<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

CHINESE
うどん屋さんのさぬきうどんの文字の さ が て に見えて
目をぱちくりぱちくりしたSigKeikoです 
てぬきうどんはお金出して食べないよね~(笑)
c0193517_0513951.jpg

いつも会社に行く時はお弁当ですが 夏はサボり気味
今日のお昼は熱烈坦々麺でした♪ 
あんまり辛いのは得意でないけど
夏にクーラーのきいた部屋で辛いの食べるのは好きなのです

最近なんか妙に中華食べたくなるんですよね~
何でかなー???と思ってたら
c0193517_058637.jpg

今 妹が貸してくれた中国語学習本を読んでいるのでした (あくまで読むのみ)
一通り読んでみて中国語 まったく発音できないけど
漢字からおおよその意味が分かることに感動
英語やイタリア語を初めて学んだ時にはこういう感動は味わえませんからね~

しかし中国語はリスニングが難しいようで~
ようで~というのは妹が中国語を勉強していたのはウン年前!! カセットの時代で
i Pod&PCで音楽や音声を聞いている私は聞きたくても聞けないのです(T-T)
カセットをデジタル化する方法があるみたいだけどメンドー
図書館でこの本のCDブックが借りれるみたいなので
回ってきたら聞いてみようと思います~
周末愉快!(よい週末を)
[PR]

by Sigkeiko | 2010-07-31 01:20 | 外ごはん
天満ツアー
昨晩寝ていたら右足がいきなり攣れてよく眠れなかったSigKeikoです

さていつもお世話になりっぱなしの方々に連れられ
天満のお店を5軒はしごしてきました♪
水曜日だったのに結構な賑わいでしたよ~

c0193517_8233057.jpg

1軒目 大分からあげ専門店ジョニーのからあげさん
定番メニューのジョニーのからあげ(骨付き)もいただきましたが
↑はネック揚げ 1羽に1本しかとれない貴重なもの
私はこの時梅酒を飲んでましたがビールにものすごく合いそうな
しっかりした味付けでした~

2軒目 餃子専門店へ
水餃子 焼餃子を餃子によく合う赤ワインと一緒にいただく
この夜食べ歩いた中で1番私好みだったのがここの餃子でした♪
画像がないけど興味持たれた方 声かけてください
私もまた食べたいので~!! (但し行くのに迷うのは覚悟してね)
餃子を食べる時は私もさすがにビールを飲んだりしますが
こちらで出されてる赤ワイン(スペインのだった)は飲み易くておいしかった
餃子×ワインもありなのですね~

3軒目 墨国回転鶏料理さんでメキシカン
c0193517_8395986.jpg

コーンチップスで料理が出てくるのを待つ

c0193517_841407.jpg

マンゴーマルガリータ
明らかにお酒ですがジュースと言い切る仲間に拍手!!

c0193517_8431084.jpg

墨国回転鶏にアボカドとチーズをトッピング
トルティージャはコーンと小麦の2種オーダー
トルティージャ 巻くことを考えると厚めの方が安心だけど
もうちょっと薄い方がいいなぁとどちらでメキシカンをいただいても
私は思ってしまいます 本場もこの厚さなのかなぁ~

c0193517_853185.jpg

4軒目は小龍包を合言葉に上海食亭さんへ
ラストオーダーの時間に滑り込む~
"熱っ"と最初思うけど肉汁がでてきたら幸せ♪♪

c0193517_8553444.jpg

さっき餃子食べたけど海老餃子もね ぷりぷりだった

c0193517_858516.jpg

デザートにマンゴープリン 
おススメのものとはちょいと違ったみたいだけど
終わりの時間だから仕方ないね~
マンゴーもさっきとかぶってるし(笑)

c0193517_8595542.jpg

小雨降っていたけど〆にワインを

この日の話題はなぜか終始おとメンだったような~
肉食(5軒目以外基本肉やからね)女子×おとメンは相性抜群のようです♪
[PR]

by Sigkeiko | 2010-07-29 07:17 | 外ごはん
毎日ごはん
c0193517_22263491.jpg

火曜日の夜のお楽しみの1つがこちら↑
毎日新聞火曜日夕刊で連載されているかめきちパパの毎日ごはん
亀田保さんが毎週おいしそうなレシピを紹介しておられるのですが
コラムもなかなか季節感があって楽しいのです
いつもその週紹介されたお料理のお嬢さんの感想も盛り込まれていて~
"こんなお料理作ってくれるお父さん持っていていいな"と毎週思わされています♪

