<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アメリカみやげ
c0193517_19483446.jpg

いちごとみるく家にお邪魔してアメリカ土産をいただいちゃいました♪
荷物多かったはずなのにお土産買ってきてくれて~
それからランチでおもてなし~ 久しぶりに話せて楽しかった
Thank U very much♪♪
 
生まれて数ヵ月のお坊ちゃまを連れてのアメリカ生活
子育てだけでも大変なのにプラス海外生活
海外に行くとあり得ない事がたくさん起こります
でも苛立ちながらも解決するしかないと自らを奮い立たせるしかなくて
ある意味こういう経験が海外で生活する醍醐味でもあります
それを子育てしながら経験してきたいちごとみるくさん
利発な方なのでうまくやれるだろうと思う半面
すごくエネルギーを使っただろうなぁと私も経験してるだけに想像でき
ホントよく頑張ったなぁと思います~

またローチェスターだけでなくNY ラスベガス ハワイも満喫してこられました
お坊ちゃまの初めての海がハワイ♪ ゴージャス~ 
画像たくさん見せてもらって
旅行したばかりなのにまたまたどこかに旅したくなってしまいました♪~
[PR]

by Sigkeiko | 2010-05-30 21:00 | その他
SPAIN BAR
ジムの近くのスペインバールに行きました♪
泳いだ後のごはん またまた大食いの予感
c0193517_830940.jpg

せっかくですからサングリアを 白いサングリアは初めて♪♪ 
杏などのお味がして美味しいのですが
これからごはんって時には甘すぎました・・・ 白ワインオーダーさせてもらう
(最後にはサングリアちゃんと飲み干しましたよ~)

c0193517_8475786.jpg

ツナと魚介のパイ包み エンパナディージャ
こちらでは1つ1つ包んだ揚げ餃子のようではなく切り分けられて出てきました 
パイのさくさく感がよい
スペインではオムレツが有名ですがオムレツはお腹がいっぱいになりすぎるって時
エンパナディージャいいのではないでしょうか~

c0193517_8591847.jpg

イスラエル出張のお土産 いろいろもらった内の1つ
(ありがと!! 私持って行くの忘れてごめんなさい 今度持って行きます)
チョコレートの包装紙に書かれたアラビア語
これ読める日本人はスゴイと思います
感嘆符のとこなんて書いてあるのだろう?
"食べ過ぎは虫歯になります"ならいいけど・・・ でなかったら・・・???
 
[PR]

by Sigkeiko | 2010-05-30 09:12 | 外ごはん
馳走や純平
c0193517_1412242.jpg

今回で終了になりそうな(笑)新地の会 
すっぽんを食べに馳走や純平さんに行ってきました 
明日の朝のお肌の調子が楽しみ♪

こちらはコースの1品 すっぽんのお刺身
肝 赤身 エンペラ 脂 卵 心臓 肝臓と盛りだくさん
どれも全く臭みがなく食べやすかった
とりわけ卵は濃厚でぷちぷちしていてすっぽんならではのおいしさ
みんなにまたどの写真をブログに載せるのかなぁ~と
いやがらせ!?を受けていたのですが(笑) 
食べた瞬間これと決めてました 私 生もの好き♪なのよ~ 

c0193517_273884.jpg

この日の私は大食い
すっぽんコースをいただいたのにお店出たら思わず「まだ食べれる」と本音がポロリ
みんなも食べれるくせに私がまだ食べたいからと言って
こんな濃いものを二軒目でオーダー 
すっぽん効果が薄れないかがすごく心配・・・
[PR]

by Sigkeiko | 2010-05-25 02:11 | 外ごはん
ハワイアンフェス
c0193517_1732870.jpg

SAJIちゃんがフラを踊るというので梅田スカイビルで行われていた
ハワイアン フェスティバルに行ってきました♪
雨が心配だったけど一滴もかからず ホントよかった

で↑なんでフラの写真じゃないの?だよね~(笑)
癒し系で衣装もかわいかったんだけど
踊ってる写真を撮るのは難しくて 撮ってみたけどボケてたのです(T-T)
踊りを知ってたらいつ撮るタイミングか計れるのでしょうけど
そんなの知ってるはずないしー

おまけに今回SAJIちゃん 立ち位置が奥の方で見るのに必死だったのです
(大人数での参加だったから探すの大変だったの)
フラはフォーメーションの変化があまりないから
始めの立ち位置が奥だとずーっと奥のまま
見る側はしっかり場所を押さえることが大切なんだと勉強になりました
(この勉強は生かされるのか???)

