<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

sonnet
c0193517_11575350.jpg

ジムの近くにあるのは分かっていたけど行けてなかった
完全手作りドーナツのお店 sonnetさんのドーナツを買ってみました♪
日曜日の朝はこういうのを朝ごはんにゆっくりするのが休日らしくて好き♪♪
活字好きの私の日曜日の朝は新聞の書評欄チェックから始まります

食べるドーナツはほぼ100%ミスドで
数ある中でもオールドファッションとチョコレートをいつも買う私 
素朴なドーナツが好きなようです
なんでsonnetさんのドーナツ おいしくいただけました
今回プレーンとシナモンのを頂きましたが
お豆やさつまいものドーナツもあるようなので今度はそんなのを頂いてみようと思います

話変わるけど サッカーアジアカップ決勝観ました?
私は観ました(笑) 
[PR]

by Sigkeiko | 2011-01-30 12:28 | ごはん&SWEETS
色彩検定
c0193517_2045919.jpg

色彩検定1級 合格しました~♪
1級というものに出会うのが初めてなので嬉しいです

実は色彩検定1級を受けるのは2回目
昨年は筆記の1次はパスしたのだけど実技の2次が不合格で・・・
独学派の私 実技の合格は難しいかな~と思ったけれど
今年は1次試験が免状になるので2次試験を受けることに

でも試験の1週間前から試験を申し込んだことを後悔
なぜなら新しい会社に勤め始めて余裕などなく全く勉強しなかったから
新しく買った問題集を休職中だった夏頃に1回したのみ
前の日も受けに行くのやめようかと何度も思いました

でも受験料がもったいない!!(笑)と思い直してとりあえず受けることに
試験はカラーの面白さを再確認するくらい楽しくできました
知識の不十分さを自分の感覚でカバーして問題を解くしかなかったのですが
それがかえってカラーの面白さを感じさせてくれました

今回の合格はファッション業界で仕事をして身に付けたことの蓄積と
何度も試験を受けるのをやめようかと思ったけれど
受験に行ったことによる勝利かなぁ~

準備が整わない状態での勝負はあきらめがちだけど
チャンスがあればダメもとでもトライすることは大切ですね~

試験を控える皆さん 気持ちだけは負けずに頑張ってくださいね♪
[PR]

by Sigkeiko | 2011-01-27 20:39 | その他
bibim'
c0193517_21293525.jpg

1ヶ月前に予定を言っておかないと一緒にランチも難しい
あいかわらずお忙しいAちゃんと韓国料理のお店bibim'へランチ
Aちゃんは風邪を引かれているので先週このお店に3回も来たそう~
風邪を引いているけど食欲はあって味のしっかりしたものが食べたい時なんか
スンドゥブいいですよね♪

↑は私のオーダーした豚キムチスンドゥブ
辛さを辛い 辛さひかえめ さらにひかえめ 辛くないから選べるので
ちょいと辛いくらいで十分な私はさらにひかえめをオーダー
辛いけど素材の味もちゃんと分かるという辛さでちょうどよかったです

こちらのスンドゥブ 白ご飯と食べ放題のキムチ 野菜を炒めたもの チヂミも
付いているのでかなりお徳な上にいろんな種類のスンドゥブがメニューにあるので
(チーズのスンドゥブや韓国の餃子が入ったスンドゥブなんかもあった!!)
しばらくMY BOOMになりそうな予感♪♪
[PR]

by Sigkeiko | 2011-01-24 21:46 | 外ごはん
PIZZA SALVATORE CUOMO UMEDA
c0193517_21235735.jpg

PIZZA SALVATORE CUOMO UMEDA のランチブッフェに行って来ました♪
土日祝は1200円(私たちは+200円でドリンクバーも付けました)のランチブッフェ
大人気ですね~
90分の時間制限が終わりお店を出た時には行列ができていました

