カテゴリ:外ごはん( 65 )

神戸で餃子
天満に行った時の画像でmiyakobitoさんの餃子熱に火を付けてしまったので
神戸に餃子はしごランチに行きました♪

まず向かったのはさんプラザにあるギョーザ専門店 イチロー三宮店さん
餃子は1人2人前からのオーダーなので焼餃子2人前とビールをオーダー
暑いとほんとビールが美味しい♪ おっさんランチです(笑)
c0193517_7434471.jpg

c0193517_747419.jpg

私 神戸の餃子専門店で餃子をいただくの実は初めて
白味噌が神戸独特ですね~ タレのお味がまろやか
こちらの餃子はにんにく抜きなんでやさしいお味で
通常サイズだけどいくらでも食べれそうな餃子でした

2軒目は中華街を通って(観光客らしい人であふれていた)
c0193517_75313.jpg

ぎょうざ大学 元町店さんへ
こちらも1人2人前からのオーダーなので焼餃子2人前とビールをオーダー
オーダー時「お飲み物以外追加オーダーできません」と言われてちょいと不安に 
ラーメンが気になったからです でも結局オーダーせず
c0193517_7531235.jpg

白味噌 小さじ2 ラー油 小さじ1 醤油とお酢 適量という
作り方を忠実に守って一応作ったつもりのタレ

こちらはにんにく入り/抜きを選べ 私たちはにんにく入りをオーダー
おいしい餃子をイメージした時に浮かぶお味
ぱりっとしてるのよね~
こんな風に焼けるようになりたい(はっきり言って下手くそです)と思いました

餃子後は女子らしくBERNEYS NEW TORKへ
憧れのブーツSARTOLEの美しさにうっとり
でもお値段¥99,000
手の届かないものほど欲しくなる気持ちを抑える・・・

お茶は神戸旧居留地 美侑さんへ
おやつの時間だったので席が空くのを少し待つ
c0193517_8144832.jpg

こちらはイチジク2010という名前のケーキ
カップの形をしたパイの中にはイチジク スポンジ カスタードクリームが
ふんだんに入っているにもかかわらず その上にもイチジクとメレンゲがのせられていて
なかなか食べ応えのあるケーキ でも甘過ぎないのでペロリ~

久しぶりの神戸 近いのに大阪と違った雰囲気だし土地勘ないからいい気分転換♪
(大学 神戸だよねーという突っ込みは受け付けません!!) 
miyakobitoさんナビありがとう~ またぶらぶらしましょうねっ
[PR]

by Sigkeiko | 2010-08-22 08:30 | 外ごはん
CHINESE
うどん屋さんのさぬきうどんの文字の さ が て に見えて
目をぱちくりぱちくりしたSigKeikoです 
てぬきうどんはお金出して食べないよね~(笑)
c0193517_0513951.jpg

いつも会社に行く時はお弁当ですが 夏はサボり気味
今日のお昼は熱烈坦々麺でした♪ 
あんまり辛いのは得意でないけど
夏にクーラーのきいた部屋で辛いの食べるのは好きなのです

最近なんか妙に中華食べたくなるんですよね~
何でかなー???と思ってたら
c0193517_058637.jpg

今 妹が貸してくれた中国語学習本を読んでいるのでした (あくまで読むのみ)
一通り読んでみて中国語 まったく発音できないけど
漢字からおおよその意味が分かることに感動
英語やイタリア語を初めて学んだ時にはこういう感動は味わえませんからね~

しかし中国語はリスニングが難しいようで~
ようで~というのは妹が中国語を勉強していたのはウン年前!! カセットの時代で
i Pod&PCで音楽や音声を聞いている私は聞きたくても聞けないのです(T-T)
カセットをデジタル化する方法があるみたいだけどメンドー
図書館でこの本のCDブックが借りれるみたいなので
回ってきたら聞いてみようと思います~
周末愉快!(よい週末を)
[PR]

by Sigkeiko | 2010-07-31 01:20 | 外ごはん
天満ツアー
昨晩寝ていたら右足がいきなり攣れてよく眠れなかったSigKeikoです

さていつもお世話になりっぱなしの方々に連れられ
天満のお店を5軒はしごしてきました♪
水曜日だったのに結構な賑わいでしたよ~

c0193517_8233057.jpg

1軒目 大分からあげ専門店ジョニーのからあげさん
定番メニューのジョニーのからあげ(骨付き)もいただきましたが
↑はネック揚げ 1羽に1本しかとれない貴重なもの
私はこの時梅酒を飲んでましたがビールにものすごく合いそうな
しっかりした味付けでした~

