<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「近距離恋愛」「ベガスの恋に勝つルール」
今回は"有名だけど映画観たことない男優"がテーマ!!
c0193517_9411771.jpg

まずは「近距離恋愛」
「グレイズ・アナトミー」でおなじみのパトリック・デンプシー
「グレイズ・アナトミー」を観ていない人は私のように
”顔は知ってるけど作品観たことない”という印象ではないでしょうか?
これを書くに当たりWikipedia見てみたら
「メラニーは行く」に出てることになってるっ(T-T)
私、全く覚えがありません
「魔法にかけられて」にも出てるんですね~
近々こちらを観ようと思います

c0193517_9413542.jpg

「ベガスの恋に勝つルール」のアシュトン・カッチャー
”アシュトン・クッチャー”が正しいのかな?
こちらもデミ・ムーアとの結婚が話題だったので知ってはいたけど
作品観るのは初めて(デミ・ムーアとは16才年の差夫婦なんですね)
ベガスは結婚を決めたその日に結婚できる所で有名だけど
酔っ払ってて結婚してしまうというのは無茶過ぎっ
でもそんなノリノリなカップル アメリカにはいてそうですね~
[PR]

by Sigkeiko | 2009-09-27 09:13 | 映画・本
よく飲んだレッスン♪
この日はYUMIさんのレッスンでした
料理のみならず、うつわの使い方もお勉強できます
すべてのお料理が一緒の写真を載せたかったのですが
写真がうまく取れてませんでした(T-T)
なので1品ずつ紹介します♪
c0193517_8263046.jpg

プチトマトのお浸し  
見た目がとってもLOVELY♪
c0193517_8265037.jpg

スパイス枝豆  
普段ビール飲まない私でもビールが進みそうな1品
c0193517_827456.jpg

夏野菜の焼きサラダ バルサミコ醤油ドレッシング
+いわしやパスタにするといったアレンジもチャレンジしたい
c0193517_8275982.jpg

豚肉と切干し大根の明太高菜和え
切干し大根のレパートリーが増えて嬉しい

実はこの日ポルトガル帰りのSちゃんと2人だけのレッスン
そのSちゃん、盛り付け前にお土産のポルトワインを家まで取りにいってくれて
(途中家の鍵を忘れたことに気付いて鍵を取りに戻ってくるというアクシデントあり)
会食時にいただいちゃいました~♪ おいしかったー ごちそうさまでーす
見せてもらった写真集「Sちゃん&Aちゃんポルトガルを行く」にはお宝写真満載!!
これからご覧になられる方 お楽しみに

c0193517_846264.jpg

最後マジに〆になりました 夏のうずみ豆腐(〆のご飯)
こんな〆を知ってしまったら さらに吞んべぇになりそうな1品
〆の準備をしてから出かけられる人になれるかしら~
 
[PR]

by Sigkeiko | 2009-09-27 08:22 | おけいこ
堂島ロール
c0193517_21393880.jpg

Nが堂島ロール買って来てくれました
25分並んだと聞いて私はびっくりしましたが
通常はもっと並ばないといけなくて、運が悪いと売り切れていたりするそうです
食べたら納得ですけどね
ごちそうさまでした♪

今まで箱をじっくり見たことなかった
「日本のニューヨーク」堂島って書いてある・・・
ニューヨーカーが怒ってこないか心配です
[PR]

by Sigkeiko | 2009-09-26 21:36 | ごはん&SWEETS
「ミラノ流真のファッショニスタになる方法」
c0193517_952963.jpg

著者は「Cosmopolitan」イタリア版の編集長だった人
「ミラノ流真のファッショニスタになる方法」を読みました

NY、ミラノ、パリのおしゃれさんを特集した記事がよく雑誌に載りますよね
ニューヨーカーのシンプルな黒1色スタイルも
パリジェンヌのボーダーのこなれた着こなしも素敵だと思いますが
私は昔からミラネーゼの色を抑えたリッチカジュアルがとても好き♪
そのエッセンスを学ぼうとこの本を手に取りました
期待を裏切ることなく盛りだくさんな内容です

書中、文化の差があるはずなのに日本人の私たちもうなずけるアドバイスが
たくさん紹介されています 2つ紹介します!!

*流行りすたりのないクラッシックな15アイテム
白のTシャツ・マスカラ・紺のジャケット・シャネルスーツ・ナチュラルラインの眉
健やかな髪・ベーシックなジ-ンズ
手入れのゆきとどいたネイルと透明マニキュア
ルージュ・トレンチコート・モカシン・真珠のネックレス・カシミヤのアンサンブル
エルメスのスカーフ・カルティエの腕時計「タンク」

*シックな女性になるための呪文
何よりもクオリティ(とシンプル)
ジュエリーをぎらぎらさせて歩きまわらない
どんなトレンドより自分のスタイルが大切
短すぎ、ピッタリしすぎは避ける
ベージュ、白、紺といった色を選ぶ
顔や体の手入れは必須 まずはマニキュアからはじめて
礼儀や思いやりの大切さを知る
姿勢もあなたの一部
自分を信じる それは豊かさの半分
リラックスしてほほえむ だってリッチなんですもの
[PR]

by Sigkeiko | 2009-09-26 21:32 | 映画・本
「あの靴、ほしい! voglio quelle scarpe!」
c0193517_9185312.jpg

ブーツの形をした国 イタリアの靴をめぐる極上エッセイ
「あの靴、ほしい! voglio quelle scarpe!」を読みました
著者は出版当時「VANITY FAIR」のイタリア版特派員なだけあって 
ファッション誌風の軽さはそのままに
でも靴の魅力を賛美するのみにとどまらず 
政治、社会、歴史など多方面から靴を分析しています

