<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

I Love Salsiccia
先月に続いてLa Pagnottaさんのイタリア料理教室へ行ってきました♪
サルシッチャをすると聞いていたので楽しみで~
c0193517_1403077.jpg

というのは留学時代よく食べていたからなんですが
今回習ったサルシッチャを使ったパスタは当時私が作っていたものとは大きく異なり
洗練されたパスタでした

それがこちらのマッケロンチーニ ディフェッロ 自家製サルシッチャと茸のソース
c0193517_133075.jpg

"di ferro(ディフェッロ)"とあるように直径3mmほどの鉄の棒に
パスタ生地を巻き付け成形しました

c0193517_136256.jpg

棒を使うので成形で指が痛くなることはないのですが
お粉を使って成形しないのでその分生地をこねる時の水分量に厳密さを
求められるなかなか難しいパスタ
ちゃんと復習できるかな~ 粉スペシャリストがいてるから大丈夫よね♪♪

c0193517_1421859.jpg

もう1品が自家製サルシッチャとじゃが芋のロースト
じゃが芋は皮が付いたまま にんにくも殻を付けたまま
サルシッチャと共にオーブンへ

c0193517_145328.jpg

サルシッチャ 好きだけど絞り袋(サルシッチャ用)を使って
腸にお肉を詰めるのがしんどくてなかなかできなかった
今回道具を使わせてもらってあまりの楽さにビックリ!!
あの苦労はなんだったんだろう~って感じです(T-T)
後は粗いミンチを作る壁を越えるのみ 
やっぱ体力いるね サルシッチャ

今回ワインは泡とNZのピノ・ノワールいただきました
c0193517_1515210.jpg
 
c0193517_152862.jpg

[PR]

by SigKeiko | 2011-09-26 01:56 | おけいこ
English Lesson
c0193517_052632.jpg

高校時代名簿順で私の次だった子と町で偶然会う
というすごいサプライズなことがあって(こんなことってあるんですね~♪)
"これは何かの縁"ってことでご飯を食べることに 
せっかくなので担任の先生と同じクラスだったお2人もお誘い
○○年前さながら女子校トークしてきました(笑)

写真のパスタが物語るように今回いただいたのはイタリアン
しかし私たちの先生はイングリッシュティーチャー!!
English Lesson始まりましたよ~
○○年前教えてもらったはずなんですけどね(T-T)

今回 目鱗だったのは
"make me happyのmakeは使役動詞ではないということ"
使役動詞とはあくまでmake/let + 目的語 +動詞の原形という文法のように
動詞の原形が目的語の後に来るものを差し
make me happyのhappyは形容詞だからこのmakeは使役動詞ではないとのこと

そうだったのか~ すごい納得
この使役動詞の話が始まったのは
使役動詞get toの使い方が分からないと言い出した人がいたからなんですが
私はletばかり使ってる・・・
Please let me know ~
Could you kindly let me know~

明日からとりあえずinform使うようにしたいと思います
[PR]

by SigKeiko | 2011-09-26 01:23 | 外ごはん
シルク・ドゥ・ソレイユ 「クーザ」
c0193517_915044.jpg

シルク・ドゥ・ソレイユの「クーザ」観てきました♪♪
前回「コルテオ」を見た時は8月
中之島ビッグトップまで歩いて汗だくになった経験を生かし 
今回は9月の後半の公演のチケットを購入
なのにいいお天気でして~ 駅から歩いたらいい汗かきました(T-T)

そんなことはさておきサンスクリット語で宝箱を意味する「クーザ」
(サンスクリット語では"koza" この公演は"kooza")
コルテオほどのストーリー性はなかったですがパフォーマンスは進化してました
13のパフォーマンスの中でも最も印象深かったのが

ホイール・オブ・デス


この動画の中でもパフォーマーが縄跳びに足をからませこけそうになるシーンで
観客の女の子が「Oh my God!!」と言ってますが
私も「ひゃー」とか「えー!!」とか「すごー」とかいう言葉が
口から出るのを抑えることができませんでした

ちょっとありえないパフォーマンス 
きっちりシルク・ドゥ・ソレイユを堪能してきました♪♪♪ 
[PR]

by SigKeiko | 2011-09-25 10:05 | その他
HATHA YOGA
c0193517_7112323.jpg

お気に入りのハタヨガクラスが私にはは行きにくい時間帯に
プログラムされているので家でやって見よう!!ってことで
「The practice of HATHA YOGA DEEP BREATH FLOW」のDVDを買いました
ピラミッドというアサナ(ポーズ)はクラスでやったことないし
ジムでやる時より1つ1つの動きがゆっくりな気がしますが
ほぼTipnessの45分のクラスと同じ内容です♪♪♪

このハタヨガは"ハ(HA)"は太陽を"タ(THA)"は月を表すように
対立しているもの同士が違いを認め合いながら 調和を求めひとつになることが目的です
とはいえとっつきにくいことは全然なく初心者の私でも無理なく楽しむことができ
何よりも慌しく生活していて呼吸が浅くなりがちなところを修整してくれ
体が温まり軽くなるところが気に入ってます