こちらのイベント 思っていた以上にたくさんの人が来られていて
フラ人口の多さにもビックリ!!
ハワイ 人気なんですねぇ~ 楽園なんでしょうね~
行ったことないんだよなぁ 
癒しより刺激を求めてしまうのよね~
なかなか予定にのってこないハワイ
だけど1回くらいは行きたい  その日がいつやってくるかしら~ 早く来い!!
[PR]

by Sigkeiko | 2010-05-23 17:43 | イベント
「ジュリー&ジュリア」
c0193517_16133393.jpg

昨年見逃した「ジュリー&ジュリア」を観ました♪
メリル・ストリープが今年のアカデミー賞 主演女優賞にこの作品で
ノミネートされたのはごもっともだと思いました さすがです
 
夫の駐在先パリのルコルドンブルーでプロコースには
まだ男性しか通っていなかった時代に本格的にフランス料理を学び 
その後アメリカ人にフランス料理を伝えたジュリア
そのジュリアが出版した本の524のレシピを365日で再現してブログに書くことを
決めた作家志望のジュリー
生きる時代は違えど料理が好きで料理を通じて自己を成長させたまたはしている
女性2人を描いた作品 

個人的には月並みだけど
ジュリーが料理ブログを始めるというアイデアを思い立った
でも素人だからと躊躇した時の
旦那さんの「始めは誰でも素人さ」という言葉に勇気をもらい
ジュリーが集中力散漫だからとデッドラインを決めるも
決めた厳しい締め切りにひるむところに同感
またジュリアのお料理する時もパールのネックレスをしているところを
私もお手本にしたいと思いました

ジュリアは「好きなことは何?」という旦那さんの問いかけに対して
「食べること!!」と答えています
ジュリアのように食べることが大好きな人は大いに楽しめる映画だと思います
ボナペティ~
[PR]

by Sigkeiko | 2010-05-16 16:51 | 映画・本
TRUCK & Bird そしてbeyer 
ご無沙汰していたMちゃんと旭区に引っ越ししたTRUCKさんへ
まずはケンタロウ監修のお料理がいただけるBirdさんでお昼ご飯を♪ 
(彼の酒の当てレシピ本好き)
私はスパゲッティーミートソース MちゃんはBirdrランチをオーダー
ミートソースはあまり肉肉しくなくてやさしいお味
MちゃんのBirdランチはガーリックライスの上にお家では
こんなに一度に食べれないなという量、種類のお野菜がのっていました
画像がないのはカメラの充電が切れていたからです・・・・残念

c0193517_9362579.jpg

私の携帯は古いので撮ってもキレイでないだろうと思ったのですが
画像がないのは寂し過ぎるのでドーナツは撮っておくことに
悪くないので載せてみます♪
肝心のドーナツは人気があるのがよ~く分かるしつこくなくふんわりしたドーナツ
小ぶりなのでお腹が空いていたら何個でも食べれてしまいそうです

その後TRUCKさんにてお気に入りのソファーにくつろぎ 
お金をためる決意をし(できるかな?)
みなさんがこちらで味わうであろうことをしてきました

お隣にはTRUCKさんのお住まいかな?と思われる素敵なお家が・・・
「白いお家いいなぁ~ でもオフホワやな 晒しではないな」
と仕事の延長みたいな話をしながらお次は玉造に向かったのです

c0193517_954571.jpg

玉造では2階に上がったことなかったbeyerさんへ
こちらはMちゃんオーダーの
ポリフェノールがすごい含まれているらしいフルーツ アサイーのスムージー
(私はこちらのお味が分からなかったのでアイスティー)
口に入れた時はライチのようなみずみずしさ 
でもだんだんチョコレート?小豆?のお味が広がるという何とも不思議なドリンク
人のものなのに美味しくてパクパク食べちゃいました(勢いついてごめん!!)

インスピレーションを受けつつまったりする
こんな休日っていいですよね~♪
[PR]

by Sigkeiko | 2010-05-16 09:58 | 外ごはん
「食堂かたつむり」
c0193517_039547.jpg

「食堂かたつむり」読みました~
自然豊かな所で新鮮な空気をたくさん吸っているような
いいものを体に取り込んでいるという感覚で読み進めた前半に対して
後半はなかなかずっしりと心に来る内容

