<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ビストロと言えばやはりパテ
c0193517_812896.jpg

c0193517_7382013.jpg

LE NOEUD PAPILLONへ
次回行くとこ提案が出て、候補日も即調整のアクティブなメンバーで
シャルキュトリーの盛り合わせ
ビストロに来たと感じさせてくれるパテ、テリーヌ
もちろん美味
手作りハムには手作りマヨネーズ。ピンクペッパーがアクセント

カルボナール
見た目、しっかりしてそうですが、軽くてぱくぱくと平らげる
煮込み=重いとしちゃいけないですね。勉強になりました

私もブログも炭水化物過多気味 たんぱく質載せれて幸せです(笑)
でも次はパン祭り~♪ ←ヤマザキではありません
[PR]

by sigkeiko | 2009-05-30 08:17 | イベント
MARKS &WEB ボディー&ハンドローション
c0193517_2111826.jpg

冬が終わったら、乾燥からもおさらばできるーって思っていたのに
5月になっても相変わらず私の肌は乾燥しております
で、MARKS &WEBのボディー&ハンドローション
無香料のものも販売されていますが
こちらはゼラニウムとラベンダーの香りのもの
クリームではなくローションなので使用感が軽く べとつかないので
気に入って使っています
梅雨まで乾燥続くのかしら?
その頃になると 今度は私 冷房で乾燥するんですけどー(T-T)
[PR]

by SigKeiko | 2009-05-27 21:09 | その他
H・L BAGELS
c0193517_7363038.jpg

ウォーキングをやめて歩かなくなった間に玉造にはいろんなお店が
いいお天気だったし自転車でGO!!
今日目指すはH・L BAGELSさん
真田山公園の近くで、すぐにたどりつけました
お買い上げのベーグルは
プレーン ←こちらはサーモン×クリームチーズ
ブルーベリー ←写真のようにこちらも×クリームチーズで
イチジク&クランベリー
粒あん
私はクロワッサン好き
なので ベーグルを見かけてもあまり気にしてなかった
でも こちらのベーグルはもちもちしていて、かめばかむほどおいしさ倍増☆
ベーグル好きな方のお気持ちよくわかりました

近場で行きたいとこ、まだまだたくさんあるので
しばらく自転車乗って遊びそうです。
日焼けが怖ーいのですが
[PR]

by sigkeiko | 2009-05-24 07:31 | ごはん&SWEETS
ALESSI
c0193517_22131367.jpg

ALESSIにパスタ皿を見に行ったらカタログなどなどくださいました
イタリアと言えば、DUOMOとか美術とか料理とか伝統的なものを
真っ先に思い浮かべられる方が多いようですが
モダンデザインもお得意分野で、日本ではALLESSIの製品から
1番わかりやすくその雰囲気を感じることができるのではないでしょうか?

ALESSIのPlateBoelCupシリーズ
シンプルで私好み。パスタ皿、大いに気になっているのですが、
このシリーズの大皿が27cmと大きめ
私は24cmくらいでいいと思っているのですが、それでは
22cmのパスタ皿を乗せられないからだめなんでしょうね
その他いろいろ見てみようと思います
[PR]

by sigkeiko | 2009-05-21 22:21 | その他
アロマ
c0193517_1958775.jpg

アロマディフューザーを買った妹が使わなくなるからというのでくれた
NEAL'S YARD REMEDIESのアロマライト
アロマの効果は抜群なので
寝る前にティッシュに含ませて枕元に置いたりして使っています
なんでアロマライト、何回も買おうと思ったことあるのですが・・・
うたた寝魔で横になると5分で眠りに入る私
そんな私にはあぶなっかしい存在になりそうで
手が出せないままになっておりました
でもせっかくなので、これを機に楽しみたいと思います
リラックスし過ぎて、うたたね時間がさらに増えたりして~(笑)
[PR]

by sigkeiko | 2009-05-18 20:23 | その他
お魚基本技術の会 5月
c0193517_1947578.jpg

魚料理の会に1年通うことにしました
今回はあじ
レクチャー受け、2尾おろして、3品調理、食べて後片付けまで2時間半!!
今回1回目なのにご一緒させていただいた方といろいろとお話するなんて
暇もなく、みんなでもくもくと作業してました
1年後さっさとできるようになっているかしら?
やっぱ復習しないとな~
いいお魚が近所のスーパーに入ると気持ちものってくるんだけどなー
なんて人のせいにしてはいけませんね(笑)
[PR]

by sigkeiko | 2009-05-16 20:11 | おけいこ
母の日
c0193517_2125654.jpg

カーネーションと胡蝶蘭のブーケ
フラワーアレンジメント1度してみたい!
いつもと違う母の日ができれば!  との思いから
NOIR hannaさんの母の日限定1 dayレッスンに参加
わかりやすく丁寧に教えてくださったので、
初心者の私でも楽しく、プレゼントできるものができました
やっぱりお花のある生活っていいですね~
お花をさりげなく楽しめたらいいなぁなんて思ってしまいました
[PR]

by sigkeiko | 2009-05-11 21:25 | イベント
「Something Borrowed」
c0193517_21515073.jpg

Amazonで評価が★★★★★だったので
Emily Giffin 「Something Borrowed」を読んでみました
幼馴染のフィアンセとのone night affairから物語は始まる
その幼馴染があまりにわがままでしんどく思った部分もあるけれど
20章を過ぎた頃からおもしろくなってきて
最後のどんでん返しのあたりは一気に読んでしまいました
30歳の誕生日を迎えた時の気持ち、親友への嫉妬と友情
婚約者がいるにもかかわらずいつか私のものになるという根拠のない思いや
彼を信じる気持ち等
30代の人が楽しめる物語だと思います
続編の「Something Blue」も読んでみたいなぁ

でも今のところ今年読んだ中での1番は姫野カオルコ「ツ、イ、ラ、ク」
(←「何を今更!」の評価の高いですが、読まず嫌いでした・・・)
本を読んで涙が出たのは久しぶりです
魂が揺さぶられるような本、お勧めあればお知らせください
お待ちしております~
[PR]

by sigkeiko | 2009-05-08 22:28 | 映画・本
GNOCCHI DI PATATE CON CREMA DI POMODORI
c0193517_1359879.jpg

GNOCCHI DI PATATE CON CREMA DI POMODORI
じゃがいものニョッキ トマトクリームソース
YUMIさんのレッスンの復習
完璧なレシピに従って、昨日のような遊びは一切なし
小麦粉を強力粉に変えてしたので
(これは遊びではありません。よりもっちりすると説明されてました)
レッスンよりさらにもっちりしたニョッキになりました
もっちり好き♪
で私ももっちりしつつあるので、これから泳ぎに行ってきま-す
[PR]

by sigkeiko | 2009-05-06 14:16 | ごはん&SWEETS
TROFIE AL PESTO GENOVESE
c0193517_1329567.jpg

TROFIE AL PESTO GENOVESE
バジルペーストのトロフィエ
パスタ生地にオリーブオイルを入れるタイプをしてみようということで
トロフィエを選びました
バジルペーストを作るには家のフ-プロでは限界があったのと市販のものより
やさしい味にしようと思ったらやさしくなり過ぎたのが今回学んだこと
市販のペーストは私には濃すぎるけど、ある程度のパンチがないと
パスタのソースとしてはあっさりし過ぎるんですね~
[PR]

by sigkeiko | 2009-05-05 13:40 | ごはん&SWEETS