<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年最後のイタリア料理教室
今月もpagnottaさんの料理教室に参加してきました♪♪
お腹いっぱいになる秋らしい2品を習いました~
c0193517_1940043.jpg

じゃが芋のニョッキのアルフォルノ
ニョッキをグラタンにしたような1品
食感がマカロニとは全く違う(手打ちパスタだしね~)ので面白い

c0193517_1942274.jpg

成型して茹でたニョッキ
ニョッキってやっぱクリームソースのイメージですよね~
クリームソースがあんまりでロングパスタ派の私
ニョッキは日本に帰ってきてから食べるようになったパスタなんですよね(笑)

c0193517_19455133.jpg

こちらは牛ホホ肉のストゥファート
stufatoとはシチューを意味しますがこちらはがっつりお肉を食べるお料理です
焼いただけでもいいくらいおいしそうなお肉が煮込まれてぷるぷるに
赤ワインと相性抜群で至福の時でした

c0193517_19513627.jpg

圧力鍋で煮込まれた後のお鍋の中
ここから更にソースを煮詰めるのですがこの時点でソースはすでに美味でした

帰り際サプライズが☆
c0193517_19542212.jpg

sajiちゃんより早めのクリスマスプレゼント♪♪

c0193517_19544539.jpg

ブログで見て釘付けだったシュトーレン
旨過ぎてすでに三切れ目・・・ほんまに具 200%超えだし~
これ習わなあかん!! でも私でもこんなん作れるようになるんやろうか~

皆さま 来年もご一緒よろしくお願いしますね~♪
[PR]

by SigKeiko | 2011-11-27 20:04 | おけいこ
「ミレニアム 1 ドラゴン・タトゥーの女」
c0193517_8252356.jpg

ミステリを買ってまで読むことは少ないのですが
全世界6000万部!の帯に心を動かされ「ミレニアム」読み始めました♪
読み始めたとは1の上下は読了し 2を只今 読書中ということです~

来年は日本でもハリウッドでリメイクされた映画が公開されるよう


予告を見る限り原作に忠実に作られているような雰囲気
ただ2時間で盛り沢山の内容を詰め込めるのかなぁという懸念有り

そんな「ミレニアム」
1を読んで2をすぐ読み始めたことからもお分かりいただけるようにすこぶるおもしろい!!
帯に秋元康氏の「ミレニアムは伝染する」の感想が載せられていますが
すっかり伝染してしましました(笑)

まずスウェーデンが舞台なのが目新しいのですよね~
登場人物が個性的なのも魅力の一部だと思います

あまり書き過ぎると読む楽しみを奪ってしますので内容はこれまでにしておきます
伝染した人がいたらご報告を♪
[PR]

by SigKeiko | 2011-11-27 08:40 | 映画・本
癒しのレッスン♪
久しぶりにYUMIさんのレッスンに参加させていただきました♪
乗り越しを精算する時にicocaを取り忘れてJRから連絡が入るという失態(T-T)
お休みの日はぼーっとしたいものですが 
ぼーっとし過ぎると余計に用事が増えるから困ったもんですね

c0193517_1232235.jpg

さて今回は中華料理のレッスンでした
 
c0193517_12324923.jpg

黒酢の酢豚
ご一緒させていただいた方もおっしゃってましたが私も酢豚は具だくさんでなくていい派
パイナップルはカレーのりんごと同じくらい不要と思ってます
なんで今回教えていただいた酢豚は是非ものにしたい1品

c0193517_12365410.jpg

海老のワンタンスープ
ふと海老のワンタンスープを食べたくなる時があって スープのもとが付いた
ワンタンを買うことがあるのですが そのスープの胡椒がきつくて~
ワンタンを食べれた満足はあるのだけど 辛いっていうジレンマ
そんな悩みもこれで解消され ワンタン作り置きしよーという気になってます
しょうががほんのりきいてて やさしいお味でした

c0193517_1243406.jpg

ホタテと白菜のミルク煮
クリーム仕立てが重たいなぁ~
という時にはこんな風にすればいいのかぁと勉強になりました
ガッツリな気分じゃないけど中華が食べたときはこういうのいいですね

c0193517_12471482.jpg

バナナと黒ごまあんの春巻
結構お腹がいっぱいになると脅かされていた(!)のですが
春巻の皮を使っているので饅頭のような重たさがなくぺろりといただきました
(私の胃が大きいだけなのかもしれませんが・・・)

今回参加させていただいて 自分の中華好きを改めて感じました☆
あまりにまったりし過ぎて みんなお昼寝モードだったのがおもしろい
今度は寝袋持参で参加しようかなぁ~ だいぶ自由よね~(笑)
[PR]

by SigKeiko | 2011-11-13 12:58 | おけいこ
やっぱりお寿司!!
c0193517_12113892.jpg

こちらの方が一時帰国されるとのことなので会いに行ってきました~♪
海外に生活するということはすなわち日本のお寿司は食べれないということで
昨今は世界レベルでお寿司ブームのようだけど 日本のものとは全く異なるため
お寿司の存在を忘れる方がベターという気にさせられ
(私が過ごしたイタリアはその他においしいものがたくさんあるから助かった)
でも普通の日本人にはそれは難しいことで 
日本に帰ってきた時はお寿司を食べるぞーという気持ちになるのはまっとうだと思う

今回お邪魔したお寿司屋さんは
そんなお寿司に飢えていた方が満足するだけでなく
たまにはお寿司をいただく私たちでも「Excellent~♪」と言いたくなるようなお店
昨日Sちゃんと会ったけどもうすでに2人とも再訪したくなってた(笑)
食欲の秋とは言うけれど欲は深くなるばかりです・・・
[PR]

by SigKeiko | 2011-11-13 12:25 | 外ごはん