でも読後はすっきり♪ 
このすっきりは最後主人公が自分のやるべきことを心からやろうと思った
すがすがしさから来るのでしょうね ステキなお話でした☆

ただ1つ気になったのはワイワイ丼
ご飯の上にスパゲティーナポリタンをかけたどんぶり飯のことを
そう名付けているのですが これっておいしいの?
食べたことないししてみる勇気もない・・・
この発想 焼きそばとご飯を一緒に食べる関西人的発想だなと思ったのですが
小川糸さんは関西の方なのかしら?
[PR]

by Sigkeiko | 2010-05-13 01:08 | 映画・本
ハノイ&ソウルの旅 5th Day
この日は飛行機泊ゆえ機内食の時間になってもボーっとしていて
「beef or porridge」とのスチュワーデスさんの言葉にも反応鈍く
”ビーフかポルペ?ポルペって何?”と思っていたら
(ポルペ?→ポリッジかな?と推測できないほどぼーっとしていたのです)
「shrimp」と聞こえてきて
ボーっとしながらもいくらなんでも朝の5時にビーフではないと
頭は働いたみたいで「shrimp」と口が勝手に動いていました(笑)
Well done!!
c0193517_1958340.jpg

「shrimp」って言えてよかった~おかゆでよかったぁ~
同じ列の方のビーフを見たら到底食べれそうにないものだった~
その方はぱくぱく食べていらしたけど~ なんで食べれるの~
(普段の私は朝からよく食べるんですけどね 起きてすぐ肉はちょっと~)

c0193517_2021126.jpg

無事朝食を終え 朝6時にソウルに着いて向かったのは江南地区にある
24時間営業の女性専用スパ spa lei
こちらでお風呂、汗蒸幕(サウナ)に入りあかすりしてもらいました
韓流ドラマでは銭湯でカキ氷やゆで卵をよく食べてますよね
カキ氷は分かるけどゆで卵は喉つまらないのかなぁ
私は興味はあったけどお次があるので今回はやめておきました

さっぱりしたらお腹が空いてきて景福宮方面へ
c0193517_2051670.jpg

地元の方にも人気の土俗村へ蔘鷄湯を食べに行きました
あっさりとんこつラーメンを彷彿させるようなスープは見た目しつこそうだけどあっさり 
もちろん完食です

c0193517_20695.jpg

私はお昼前に入ったからか並ばず入れたけれどお店出る時は列が出来てました

せっかく近くに来たから景福宮に行こうと歩いていたら
若い韓国人カップルの女の子が「チョギヨー」と言いながら私に近寄って来て
韓国語で話しかけられるという事が・・・
「I'm sorry. I don't know Korean.」って言ったら
その女の子苦笑いしながら頭かかえていて信じられない~という表情していました(笑)
信じられないのは間違った自分に対してなのかそれとも私が韓国人でないことなのか
スペインでもスペイン人に道を聞かれた私
どこでも馴染む顔なんでしょうか???

c0193517_2065434.jpg

景福宮では昔の格好をした人たちによる見世物をやっていました
まさに「朱蒙」の世界

c0193517_2073389.jpg

韓国の歴史建造物をこれまで見たことがなかったのですが
本物にかなり近いものをドラマで観れていたのだなと思いました

ちょっと歩いて三清洞通りへ
韓国の若者のデートスポットとして今人気らしいです
大阪の南船場や堀江にあるようなこじんまりしたお店が軒を連ねています

その三清洞通りをひたすら登っていくと
c0193517_20174375.jpg

ソウルで二番目においしい店という名前のお店
ソウルソドゥルチェロチャルハヌンチプが見えてきます
こちらのタンパッチュッ お汁粉をいただきたくて
結構坂を登らないといけないのですが頑張りました

c0193517_20181056.jpg

とろりとしたお汁粉に大きな栗 お餅 黒豆 銀杏が入っていて
きな粉がトッピングされています
やさしいお味ながらシナモンスパイスがすごくきいていてお初なお味
家の近くにあったら通ってしまいそう ほっこり致しました♪

土俗村もソウルソドゥルチェロチャルハヌンチプも並ばずに入れたので
歴史保存地区 北村に行こうとしたけどちょっと駆け足になるので
早めだけどに空港に戻ることに 北村 次回是非行きたいなぁ~

最後のフライト ソウル~関空
混んでました なんで直前に取れたんだろう 摩訶不思議
c0193517_2054405.jpg
 
機内食はサーモンのちらし寿司 
海外で出される生ものはさすがの私も用心します 
なんで生ものは機内食で久しぶりにご対面することしばしば
今回もそうじゃないかな~

こんな感じで楽しんで来ました♪
急に行き先が変更になったので情報収集する時間があまりなくて
c0193517_212457.jpg

ハノイは「新個人旅行」と「ベトナムめし楽食大図鑑」を頼りに動いていました

c0193517_2153527.jpg

「ベトナムめし楽食大図鑑」はおすすめのお店の紹介もさることながら
このように1つ1つの料理に写真とベトナム語の名前が書かれてあるので
食べたい料理を指差しでオーダーでき大活躍!!
(言葉を覚えられる人は口に出してオーダーしましょう 私は無理でした)