2軒目 餃子専門店へ
水餃子 焼餃子を餃子によく合う赤ワインと一緒にいただく
この夜食べ歩いた中で1番私好みだったのがここの餃子でした♪
画像がないけど興味持たれた方 声かけてください
私もまた食べたいので~!! (但し行くのに迷うのは覚悟してね)
餃子を食べる時は私もさすがにビールを飲んだりしますが
こちらで出されてる赤ワイン(スペインのだった)は飲み易くておいしかった
餃子×ワインもありなのですね~

3軒目 墨国回転鶏料理さんでメキシカン
c0193517_8395986.jpg

コーンチップスで料理が出てくるのを待つ

c0193517_841407.jpg

マンゴーマルガリータ
明らかにお酒ですがジュースと言い切る仲間に拍手!!

c0193517_8431084.jpg

墨国回転鶏にアボカドとチーズをトッピング
トルティージャはコーンと小麦の2種オーダー
トルティージャ 巻くことを考えると厚めの方が安心だけど
もうちょっと薄い方がいいなぁとどちらでメキシカンをいただいても
私は思ってしまいます 本場もこの厚さなのかなぁ~

c0193517_853185.jpg

4軒目は小龍包を合言葉に上海食亭さんへ
ラストオーダーの時間に滑り込む~
"熱っ"と最初思うけど肉汁がでてきたら幸せ♪♪

c0193517_8553444.jpg

さっき餃子食べたけど海老餃子もね ぷりぷりだった

c0193517_858516.jpg

デザートにマンゴープリン 
おススメのものとはちょいと違ったみたいだけど
終わりの時間だから仕方ないね~
マンゴーもさっきとかぶってるし(笑)

c0193517_8595542.jpg

小雨降っていたけど〆にワインを

この日の話題はなぜか終始おとメンだったような~
肉食(5軒目以外基本肉やからね)女子×おとメンは相性抜群のようです♪
[PR]

by Sigkeiko | 2010-07-29 07:17 | 外ごはん
たつ屋
c0193517_23192080.jpg

ホルモン鍋が食べたくて~
食べログ大阪でもつ鍋部門1位のたつ屋さんへ行ってみた♪
今晩も通天閣は派手でした(笑)

私たちがお店に辿り着いたのは19時30分頃 お店の前で待っていると
いきなり"営業中"の札が"本日の営業は終了しました"に(汗)
私たちの後の2人で終わりだったみたい
セーフ!! よかったよかった♪

c0193517_23283713.jpg

ビールで乾杯 鍋ができるまでチャンジャを

c0193517_23285180.jpg

お鍋の豆腐が無くなったからともやしをサービスしてくれました

c0193517_23293654.jpg

お待ち兼ねのホルモン鍋!!
辛過ぎずイイおだしでがっつり食べる
もちろん〆は中華そば 白ご飯もありかもね

Mちゃんまたパワーチャージにどっか行きましょう♪
ブラジル料理 ひそかに楽しみにしてます(長年の夢)
[PR]

by Sigkeiko | 2010-07-02 23:34 | 外ごはん
ルール・ブルー
開放されて早速外ごはん♪
ルール・ブルーさんに行きました
シンプルなのに温かみのあるお店 居心地良かったです~

頂いたお料理ですがこの日も
鈴代ちゃん(いつもならSティーチャーも加わる 33コンビ でももうすぐ34コンビ)に
「これやわ 載せるの~」と勝手に決められてしまったので
言われた通りに鴨のフォワグラテリーヌといきたいとこですが
自分に正直な私 素直でない私はこちら!!

c0193517_21372340.jpg

馬肉のカルパッチョ仕立て 柚子こしょう・フレッシュ ドライ 粉末の3種のトマト
粉末のトマトが一味のように見えますがまったく辛くありません(当たり前)
お粉もトマトです 馬肉は好き嫌いが分かれるようですが私は大好きです♪

c0193517_2138810.jpg

さざえ・紋甲いか マッシュルームや大根などのお野菜の香草ソテー
グリーンの色が彩やか 白いお皿によく映えます
運ばれて来る時に漂った香りがすでにおいしかったです(笑)

お次は未開の地へお店数珠つなぎの旅予定 
でもこれから食欲が落ちる季節ですよねぇ 
私は冷えた白ワインを飲めばそんなの関係なくなります
今度が今から楽しみ~♪♪
[PR]

by Sigkeiko | 2010-06-29 21:41 | 外ごはん
SPAIN BAR
ジムの近くのスペインバールに行きました♪
泳いだ後のごはん またまた大食いの予感
c0193517_830940.jpg