また靴という単語scarpa/eのイディオムも勉強になります
Ho il morale sotto le scarpe
士気が靴の下にある 
→落ち込むあまり靴さえも心を引きずり上げる力がない
Fare le scarpe a qualcuno
誰かの靴にする
→人をだますこと、前に進むのに欠かせない靴を
 奪いとって人にダメージを与え、自分が昇進すること
Non è degno di allacciargli le scarpe
彼の靴を紐を結ぶにふさわしくない → 足元にも及ばない

イタリアはセクシーな女性に絶大な人気がある国 
やはりピンヒール>スニーカー、モカシンという価値観は揺るぎないもののようです
[PR]

by Sigkeiko | 2009-09-23 09:16 | 映画・本
いい天気の時は・・・
c0193517_8284277.jpg

いいお天気だったので玉造を自転車でぶらぶら
かねてから気になっていたKiKusaさんを覗かせていただきました
こちらは野山の草木の鉢植えやオブジェが店内にずらりと飾られていて
店内に入れば一気に異空間!!
植物のワークショップや写真教室もされているそうで
玉造のランドマーク的存在のようです

22家さん(にこにこやさん)へ
こちらは作家さんの器、アクセサリー、生活雑貨等のお店
町屋風な建物がいい雰囲気~

その後 ブックカフェbeyer バイエルさんへ
じーっと本を見ていたら本好きなのがばれたのか
「2階にも本ありますのでどうぞご覧ください」と
わざわざお声をかけてくださいました
時間がなかったので1階だけで失礼しましたが
次回は2階でカフェしながら本を拝見したいと思いまーす♪
[PR]

by SigKeiko | 2009-09-22 08:14 | その他
「おうちにバーキンを連れてって」
c0193517_972786.jpg

オレンジのヘビ革クロコのバーキンの表紙がが何とも美しい
「おうちにバーキンを連れてって」を読みました
もちろん私もバーキンに憧れる1人です

さて、お話はe-Bay(Yahoo!オークションの世界版のようなもの)を通じて知り合った
コレクターたちのために2年待ちとも言われているバーキンを
世界中のエルメスで購入する旅行記?奮闘記?です
バーキンを買うための秘策(今でも通用するのかしら?)が書かれていますが
資金に余裕がある人でないとまねできないもので 私はあえなく撃沈(T-T)

でもこの本はとても楽しめました
なぜなら著者のバーキン購入の旅はグルメな旅でもあるからです
パリ旅行では
”エルメス フォブール・サントノレ本店” ”シャネル” などの言葉の間に
”ラデュレ” ”ピエール・ガニェール” ”マリアージュフレール”と
いった言葉が出てきます
また泊まるところもゴージャス!!
東京では「パーク・ハイアット」にステイしています♪
セレブな旅に憧れる方におすすめです!!
[PR]

by Sigkeiko | 2009-09-21 09:06 | 映画・本
お魚基本技術の会 9月
c0193517_195851.jpg

c0193517_19581921.jpg

今日はお魚技術の会 お魚はさんまでした
両づま焼きとつくねバーグ
今回はこちらに+ご飯とお茶のみ
野菜が高くなったからでしょうか?少しでもいいので欲しかったです・・・

c0193517_2075195.jpg

梅田をぶらぶらして疲れたのでブリーゼのESPRESSAMENTEで休憩
もちろんエスプレッソ
めんどくさがり屋な私ですが
お家ではちゃんとイタリア式にモカポットでエスプレッソ入れてます 
でも やっぱお店のおいしい 変な苦味がないっ
こういう時、マシーンが欲しくなります
でもやっぱモカポットかな~ 好きなんですよねー  
ちなみにカフェはILLY,KIMBO,LAVAZZAと
その時々でいろんなのを楽しんでます♪

*ESPRESSAMENTEって造語かと思ったら、ちゃんとした単語でした
1.明白に、はっきりと 2.わざわざ、ことさらに、特別に という意味の副詞でした
[PR]

by Sigkeiko | 2009-09-19 20:30 | おけいこ
那智勝浦
週末は那智勝浦へ 遠いっ 白浜が近く感じる
c0193517_21233717.jpg

那智の滝 滝の勢いで吹く風に揺られる草が生きているようでした

c0193517_2125281.jpg

青岸渡寺 

c0193517_21265021.jpg

那智大社 三重塔

c0193517_21272730.jpg

この日の戦利品は南高梅梅干しに加えて 
くじらのコロ おでん~

c0193517_21284826.jpg

雲丹の入った岩のり 上沼恵美子さんおススメだそう
炊き立てご飯に~
[PR]

by Sigkeiko | 2009-09-14 21:32 |
くみひも発表会
c0193517_2131842.jpg

ほわすのさんが生徒兼講師のくみひも教室の作品展に行ってきました
彼女の作品は彼女らしい色合いで、本人自身を良く知っているし
着ている着物をちょくちょく見ているのですごく納得してしまいました

鼓組(←かわいかった!!)や花亀甲、孔雀組、水玉組といった立体的な組み方は
今どきのものに応用しやすいのではと思い、
組みひもの糸自体が光沢を持つので彩度の高い色の糸を使用する時には
下すくならないように配色により気を使う必要があるな
なんて着物に合わすとか、どの組み方が高度な技術なのか等を
全く無視して見させていただきました。
(私は着物はどちらかというと苦手だし、くみひもの知識ゼロです・・・)
とは言え、賞を受賞したもの、今回賞をのがしたもの
全て時間とエネルギーをかけて仕上げられた作品ばかり 
簡単に出来ないものの美しさを感じずにはいられませんでした
[PR]

by SigKeiko | 2009-09-11 21:57 | その他