ソウルはコネストのおかげ
最寄り駅からの道順が写真付きで説明されているので迷うことなく
行き先に辿り着くことができました

やはり旅はおもしろいですね~ 
お次はどこに行こうかしら~と早くも空想しております♪
[PR]

by Sigkeiko | 2010-05-09 19:44 |
ハノイ&ソウルの旅 4th Day
この日も鐘の音で目が覚め(T-T) 朝ごはんは地元の人でにぎわうお店へ
c0193517_1484923.jpg

お団子汁ブン(ブンモック)
フォーに見えますが麺が平たくなく素麺のようです
椎茸が利いてます

Bún Moc
12 Ta Hiên Q.Hoàn Kiêm

今日はハノイ市内半日観光
c0193517_1491982.jpg

ホーチミン廟
ホー・チ・ミンの遺体が安置されています あまりにきれいでろう人形のようでした

c0193517_1493811.jpg

ホー・チ・ミンの住んでいた家
ホー・チ・ミンの素朴な人柄がうかがえます
日本人形やレーニンの絵?写真?が飾られていました

c0193517_1495430.jpg

高床式の家は↑の後にホー・チ・ミンが住んだ家
ホー・チ・ミンを語る時のガイドさんが印象的
ホー・チ・ミンがベトナムの人に尊敬され愛されているのがすごく伝わってきました

c0193517_14101043.jpg

一柱寺
男の子に恵まれなかった李王朝の皇帝が願いをこめて建てた
蓮の形をした柱が1つだけの寺

c0193517_14102483.jpg

文廟
中国が統治していた時代の学校
科挙に通った人のみ通えたそうで難しい試験をパスして
この学校に通った方たちのお名前が刻まれています

c0193517_14104065.jpg

ホアンキアム湖 ハノイっ子のデートスポット

c0193517_14105665.jpg

玉山祠 ホアンキエム湖に浮かぶ島にある神社

c0193517_14111234.jpg

亀にまつわる伝説が有名 約2Mの大亀の剥製が展示されています 

c0193517_14113137.jpg

大教会 中に入れなくて残念

ハノイ市内半日観光はここで終わり
そろそろお昼ごはんをってことでフォー専門店へ
c0193517_14115293.jpg

牛肉のフォー(フォーボー)
私の舌が違いを感知できないのだろうけど
専門店にこだわる必要はないように思いました
後で牛肉のスパイス煮込みがあると知って悔む

Phơ Thìn Bô Hô
2 Lô Đúc Q.Hai Bà Trưng

c0193517_14121330.jpg

この日もものすごい猛暑で汗だく おばちゃんたち休憩中

c0193517_14122695.jpg

私は冷たいものが欲しくてチェーを
仙草ゼリー 緑豆のペースト 小豆 タピオカ ハスの実 氷
がミックスされていたように思う・・・
甘すぎないのがよい

Chè Bôn Mùa
4 Hàng Cân Q.Hoàn Kiêm

c0193517_14124220.jpg

ホテルをチェックアウトした後は水上人形劇場へ
めちゃくちゃ興味があった訳でなかったけれど
せっかくハノイに来たのだからと観に行きました
人形の動き 思っていた以上にバリエーションが豊富で驚き!!
演目も田植えとか釣りといった分かりやすいものなので
言葉が分からなくても十分楽しめました

ベトナムスイーツに気をよくした私はもう1つ気になっていた所へ
ベスト3の3つ目 水圓
しょうが味のシロップに白玉が2つ入っていて
c0193517_1413416.jpg

1つは黒ゴマ
c0193517_14131685.jpg

もう1つはさくさくした食感の刺身のけんみたいなのが入ってました
この白いのはキャッサバ??? ご存知の方教えてください
2つ目に食べた白玉も中は黒ゴマだと思って食べたので若干のサプライス
本当に暑かったから普段なら熱いスイーツはごめんと言うけれど
おかわりしたいと思うくらいの美味しさでした
ベトナムにはこういう中国的な文化も残っています

水圓
30 Hàng Giây Q.Hoàn Kiêm

c0193517_14143892.jpg

歩道ではこういうのも売られています

c0193517_14145575.jpg

その後お安くできるのでネイルサロンへ
お店に置いてあった日本の雑誌でデザインをセレクト
あまり時間がないので凝ったものをあえて頼まなかったのに
早く乾かせるものや道具がないのでじーっとひたすら乾くのを待つことに