このDVDに対して1つ残念だったことは
TipnessのクラスではBlissの"SayGoodBye"という曲から始まるのですが
その曲が使われていないこと・・・
この曲聞くと始まるぞーって心が湧き上がってくるし癒されるんですよね~

でも いいお買い物でした☆ 当分気に入ってやると思います   
[PR]

by SigKeiko | 2011-09-18 07:45 | おけいこ
「あしたのパスタはアルデンテ」

映画「あしたのパスタはアルデンテ」観てきました♪♪
久しぶりのイタリア映画です

この映画のイタリア語タイトルは「Mine Vaganti」
「浮遊機雷」という意味で 海の表面を漂い船に当たったら爆発する水雷の事らしい
要するにいつ爆発するのか分からないし きっかけがあれば爆発する
何をしでかすか分からない人っていうことらしいのですが
南イタリア レッチェの老舗パスタ会社の跡継ぎの長男が
いきなりゲイであることを家族の前で告白するという内容から
このタイトルが付けられたのでしょうかね???
パスタ会社が舞台とはいえちょっとイタリアを意識し過ぎてる気がします

コメディーなんで大いに笑って楽しめばいいのですが
パパのコンサバな考え方とかやたら胸を強調させる服とか
夕食にしろ朝食にしろ家族が顔を合わせて食べるところとか
随所にイタリアらしさを感じることができます

また「紳士である前に自分の幸せの考えろ」というNonna(おばあちゃん)の言葉も格別
泣き笑えるほのぼのとしたいい映画でした~

c0193517_2231370.jpg

観に行くことを決めていたので前売りを購入したら
特典のBarillaのパスタタイマーをプレゼントされました!!
上にのってるFarfallaがなんともラブリー ラッキー☆でした
[PR]

by SigKeiko | 2011-09-11 22:33 | 映画・本
「天地明察」
c0193517_2253938.jpg

冲方丁の「天地明察」読みました♪ 
おもしろくて474ぺージ一気に読んでしまいました
まぁ台風で家に籠ってたとも言えますがね
それにしても本屋大賞という言葉に弱いようです(笑)

"日本独自の暦を作る"という壮大な夢を現実のものにした碁打ち 渋川春海の伝記
(それまでは中国の暦を使用した)
伝記とは偉大な人物の輝かしい功績を称えるものですが
この小説の主人公は大人物という感じに書かれていません
でも夢をものにできる人がもつ特徴がありありと感じられるので
その点では非凡さを感じずにはいられないって感じでしょうか~

ではこの小説から感じた夢を現実化できる人の特徴とは
*これはと思ったものに打ち込める気質
*よき仲間やメンターに恵まれる
*同じ過ちを繰り返さない
*愛されるキャラクター

江戸時代に自己啓発本ってあったんかな~と思うくらい
その特徴が平成の時代の自己啓発本に書かれていることに沿っている・・・
成功の秘訣は時代を超えた秘訣ってことなんでしょうかね???

そんなことはともかくこの本めちゃ面白かった!!
理系の方におすすめです
[PR]

by SigKeiko | 2011-09-06 22:21 | 映画・本
「インド旅行記」
c0193517_1114055.jpg

友達から借りたり図書館で貸してもらって
中谷美紀著「インド旅行記」を読みました♪♪♪
1は北インド編 2は南インド編 3は東・西インド編です

女優中谷美紀に繊細なイメージを持っていたので4回 約5ヵ月のインドの旅は
私にとって意外でしかも結構ハードな日程をこなしているので尊敬しました
私は2週間のスペインの旅で旅することに疲れましたから・・・(T-T)
でもそんな当初の私の気持ちを代弁するような文章を彼女は綴っていて
"同じ場所で同じことを繰り返すならたちまち飽きてしまうくせに、
毎日が変化の連続だと疲れてしまう。"
"素晴らしい芸術に圧倒されて疲れてしまったらしい。"
旅は楽しいでもこのジレンマは付きまといますよね~

こんな彼女ですから旅慣れている感じがあふれていて
インドについてのさまざまな情報は有益なものばかりです
インド特有ってわけでないけど
インドに行って似非ベジタリアン(魚は食べていい)になったからこその情報
"動物は人間より体温が高いので、食べた後にその脂肪が固まって、負担になるけれど
魚は人間より体温が低いために人間の体内でも脂肪が融解しやすいらしい。"
にはそういうことなのか!!とうなりました 

あとがきに
"ありとあらゆる価値観や宗教、文化が入り混じる国を訪れたことで、己の尺度で
他人を計るほど愚かなことはないと、再認識させられた"とあります
この感覚を肌で感じたいからこそ
私もわざわざパスポートを持って旅に出かけるのかもしれません
日本にいると感じにくいこの感覚
でも価値観が分散化する日本だからこそこの感覚が必要な気がするし
このおかげで生きやすくなることを知るべきではないかなぁなんて思いました

以上まとまりのない読書感想文にお付き合いくださりありがとうございます☆
ファイブスタークラブからもうすぐカタログが届く予定
旅の計画立てるぞー!! マネージャーお休みくださいね~(祈)
[PR]

by SigKeiko | 2011-09-03 11:51 | 映画・本