今週のレシピはそば飯カレー味 
私 関西人なんでめん類をおかずにしてご飯を食べるのは違和感ゼロですが
そば飯を家で作ったことがないっ(汗)
私の中では家で食べる料理でないのですが (というか食べることが少ない)
一般的に食卓に上るお料理なのでしょうか?
亀田さんも"夏休み お子さんのお昼ごはんにもぴったりです"と書いてらっしゃいますが
確かにぴったり カレー味なら尚更でしょうね~

そんなそば飯カレー味
"大きめのフライパンで作るとご飯がパラパラになりやすいです"
との親切なアドバイス付き
夏休みやってみるか~☆
[PR]

by Sigkeiko | 2010-07-27 22:50 | その他
スペアリブレッスン
おともだちのYUMIさんのおうちでゆっくりした午後
おいしいお茶は体にやさしいお味でした


↑リンネルとか読んでそうなまったり系で始めてみたのですがどうですか?
色も変えてみたけどやっぱ無理あるよね~ 
癒し系でない事は十分自覚しておりますのでご心配なく(笑)

さて今月スペアリブに惹かれてYUMIさんのレッスンに行ってきました♪
c0193517_20473636.jpg

タコのポキ
YUMIさんのおかげでセロリがだいぶ得意になりました♪
c0193517_2047593.jpg

海老とアボカドのサラダ
レモンがきいていて見た目よりもかなりさわやかなお味
c0193517_20483788.jpg

スペアリブのロースト&ジンジャーライス
スペアリブはクリスマスの骨付きもも肉のような楽しい気分になるのは私だけ?
私は"骨付き"にどうたら弱いらしい・・・ カルビも好きです♪♪ 
c0193517_20492698.jpg

パンケーキ
甘さ控えめなので食べやすかった♪
のせてあるヨーグルトクリームもさっぱりしていてブームになりそうです
[PR]

by Sigkeiko | 2010-07-26 21:04 | おけいこ
「あなたは私のムコになる」

今週末のTSUTAYAさん 準旧作、旧作DVDを100円でレンタルできたので
「2012」と「あなたは私のムコになる」を借りました

「2012」CGすごいけど「アバター」と同じような時期に
公開開始だったのが計画ミスに感じました
また内容が地球滅亡するに当たり一部の人が助かる系なので
あまり新しさを感じなかったです
でも私はジョン・キューザック好きなのでそれなりに楽しみましたよ~

もう1つの「あなたは私のムコになる」
いつ公開されていたのかも知らないくらいの映画だったのですが
私の行くTSUTAYAさんでおススメだったので観てみました

ここ最近観たラブコメの中では抜群によくできた作品♪
最後がよい・・・(確かTSUTAYAさんもそういうコメント書いてあった)

この作品 サンドラ・ブロックの相手役はライアン・レイノルズ
なかなかマッチョでいけてるやーん♪♪と思ったのだけど
よく考えたら(考える程のことではないけど・・・)
彼はスカーレット・ヨハンソンのムコなんだよねぇ~

ベニチオ・デルトロにジョシュ・ハートネット そしてライアン・レイノルズ
どうやらスカヨハと私 好みが似ているよう~(一貫性ないのにね)
でも彼女と取り合うなんて悪夢 完敗でしょうからねぇ(T-T)
逆にスカヨハだったら納得できてスッキリするかな???(笑)
[PR]

by Sigkeiko | 2010-07-26 00:49 | 映画・本
まどかなおやつ
ブログをほったらかしにしている間に夏になりました(汗) 
我が家はセミがうるそうございます!!

