カテゴリ:外ごはん( 65 )

ワイン&チーズの会
c0193517_20275721.jpg

c0193517_2028256.jpg

ほわすのさんとワイン&チーズの会
話題が尽きないのが不思議です

キッシュ
こんな風に出てきたのは初めてでした

鶏のダッチオーブン焼き
ダッチオーブンって言葉をよく理解できてなかったので、
お店の方にお伺いするも、すでにワインでいい気分ゆえ、おうちで復習
DUTCH OVEN
分厚い金属製の蓋つき鍋のうち、蓋に炭火を載せられるようにしたものの名称(Wikipediaより)
"オーストラリアではキャンプオーブン(camp oven)
フランスではココット(cocotte)と呼ばれている"との説明で十分な理解
ココットとダッチオーブンの違いが分からなかったので
国によって呼び名が違うだけでした
[PR]

by Sigkeiko | 2009-06-07 20:45 | 外ごはん
la ballotta
c0193517_1725272.jpg

かなりお久しぶりにla ballottaさんへ
以前トロフィエ食べてハッピーになったのであればいただきたかったのですが
なかったのでショートパスタはこちらを
ホタルイカと春野菜のオレキエッテ
ホタルイカ、これで最後かな?
この春、たけのことホタルイカをよくいただいたような
ところでホタルイカはなんでカタカナなんだろう?
[PR]

by sigkeiko | 2009-05-02 17:45 | 外ごはん
オステリア・オ・ジラソーレ
c0193517_20431274.jpg

Mさま一時帰国パーティーIN オステリア・オ・ジラソーレ
席に着くとお皿の上にGIRASOLE(ひまわり)が
会の華やかな盛り上がりを予感させます

頂いた中の一皿、パッケリ
なかなか食べる機会がないのですが、好きなパスタの1つです
ソースが海の幸だから白ワインが進む進む

楽しかったー♪ 
おいしいお料理に尽きることのないおしゃべり
帰りの電車の乗り継ぎがよかったのもまたHAPPY
これぞまさしくDOLCE VITA!!
[PR]

by sigkeiko | 2009-04-18 21:31 | 外ごはん
Le Noeud Papillon
c0193517_20291420.jpg

ワイン会の後、みんなでDAIGAKUさんの新店Le Noeud Papillonへ
パリ?と錯覚を起こしてしまうような素敵なお店

なぜかふと、帰りの地下鉄の中でfirenzeで朝ごはんがない時に行ってたbarを思い出した
こちらはべたなイタリアのbar
お店に入って レジのお兄さん(見た目にとても神経質)の前に立ったら"Ciao"とあいさつ
いつもの額を払ってカウンターに立ったら クリーム入りのブリオッシュとカプチーノが出てくる
私の事何も知らないのに、そこに行ったら何も言わなくてものお気に入りが出てきて
元気がなかったら"Tutto bene?"(うまいこといってるかい?)と声をかけてくれる
留学中そんな温かさに何度助けられたことだろう

Le Noeud Papillon ここも来た者を幸せにしてくれるそんな場所
[PR]

by sigkeiko | 2009-04-15 20:26 | 外ごはん
ワイン会
c0193517_2161270.jpg

只今帰国中のMさまとBistro à Vin DAIGAKUさんでのワイン会に参加
(←"行かない?"という誘いではなく"行こうね"と返事する必要ないメールでした)
ワイン好きですが知識が乏しいので
皆さんの何気ない会話もものすごく勉強になります
よし、その仕入れた知識を披露!!といきたいところですが
別のところで写真がきれいに撮れていて
うまくワイン、お料理が紹介されていますので、省略(笑)

こんないい加減だったらMonsieurにもう誘っていただけないかもー
それは悲しいので一言
ホタルイカと空豆のオレキエッテ
プーリアの素朴なオレキエッテとは異なるけれどあの大きさともっちり感私好みです
[PR]

by SigKeiko | 2009-04-13 21:06 | 外ごはん