<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「Io Sono L'amore」

邦題「ミラノ、愛に生きる」観てきました
自分を押し殺し家族のために生きてきた女性が許されない恋に落ち 
自分の欲望に正直になる時に下す決断を描いた作品
イタリアの上流社会をラグジュアリーな衣装・屋敷・料理で見せる世界は
ルキノ・ヴィスコンティ風と評される通り 耽美的
その美しい世界を堪能するだけでも価値ある映画だと思いました

主役のティルダ・スウィントン 51歳って
若過ぎる・・・
ダミアーニの大ぶりジュエリー×ジルサンダーのシンプルな衣装
はイタリア人と結婚したミラノ在住ロシア人マダムという風情を
よく醸し出しているなと思いました
イタリアンマダムとは異なるでもイタリアンファッション
Classicoでよいです♪♪
[PR]

by SigKeiko | 2011-12-29 15:48 | 映画・本
Chiancarelli
いつもお世話になってる大好きな方々とトレルマーケさんで忘年会
Sねぇ残念でした 風邪早く治してね~ 来年楽しみにしてます!!

「今日の中ではこれやろな~」
とその日いただいたお料理の中からブログにのせる1品をこの日も決めてくれて
そういえば私載せる写真を1枚だけセレクトして載せてたなぁと
思い出して(なんか最近ちょっと前のことでも忘れがち・・・)
今回は前のように1枚選んでみました♪♪

c0193517_1515616.jpg

アルベロベッロのトゥルリの三角屋根に積み重ねられている石
Chianca(キアンカ)を彷彿させるパスタChiancatelli
手打ちパスタ特有のもちっとした食感がたまらなく
メニューはアサリと海老となってましたが
パスタが見えないくらい海老がどっさりの豪華な一品

みんなはメインのソースを習いたいと先生にお話してましたが
私はUmbricelliを習いたいなぁ~
PiciのようでもPiciじゃない パスタってホント奥深い
なので来年もまたおいしいパスタを習い 食べに行ける年にしないとっ(笑)
皆さま ご一緒よろしくです~♪♪
[PR]

by SigKeiko | 2011-12-29 15:23 | 外ごはん
「テルマエ・ロマエ」
c0193517_1421169.jpg

ローマ帝国時代の浴場設計士ルシウスが現代日本と古代ローマを行き来し
日本のお風呂文化のエッセンスを浴場設計に盛り込んで活躍するお話
「テルマエ・ロマエ」1巻を図書館で借りることができたので読みました。
漫画読むの何年ぶりかなぁ~♪

毎日湯船に浸かる私にとってバスタイムはリフレッシュできる大切な時間
この漫画は同じようにお風呂を楽しんでいた古代ローマ人に
親近感を抱きながら読み進めることができ
彼らがどのようにお風呂を楽しんでいたのかを知ることができます
楽しくおもしろくお勉強できるすばらしい漫画です

そのすばらしさゆえか来年早々にテレビでアニメが放送され
春には映画も放映されるそう
邦画には目がいかない私ですが 
ルシウス役が阿部寛とぴったりの配役なので楽しみ~
↓こちらで1話無料で読めますので気になられた方はどうぞ
http://thermaeromae.com/
[PR]

by SigKeiko | 2011-12-29 14:45 | 映画・本
Y's
友達のバースデーを福島のY'sさんでお祝い♪
にもかかわらず この日寒かったせいか風邪っぽかった私
皆さまごめんなさいねぇ~(T-T)
咳は残ってますがもう大丈夫です!! 

さて今回いただいたのはお昼のコース
c0193517_1325572.jpg

前菜 たまねぎのクリームが美味しかった

c0193517_136350.jpg

リゾット風のお魚料理

c0193517_1363815.jpg

ビストロだねぇ~♪ガッツリなお肉料理

c0193517_1374443.jpg

ミルキーなアイスクリームとアップルのケーキ

おいしかったのにあんまりお料理のこと書けてないのは
体調があんまりだったのに加えておばさんトークに花が咲き過ぎたせい(笑)
加齢すると変化がありみんなそれぞれに色々ネタあるから
話すことがいっぱいなんですよね~
って言い訳しますが みなさんはわかってくれますよね~この感じ
[PR]

by SigKeiko | 2011-12-23 13:21 | 外ごはん
「Mission Impossible 4」

「Mission Impossible 4」観て来ました♪
映画音楽が果たす役割って甚大ですが この映画は特にそう感じさせられますね
テーマ曲が流れるとどんなアレンジでもテンション上げ上げになります

4はヘルシンキ、モスクワ、ドバイ、ムンバイが舞台で
前作よりもスケールがさらに大きくなってましたので3よりも面白いと感じました
↑のTrailerの最後に出てきますがドバイの世界一高いビルでのシーン
CGとは分かっていても迫力満点 ハラハラドキドキです
ただこの感じは相当大きなテレビやホームシアターの機器がお家にないと難しいような
気になられている方は是非劇場へ
[PR]

by SigKeiko | 2011-12-23 12:14 | 映画・本