先週 6月に受けたTOEICの結果がインターネットで公開になりました
今回の目標にトータルスコアは達していたのでよしとする半面
やはりリスニングがよろしくなかったです(T-T)
第2,3の目標もまだ残っているし 
リーディングに比べ リスニングのスコアの方が悪い人は
トータルスコアを上げやすいとも言われているので
この夏は洋画観まくってリスニングの楽習に励みたいと思います!!
(映画いつも観てるやんってつっこみが聞こえてきそう(笑))

とはいえ夏はおでかけ気分♪
行ってきましたよ~ まどかさんに そうRUIさんのお菓子の日です!!

c0193517_10454979.jpg

まずは今回用意されたケーキのご説明
写真の7種+レアチーズケーキの8種
RUIさんは今回7種類だと思っていらして でも8種類もあって驚いていて~
でも私はそんなRUIさんにもっと驚いてました
RUIさんのマイペースさにあっぱれ!!

c0193517_10502383.jpg

ケーキのお供にまどかさんのコーヒーを
今回 自転車で行ける距離にあるお店ってことで興味が沸き
参加させてもらったのですが
私の蒲生4丁目のイメージはずばりファミレス&銀行 あと役所!!
なんであんなナチュラルでまったりなお店があるなんて~
決まった道ばかり行ってちゃダメですね 

c0193517_10564259.jpg

レアチーズが好きなので大層迷いましたが
ムース好きでもあるのでマンゴーのムースをセレクトしました

c0193517_105863.jpg

見て!! この美しさ♪
イエロー:マンゴーのムース
ホワイト:ライチのムース
グリーン:ピスタチオのダックワーズ です

もちろん見た目だけではありません 美味♪
めちゃくちゃ私好みでホールでいただきたかったくらい(笑)

でもRUIさん 今回見るだけで食べれなかったのが6種もあって~
大好きなレアチーズケーキは拝むことさえできなかった~
この子たちにお目にかかれるのを楽しみにしております♪
お疲れ様でした♪♪
[PR]

by Sigkeiko | 2010-07-24 11:12 | イベント
フラクイーンコンテスト
c0193517_21571221.jpg

天保山で行われたフラクイーンコンテストに
SAJIちゃんが出るというので応援に行ってきました♪

赤のコスチュームがかわいいSAJIちゃんは二番手で登場!!
緊張し過ぎることなく楽しく踊れたのではないでしょうか~
選曲も彼女らしく他の人と比べてアップテンポ
いい演技でした~♪♪

結果発表の前にはコンテストの審査員 振り付け師 真島さんの
マツケンサンバ2のお披露目も
お年なはずなのにすばらしいステップ さすがです

今回残念ながらSAJIちゃんはクイーンに選ばれませんでしたが
結果発表はさすがにドキドキしました

でも景品がハワイ旅行でないので半分脱力気味だったのも事実(笑)
(こんなふざけた応援は私だけです ごめんねごめんね~♪)
天保山の観覧車のチケットじゃ~ テンション上がりません
(主催者の方すみません)

これから夏に向けてフラのシーズン 
今日フラダンスを見て きれいな色のドレスが欲しくなってしまいました♪ 
あっでも私は踊りませんからご心配なく(笑)  
[PR]

by Sigkeiko | 2010-07-11 22:39 | イベント
「男と女の不都合な真実」
消費税という言葉を出したら選挙に勝てないのですね~
民意が民主・自民に大きく振れるのは今っぽい



さて「男と女の不都合な真実」観ました♪
マッチョ好きな方に大人気のジェラルド・バトラーですが
今回の映画は「PS. I LOVE YOU」と同じ演技に見えてしまいました
ジェニファー・アニストンと共演の新作「バウンティー・ハンター」が
昨日始まったようですがこちらのも同じようだったら(T-T)
観に行こうかと少し思いましたがDVD待つことにします!!

