させる年にしたいと思っています!!

こちらは友に連れられて行ったRestraurant Gastronomic Le CHARBONの
Premier entrée パドルフィッシュキャビアと魚介のタルタル、ブリニと温度玉子添え
c0193517_10154015.jpg

キレイでしばらく眺めていました
結局いただくんですけどね(笑)
[PR]

by SigKeiko | 2012-01-09 10:26 | 外ごはん