晩ごはんに蟹汁のブン(ブンズィウ)を食べたかったけど
この夜 ハノイを発つので慌しく ホテル近くのフォーが有名なお店へ
c0193517_1415790.jpg

柔らか焼きフォー(フォーサオメム)
汁に浸かっていなくて 麺を油で炒め牛肉と野菜のあんを上にかけたもの
周りを見習って酢やチリソースをかけていただきました
フォーには色んなバリエーションがあるのです

Phơ Bò Gà
32 Bát Đàn Q.Hoàn Kiêm

ホテルの人たちにさよなら言って空港へ
空港へ行くタクシーの運転手が90km出てるのに携帯でメールを打ち始めて~
さすがに「やめてくれ」と言いました(笑)
ベトナムの人は気性穏やかなのか荒いのかよく分からないなぁ
器用なのは間違いないでしょうけど ってのが私の感想です

明日になろうかという時間にソウル行きの飛行機に乗りました
ここで熟睡しないと明日に支障をきたすなと思っていたら
運よく3つの席を独り占めできることに
(前列はおじさま3人で汲々に座っていらしたのに)
ここでもラッキー☆なのでした
[PR]

by Sigkeiko | 2010-05-09 13:35 |
ハノイ&ソウルの旅 3rd Day
6:30に起きるつもりが5:30頃に鳴る鐘の音に起こされる
イスタンブールのお祈りでもそんなに早くなかったぞー

c0193517_9292686.jpg

せっかく早起きしたので朝ごはんを外で食べることに
昨日指差してオーダーしたのに違うのが出てきたCAFE 29へ
今日は日本から持ってきた本の写真を指さしてオーダー
今度はちゃんと出てきました 鶏のおこわ(ソイガー)

今回の旅で食べたものはどれも美味しかったけど
ベスト3を上げるなら1つはこれってくらい美味しかった
鶏のスープで炊いたおこわが旨い♪

ホテルに戻ってハロン湾へ~
日本人15人の団体様
片道3時間~4時間のなかなかハードなスケジュールです

c0193517_9294494.jpg

延々こんな風景が続きます

c0193517_9295811.jpg

途中休憩はサービスエリアのようなお土産さんで

c0193517_9301291.jpg

ハロン湾に到着~ 私たちが乗る船です

c0193517_9315649.jpg

映画のような雰囲気はなかったけど
海の桂林と呼ばれるだけあってすばらしい景色

c0193517_9321084.jpg

途中 一度船を下りて鍾乳洞を見学
なぜ鍾乳洞ができたのかとかいうガイドはなく
ひたすら「これは犬の形です」とか「龍です」とかそういう話ばかりでした(笑)

c0193517_9322875.jpg

「ハロン」は漢字で書くと「下龍」
龍が舞い降りたという意味らしいです

c0193517_9324841.jpg

水上生活されている方々がいらして こちらはお店
海鮮 野菜やフルーツが売られています

船の中で昼食 海鮮だらけ6品ほど
c0193517_933359.jpg

イカとセロリの炒め物

c0193517_9331713.jpg

揚げ春巻き(フォーザン)食べれてよかった♪

船を下りてハノイに着いたのが19:30
晩ごはんは鶏の炭火焼きを
c0193517_9333995.jpg

私には珍しくビール(ビア) 冷えがゆるめ 

c0193517_9335570.jpg

もも(ドゥイ) 
ベトナムに来たら鶏食べろーというのは本当にそうだと思いました 皮がパリパリ

c0193517_934194.jpg

手羽(カィン) スパイシー過ぎ

c0193517_9343441.jpg

パン(バインミー) キャラメルコーンのようなお味

c0193517_9345186.jpg

足(チャン) 出たっ ぐろいのにやはり出会いました

BÌNH MINH
5 Lý Văn Phúc Q.Đông Đa


もうちょっと食べたくて人気のクアンコムフォーへ
こちらは家庭料理
c0193517_935201.jpg

ご飯は土鍋で出てきます(コムニィウ)

c0193517_9353563.jpg

高菜漬けの炒め物(Dura cái chua xào)

c0193517_9355199.jpg

シジミのスープ(Canh hên)
トマトの酸味がすごくイイ これがベスト3の2つ目かな

Quán cơm phô
29 Lê Văn Hưu Q.Hai Bà Trưng
[PR]

by Sigkeiko | 2010-05-09 08:29 |