↑の写真には写ってないですが
思っていた以上にいろんな種類のピッツァがいただけましたよ
ピッツァ好きな方にはおススメです

先日バースデーだったのでステキ♪なプレゼントいただいちゃいました
c0193517_21351266.jpg

韓国みやげのお菓子としおり 
韓国エステ券♪(よもぎ蒸し+フェイシャル楽しみ♪)

c0193517_21354536.jpg

バーニーズの小物たち
シューズはヨガ行く時に♪

c0193517_21361550.jpg

イタリアンオーガニックのシャンプー&リンス 
ハニーソープ(アニマルなパッケージがVERY CUTE♪)
エトロのひざ掛け

みんなありがとうね~
おかげで若さ 保てそうです(笑)
[PR]

by Sigkeiko | 2011-01-16 21:43 | 外ごはん
「ソーシャル・ネットワーク」

mixiをちょこっと覗くだけの私ですが 
英語が得意な人や外国人の方は圧倒的にFacebookですよね
そのFacebook創設者の半生を描いた「ソーシャル・ネットワーク」
観てきました♪ 予想通り若い男の子の観客が多かったです

この映画 かねてから観に行くことを決めていたので
前売りを買いました そしたらこんな特典が
c0193517_0471395.jpg

特典要らないからチケット安くして~と思うのは私だけでしょうか?
映画ファンはそー思うのですがどうでしょう

この映画 台詞がものすごい早いです 
字幕早く読むのに疲れる方には不向きな映画だと思います
でもその会話のテンポが早い者勝ちのITの世界をよく表していると感じます

また主人公(Facebook創設者)の人となりをどのように感じるかにより
観た人の感想も随分違うものになるだろう映画です
↑のバッチにあるように主人公は確かに
PUNK(危ない奴)でGENIUS(天才)で
TRAITOR(裏切り者)でBILLIONAIRE(億万長者)
最年少ビリオネアですって 
でもあぁうらやましい~♪と感じさせないのがこの映画1番の醍醐味でしょうね
[PR]

by Sigkeiko | 2011-01-16 01:10 | 映画・本
伊勢志摩の旅 猿田彦神社&おかげ横丁 
石神さんのある相差(おうさつ)から鳥羽へはバスで向かい
鳥羽駅から近鉄で宇治山田駅へ 
宇治山田駅からはバスで内宮近くの猿田彦神社へ
c0193517_12492891.jpg

猿田彦神社
これから何かを始めようと考えている人や人生の岐路に立っている人は
「みちひらき」の神様に良い方向にお導きを頂く力をもらえます
しっかりお願いしてきました

c0193517_12514022.jpg

境内には佐瑠目(さるめ)神社もあります
こちらは芸能の神様

c0193517_12545073.jpg

歩いておかげ横丁へ 
街頭が少ないからか 暗くなると人で賑わっていてもお店は閉まり始めてました
だけどここは行かないと

c0193517_1256539.jpg

赤福 

c0193517_1257241.jpg

今回近鉄のご朱印巡りきっぷで旅したのですが
こちらのきっぷには赤福3粒+お茶の引換券が付いています
大阪でお土産で買うより出来立てでおいしい♪

c0193517_1301034.jpg

今回参拝できなかった内宮 改めて訪れたい

c0193517_1313173.jpg

帰りの特急に乗る前に駅前で伊勢うどんを

c0193517_1321312.jpg

かき混ぜるとこんな感じに
極太麺は柔らかく 讃岐の釜揚げうどんとは全く違うものでした
伊勢うどん 期待薄だったけど私は結構気に入りました

c0193517_1343342.jpg

帰りはなじみの柿色の近鉄特急ではなく伊勢志摩ライナーでした
サンシャインイエローがまぶしい(笑)
座席も広くて快適 近鉄の特急料金高いのうなずける

日帰りだったけど遠くに行くと気持ちが随分リフレッシュ
次回は牡蠣 食べ放題に行きましょうか?
[PR]

by Sigkeiko | 2011-01-10 13:10 |
伊勢志摩の旅 石神さん編
的矢かきをいただいた後は内宮に行く予定だったけど
やはり行ってみたい!!ってことで石神さんへ
いかだ荘山上さんからタクシーで向かいました