さてこの映画は恋の悩みを
アドバイスをしている間に/してもらっている間に
お互い好きになってしまったという現実にありそうなお話

恋愛パーソナリティー マイクのルールは
説教しない(男は成長や変化や進歩が苦手とのこと)
彼の話に笑う(おもしろくなかったら笑えないと思うけど 私)
男は見た目に弱い(セクシーがやはりお好き)
悩みを相談するな(男は聞いてないらしい) というもの
気になる方がいらっしゃる方 どうぞご参考に♪ 
(結果報告お待ちしております) 
[PR]

by Sigkeiko | 2010-07-11 21:51 | 映画・本
「堕落する高級ブランド」
c0193517_124507.jpg

図書館の本棚から"読みなさい"と言われているような気がして
「堕落する高級ブランド」を読みました♪ 
作者は「ニューズウィーク」パリ支局で文化・ファッション欄のライターだった方
訳はファッションがテーマの本の翻訳を多く手がけてらっしゃる実川元子さんです

仕事しながらよく思うこと
フランスの生地メーカーが東欧諸国で生産した生地はフランス製なのか?
イタリアの生地メーカーが生機(キバタ 染色加工前の織っただけの生地)を
中国から輸入してイタリアでプリントしたものはMade in Italyなのか?

こちらの本ではこういったファッション業界の矛盾や取り巻く状況を
高級ブランドの儲け主義を起点に展開されています

一部の富裕層のものだった高級ブランドがより稼ぐために
中間層をターゲットにした商品の販売を始め ブランドを民主化したというくだり
その勢いの拍車をかけたのが80年代の日本であると
分かったいたけど日本人として厳しいご指摘・・・
しかし日本は狭い国なのにすごいたくさんブランドショップがありますよね~
外国でも買うし~
でも今ものすごいのは

中国人 彼らがファッションだけでなくその他においても
なぜ知的財産という概念が育たないのかがもう1つの私の疑問でして
単純に儲けたいのだと私は思っていたのですがその点について

歴史的に知的所有の概念を持っていないとした上で
☆教育を民主化した最初の人物である孔子は、すべての教室に知識を広めるべく
  学者の偉大な作品を模写して学べと奨励した
☆中国共産党の指導者が個人でも企業でも組織でもなく
 「国が全ての財産を所有する」と明言している などの例をあげています

ふーん単に儲けたいだけではないよう
世界の工場がこの考えでは高級ブランドが偽物対策を強化するもの納得
でも今や工場もより安い人件費を求めて中国からベトナムなどに移転しているそう
最近確かにタグにVIETNAMやINDONESIAという文字を見かけます

今回改めてファッションの世界のクレイジーさを感じ 
記号でしかないと分かっていても
ブランドの魅力に惑わされる自分にあきれてしまいました
[PR]

by Sigkeiko | 2010-07-06 14:28 | 映画・本
「理想の彼氏」
c0193517_8232543.jpg

キャサリン・ゼタ・ジョーンズ主演の「理想の彼氏」を観ました♪
彼女自身がホントゴージャスな方なので過剰な装飾は不要
今回も「幸せのレシピ」に続いてシンプルな服で登場しています

さてこの映画
離婚してニューヨークに越してきた子持ちの40歳女性が
大学出なのにコーヒーショップで働く25歳草食男子に恋するお話
高学歴で仕事に意欲を燃やす自分に対して親元で暮らしハリーポッターを読む彼
いい人だけど頼れない彼にこれでいいのだろうかと思い悩み
どう彼と恋愛していくかという点がこの映画の観どころだと思うのですが・・・

別れて5年後 偶然に再会 
彼は成長していてgood manになっていて今でも自分を思ってくれている
ですってー 全くリアルでない終わり方にすごく残念!!

悩みを共有できるかなと年下に恋する女性が期待を持って観たとしたら
すごく裏切られた気分になるだろうなと思いました
まぁすごくラブコメ♪ということですね~
[PR]

by Sigkeiko | 2010-07-04 09:44 | 映画・本