<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

野菜ビビン丼
c0193517_1195087.jpg

月1恒例のAちゃんとのランチ♪
ランチ情報を私の100倍いや1000倍持つAちゃんは
いつも何が食べたいか聞いてくれ 予約までしてくれるありがたい方

今回は天ぷらをお願いしたのですが ランチ当日の朝
珍しくパワフルなAちゃんから「やさしいご飯にしてもいい~」とメールが

で連れてくれたのが駅ビルのおいしい野菜がいただけるお店
日替わりランチは「3時頃になるとお腹がすく」らしいので
野菜ビビン丼にしました

野菜が彩り豊かで見た目にも美しいランチ
デザートも付いていて750円!!(だったはず・・・)

12時なると女子でいっぱいになるのがうなずけるお店でした  
[PR]

by Sigkeiko | 2011-06-23 01:29 | 外ごはん
「ラテに感謝!」
c0193517_05452.jpg

「ラテに感謝!」読みました~
こちらの原題は「How Starbucks Saved my Life」
オリジナルで読み始めたものの貸し出し期限までに読み終えず
翻訳本を新たに借り読みました トホホ・・・

会社から解雇通知を受け 家族からも見放され 
経済的にもいきずまっていたにもかかわらず 
プライドの高さゆえに負のスパイラルに陥っていた
64歳の元エリートの白人男性がスターバックスで働くことになり
自己再生していくお話

この本を読むと
*働く場があり 稼げるということが大きな安らぎを与えてくれること
*「できる」と気持ちを強く持つことの重要さ
*人に認められることの幸福          を確認させられます

この本は映画化が決まっていて 主演はトム・ハンクス
ロードショーが待ち遠しいです♪
[PR]

by Sigkeiko | 2011-06-23 01:15 | 映画・本
「勝手にふるえてろ」
c0193517_0345393.jpg

綿矢りさの「勝手にふるえてろ」を読みました♪

帯にあるように確かに
"賞味期限切れの片思いと好きでもない現実の彼氏。"
のはざまで揺れる女子のお話なのですが

"恋愛、しないとだめですか?"と悩む気持ちはあまり
この本の主人公からは伝わってこなかったです
(私 面倒臭がりだから共感できるはずなんだけどなー 笑)

そんな本筋よりも 
「私は会社のトイレでどいつもこいつも音姫を使っているのをいいことに自分だけ
ボタンを押さず彼女たちの音姫の音にまぎれて思いきり無修正で致すのを
ささやかな楽しみにしていた。」の一文に笑いました

主人公のように無修正では致しませんが 
最近 女子トイレで音姫が輪唱しているのを聞くと
節電できるのかな~と思ってしまう今日この頃の私です 
[PR]

by Sigkeiko | 2011-06-23 00:51 | 映画・本
万宝家
ハハのお誕生日のリクエストが韓国料理だったので
自転車で行ける万宝家(マンボーチップ)さんへ

c0193517_22142826.jpg

キレイなお店なので女性も行きやすいです

c0193517_22144574.jpg

チャン・グンソクのCMのソウル・マッコリを愛飲するハハは
こちらでもマッコリ注文 甘くて飲みやすかったとのこと

c0193517_221691.jpg

チャプチェ ここのは温かくないチャプチェ

c0193517_2217210.jpg

海鮮チヂミ 具沢山な上 卵のふんわり感がイカ焼きっぽくておいしい

c0193517_22181267.jpg

サムギョプサル おいしいけど骨付きカルビの方がもともと好き

c0193517_2220865.jpg
 
ハハは冷麺 

c0193517_22204345.jpg

私は石焼ビビンバ

明らかに食べ過ぎ・・・
苦しいはずなのにトッポッギ食べ忘れたなんて言うから驚いた!!
[PR]

by Sigkeiko | 2011-06-12 22:25 | 外ごはん
「心はあなたのもとに」
c0193517_2182067.jpg

会社でお弁当食べながらこの作品読んでたら
読書しない人から「何読んでんの~」って言われ
「村上龍」って答えたら 「読書する人はインテリに見える」って言われた
50代のおっさんと風俗嬢の恋愛ものやのにインテリに見られビックリ
でも読書しない人は本読む=インテリと思ってる人多い!!
決してイコールじゃないからね~
読書好きな男性を賢いと思って好きになったらエライ目合うで~ 
って私の周辺女子は何読んでるかチェックするタイプばかりやから心配無用やね(笑)

さて50代のおっさんと風俗嬢の恋愛ものって書いたけど 
50代のおっさんと言っても投資組合を経営するめちゃくちゃリッチな人で
風俗嬢はインシュリンを体内生成できない1型糖尿病に侵されている

*投資ファンド
*会員制の病院とか高級ワインなどのお金がないと手に入れられないもの
*1型糖尿病という病の理解を訴える社会的な働き
*「人生には目標が必要で,自立すること,一人でも生きられるようになることが,
結果的に大切な人を救う」などの一貫としたメッセージ
でRYUワールドを堪能できます

今回も村上龍の伝えようとする力に感服し
変わらないメッセージに鼓舞されつつ安堵の気持ちを感じたのでした 
[PR]

by Sigkeiko | 2011-06-12 22:05 | 映画・本
シャンパンブランチ
昼から飲みたい~☆とのたまう飲んべー企画 シャンパンブランチ♪
ちょっと遠征した気分にさせてくれる六甲アイランドまで行って来ました
何年ぶりかな? 六甲ライナー乗ったの

c0193517_20532168.jpg

今回 シャンパンといただくのは飲茶
その数 デザートものも入れると28種!!
どんなんだったかはこちらを観てください(笑)

c0193517_20564911.jpg

海老入り蒸し餃子を撮り忘れたらしいので

c0193517_2115647.jpg

海老ニラ焼き餃子もniceだったけど
1番始めにいただいた野菜饅頭のスープおいしかった~

今度はあの人も巻き込んで香港で開催やなぁ~
[PR]

by Sigkeiko | 2011-06-12 21:04 | 外ごはん
「リアル シンデレラ」
c0193517_20103457.jpg

今年は外出を躊躇してしまう程 強い雨の日が多いですね
そんな日はやはり読書 
雨の日の読書はより集中して読めますね♪

で集中して読んだ 姫野カオルコ「リトルシンデレラ」
お天気のせいではなく内容がすこぶるよくて 1日で読了・・・

何がよいのか???
1言で書くと「他人の幸せを自分の幸せと感じることの豊かさ」を確認できるところ
神聖なものに触れたときの浄化された感じを読後に持ちました

この作品 直木賞の候補作になるも賞の受賞には至らなくて
でも選考委員の1人の宮部みゆき氏は
「姫野さん、支持しきれなくてごめんなさい。でも、この小説を書いてくれてありがとう。」
と評されています

私もホントこの小説読めてよかったと思って
私に姫野カオルコを勧めてくれて「ツ、イ、ラ、ク」を貸してくださった方に
「姫野カオルコ勧めてくださってありがとう」の感謝のメールを打ちました 
(そしていただいたお返事メールの作品解説にうなりました)

多くの予約が入っているので図書館で借りるには時間がかかるかもしれないけど
是非みなさんに読んで欲しい作品です
作品のすばらしさと併せていい作品にめぐり会えた時の幸福感に浸って欲しいです 
読書っていいものですね~♪
 
[PR]

by Sigkeiko | 2011-06-12 20:41 | 映画・本