c0193517_12313298.jpg

神明神社

c0193517_12323635.jpg

その神明神社の参道にあるのが石神さん
なかなか来づらいとこなのですが 女性の参拝が後を絶ちません

c0193517_12331721.jpg

というのは
昔から女性の願い事なら必ずひとつは叶えてくれると信じられているから
ピンクの用紙に願い事と自分の名前を書きお願いしてきました

c0193517_12345346.jpg

石神さんのお守りは麻の生地を伊勢志摩の土で染めた色褪せにくい土染めの
布に貝紫色で守護のまじない「ドウマン・セイマン」が描かれています

c0193517_12402697.jpg

石神さんの近くには海女文化資料館があり 
海女さんのお仕事ぶりを見せてくれるお人形が飾られていたり

c0193517_12415818.jpg

貝を採る遊びができます 貝の裏が磁石になってるだけですけどね(笑)
[PR]

by Sigkeiko | 2011-01-10 12:46 |
伊勢志摩の旅 的矢かき編
食事重視の旅にどうしてもなってしまう私たち
伊勢お参りの前に牡蠣を食べに♪
今回お食事いただいたいかだ荘山上さんは
近鉄志摩磯部駅から車送迎があるので便利です

玄関には的矢かきの看板 テンション上がる↑
c0193517_12113068.jpg


ホテルからの景色 牡蠣の養殖場がずらり
c0193517_12121450.jpg


お待ちかねのお食事 牡蠣尽くし とくとご覧あれ(笑)
c0193517_1213164.jpg

おろし牡蠣

c0193517_12133336.jpg

生牡蠣 3ヶ やっぱり生牡蠣が1番好き♪♪
広島の牡蠣はプリプリで海のミルクらしく濃厚ですが
的矢の牡蠣は新鮮さが際立ってました

c0193517_12151962.jpg

牡蠣のバター醤油焼き

c0193517_1216024.jpg

焼牡蠣 2ヶ

c0193517_12162161.jpg

牡蠣の南蛮漬

c0193517_121728.jpg

牡蠣蕎麦

c0193517_12173788.jpg

牡蠣の土手鍋

c0193517_12181074.jpg

カキフライ

c0193517_12184064.jpg

牡蠣ごはん

c0193517_12185911.jpg

牡蠣スープ 湯気が邪魔してごめんなさい
[PR]

by Sigkeiko | 2011-01-10 12:23 |
いけてる日
c0193517_11225961.jpg

また1月6日が来て また1つ年を取りました・・・
法事→クリスマス→お正月と続いた豊食 
特にスイーツ続きで若干胃がお疲れ気味
でもお誕生日ケーキは別物♪♪ 
バースデーケーキはいくつになってもハッピーにしてくれますね

実は昔から1月6日ってビミョウな日だなと思ってました
学生時代は冬休みが終わって学校が始まる日
社会に出たら仕事が始まり年始のご挨拶で
なかなか自分自身がお誕生日モードに入り込めない(T-T)

でも胃がお疲れの今年気が付いた!!
1月6日のお誕生日はいけてるって
だって次の日は1月7日 そう!!七草がゆの日
少々無理したって明日リセットできるっ

こんな事考えるようになった私
年取ったなぁと思わずにはいられませんでした(笑)
 
[PR]

by Sigkeiko | 2011-01-10 11:52 | ごはん&SWEETS
露天神社
お正月休暇 最後の日はバーゲンのぞきがてら梅田へ
バーゲンの前にちょこっとプチ初詣
c0193517_10512016.jpg

露天神社(つゆのてんじんじゃ)に行きました♪
露天神社と聞いてお初天神とすぐ分かる人は大阪通だわ~
私は露天神社というお名前初めて知りました
そして実はお参りするのも今回初めて
そー言えばお初天神通り自体ご無沙汰
(めっきり居酒屋ってものに縁がなくなりましたので・・・)

c0193517_11101464.jpg

こじんまりした境内にはお初と徳兵衛の像が
2人が心中事件を起こしたのがここお初天神で
近松門左衛門がその事件を題材に曽根崎心中を劇化したと
思うとよく来る梅田も違ったものに見えるから不思議です
[PR]

by Sigkeiko | 2011-01-10 11:20 | その他