<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

CANTINA PIANO PIANO
c0193517_0333643.jpg

TさんとブリーゼにあるCANTINA PIANO PIANOさんでランチ
何時までにお店を出ないといけないかをあらかじめ聞いてくださり
(Tさんが常連さんだからかもしれませんが・・・)
1時間しかランチタイムが取れないOLさんにはとてもありがたいサービス♪

いただいたのは平日限定のランチLeggero Pranzo
軽めのランチというお名前ですが
前菜とこちらのパスタとサラダにデザート(またはコーヒー)という充実ぶり~
久しぶりにパンナコッタもいただきHAPPYなランチだったのでした♪

で 手打ちパスタもそろそろ作ってみようかしら~
とか バジルが育ち過ぎたのでジェノベーゼソース作ろうかな~
などという気にさせられ ちょっと気分が秋めいてきたのですが
お外に出たらすごい汗かいてそんな気分はどこへやら~
この猛暑いつまで続くのでしょうね
[PR]

by Sigkeiko | 2010-08-31 00:56 | 外ごはん
「バレンタインデー」

季節はずれですが映画「バレンタインデー」観ました♪
「ラブアクチュアリー」ぽいというのが大まかな感想
LOVELOVE満載です~

この映画を観ると日本とアメリカのバレンタインデーの違いを
強く感じさせられます
日本のバレンタインは女性が男性に気持ちを伝える日で
チョコレートが大きな役割を持つのに対し
アメリカのバレンタインは男性が女性に贈り物を送る贈る日のよう
その贈り物にお花が人気のようで映画の中でも
お花屋役のアシュトン・カッチャーに
「バレンタインデーは1年で1番忙しい日」と言わせています
違いはあるにせよ商業的なイベントであるところは同じですね~

こちらの映画 キャストが豪華なところも見どころですが
ジュリア・ロバーツはスペシャル!!
他とは異なるオーラ 大物だと感じさせられました♪

ジュリア・ロバーツ そーいえば少し前 来日していましたね
映画「食べて、祈って、恋をして」プロモ-ションでの来日
こちらも観たい映画で公開待ちの私
(本 気になっていたのです 買うほどでもと思い 読んでないのですが)
いよいよ始まるのかなと確認したら9/17より公開・・・
なんで9/17からなのに今プロモーション???
彼女 こういうとこも大物ですね(笑)
[PR]

by Sigkeiko | 2010-08-29 20:57 | 映画・本
神戸で餃子
天満に行った時の画像でmiyakobitoさんの餃子熱に火を付けてしまったので
神戸に餃子はしごランチに行きました♪

まず向かったのはさんプラザにあるギョーザ専門店 イチロー三宮店さん
餃子は1人2人前からのオーダーなので焼餃子2人前とビールをオーダー
暑いとほんとビールが美味しい♪ おっさんランチです(笑)
c0193517_7434471.jpg

c0193517_747419.jpg

私 神戸の餃子専門店で餃子をいただくの実は初めて
白味噌が神戸独特ですね~ タレのお味がまろやか
こちらの餃子はにんにく抜きなんでやさしいお味で
通常サイズだけどいくらでも食べれそうな餃子でした

2軒目は中華街を通って(観光客らしい人であふれていた)
c0193517_75313.jpg

ぎょうざ大学 元町店さんへ
こちらも1人2人前からのオーダーなので焼餃子2人前とビールをオーダー
オーダー時「お飲み物以外追加オーダーできません」と言われてちょいと不安に 
ラーメンが気になったからです でも結局オーダーせず
c0193517_7531235.jpg

白味噌 小さじ2 ラー油 小さじ1 醤油とお酢 適量という
作り方を忠実に守って一応作ったつもりのタレ

こちらはにんにく入り/抜きを選べ 私たちはにんにく入りをオーダー
おいしい餃子をイメージした時に浮かぶお味
ぱりっとしてるのよね~
こんな風に焼けるようになりたい(はっきり言って下手くそです)と思いました

餃子後は女子らしくBERNEYS NEW TORKへ
憧れのブーツSARTOLEの美しさにうっとり
でもお値段¥99,000
手の届かないものほど欲しくなる気持ちを抑える・・・

お茶は神戸旧居留地 美侑さんへ
おやつの時間だったので席が空くのを少し待つ
c0193517_8144832.jpg

こちらはイチジク2010という名前のケーキ
カップの形をしたパイの中にはイチジク スポンジ カスタードクリームが
ふんだんに入っているにもかかわらず その上にもイチジクとメレンゲがのせられていて
なかなか食べ応えのあるケーキ でも甘過ぎないのでペロリ~

久しぶりの神戸 近いのに大阪と違った雰囲気だし土地勘ないからいい気分転換♪
(大学 神戸だよねーという突っ込みは受け付けません!!) 
miyakobitoさんナビありがとう~ またぶらぶらしましょうねっ
[PR]

by Sigkeiko | 2010-08-22 08:30 | 外ごはん
「ABC殺人事件」
今年はアガサ・クリスティ生誕120周年の年だそうで
アガサ・クリスティー展が催されていたり
イギリスのゆかりの地を回るツアーが企画されたりしているようですね~
私も時流に乗るべく「ABC殺人事件」を読み返してみました♪
久しぶりのミステリーです

読書家という訳ではないけど読書は好き
でも昔は本を読むのが好きではなくて
アガサ・クリスティーに初めて出会ったのは映画「オリエント急行殺人事件」


こちらの映画を観た時
さすが女王!!おもしろいともちろん思ったのですが それより
ポワロが寝る時 髪とひげが乱れないようにネットをしているのが衝撃的で
(観たことない方↑で観てください 当時 釘付けになりました) 
おしゃれ過ぎでしょう~(?)

「ABC殺人事件」の中でもポワロのおしゃれぶりが伺える場面があって
このネットを思い出したというわけです

今「ホロー荘の殺人」を映画化した「華麗なるアリバイ」が上映中
ポワロの登場はないみたいだけどフランス映画で良さそう♪
暑くなかったらすぐ観に行くんだけどなー
DVD待つか・・・
[PR]

by Sigkeiko | 2010-08-13 02:28 | 映画・本
サルシッチャ
c0193517_21211922.jpg

イタリアン食べたい♪というリクエストにのってくださり
トレルマーケさんに行ってきました
私のイタリアン食べたいは美味しいパスタ食べたいとほぼ同意語
今回も美味しいパスタを2品いただき幸せでございました♪♪

じゃ~パスタの写真載せろよーという声が聞こえてきそうですが
ここは敢えてサルシッチャを

自家製サルシッチャの文字にまずくいついたのはSちゃん(好きらしい)
MICAさまのとこで習ったよな~ 
でも復習できないから食べようとなり(私 復習したよ~)オーダー

アンティパストとは思えないがっつりな量にビックリしたけど
「ピエモンテのお料理」という説明にもっとビックリした!!

サルシッチャってピエモンテの名物であるのを今回初めて知ったのです(汗)
フィレンツェのスーパーで買ってよく食べていたから
どこかの名物だなんてスゴク想定外
ピエモンテ いろいろ美味しいものあるんですねぇ~
行かず嫌いはやはりダメですね~
[PR]

by Sigkeiko | 2010-08-11 21:55 | ごはん&SWEETS
「ブーリン家の姉妹」

ナタリー・ポートマンとスカーレット・ヨハンソン共演の
「ブーリン家の姉妹」観ました♪
この2人がホントに姉妹だったらすごい美形家系ですよね~

映画の舞台はイングランド
ヘンリー8世の寵愛をめぐる姉妹の争いに
男子が生まれないというお世継ぎ問題や家族の野心等が絡むストーリー展開

私は姉妹共に我が物にする
そしてカトリックの掟に背いてまで王妃と離婚する
王の節操のなさにあきれてしまいました
でもこの意見は女子的かも~
男の人は姉のアン(ナタリー・ポートマン)の復讐心に
恐ろしさを抱くかもしれませんね

最後にはエリザベス女王の出生の秘密も明かされ
宮廷の華やかな衣装を楽しむだけにとどまらない仕上がりです
お盆 お家に籠る予定の方はぜひ観てみてください~☆
[PR]

by Sigkeiko | 2010-08-10 08:06 | 映画・本