せっかくですからサングリアを 白いサングリアは初めて♪♪ 
杏などのお味がして美味しいのですが
これからごはんって時には甘すぎました・・・ 白ワインオーダーさせてもらう
(最後にはサングリアちゃんと飲み干しましたよ~)

c0193517_8475786.jpg

ツナと魚介のパイ包み エンパナディージャ
こちらでは1つ1つ包んだ揚げ餃子のようではなく切り分けられて出てきました 
パイのさくさく感がよい
スペインではオムレツが有名ですがオムレツはお腹がいっぱいになりすぎるって時
エンパナディージャいいのではないでしょうか~

c0193517_8591847.jpg

イスラエル出張のお土産 いろいろもらった内の1つ
(ありがと!! 私持って行くの忘れてごめんなさい 今度持って行きます)
チョコレートの包装紙に書かれたアラビア語
これ読める日本人はスゴイと思います
感嘆符のとこなんて書いてあるのだろう?
"食べ過ぎは虫歯になります"ならいいけど・・・ でなかったら・・・???
 
[PR]

by Sigkeiko | 2010-05-30 09:12 | 外ごはん
馳走や純平
c0193517_1412242.jpg

今回で終了になりそうな(笑)新地の会 
すっぽんを食べに馳走や純平さんに行ってきました 
明日の朝のお肌の調子が楽しみ♪

こちらはコースの1品 すっぽんのお刺身
肝 赤身 エンペラ 脂 卵 心臓 肝臓と盛りだくさん
どれも全く臭みがなく食べやすかった
とりわけ卵は濃厚でぷちぷちしていてすっぽんならではのおいしさ
みんなにまたどの写真をブログに載せるのかなぁ~と
いやがらせ!?を受けていたのですが(笑) 
食べた瞬間これと決めてました 私 生もの好き♪なのよ~ 

c0193517_273884.jpg

この日の私は大食い
すっぽんコースをいただいたのにお店出たら思わず「まだ食べれる」と本音がポロリ
みんなも食べれるくせに私がまだ食べたいからと言って
こんな濃いものを二軒目でオーダー 
すっぽん効果が薄れないかがすごく心配・・・
[PR]

by Sigkeiko | 2010-05-25 02:11 | 外ごはん
TRUCK & Bird そしてbeyer 
ご無沙汰していたMちゃんと旭区に引っ越ししたTRUCKさんへ
まずはケンタロウ監修のお料理がいただけるBirdさんでお昼ご飯を♪ 
(彼の酒の当てレシピ本好き)
私はスパゲッティーミートソース MちゃんはBirdrランチをオーダー
ミートソースはあまり肉肉しくなくてやさしいお味
MちゃんのBirdランチはガーリックライスの上にお家では
こんなに一度に食べれないなという量、種類のお野菜がのっていました
画像がないのはカメラの充電が切れていたからです・・・・残念

c0193517_9362579.jpg

私の携帯は古いので撮ってもキレイでないだろうと思ったのですが
画像がないのは寂し過ぎるのでドーナツは撮っておくことに
悪くないので載せてみます♪
肝心のドーナツは人気があるのがよ~く分かるしつこくなくふんわりしたドーナツ
小ぶりなのでお腹が空いていたら何個でも食べれてしまいそうです

その後TRUCKさんにてお気に入りのソファーにくつろぎ 
お金をためる決意をし(できるかな?)
みなさんがこちらで味わうであろうことをしてきました

お隣にはTRUCKさんのお住まいかな?と思われる素敵なお家が・・・
「白いお家いいなぁ~ でもオフホワやな 晒しではないな」
と仕事の延長みたいな話をしながらお次は玉造に向かったのです

c0193517_954571.jpg

玉造では2階に上がったことなかったbeyerさんへ
こちらはMちゃんオーダーの
ポリフェノールがすごい含まれているらしいフルーツ アサイーのスムージー
(私はこちらのお味が分からなかったのでアイスティー)
口に入れた時はライチのようなみずみずしさ 
でもだんだんチョコレート?小豆?のお味が広がるという何とも不思議なドリンク
人のものなのに美味しくてパクパク食べちゃいました(勢いついてごめん!!)

インスピレーションを受けつつまったりする
こんな休日っていいですよね~♪
[PR]

by Sigkeiko | 2010-05-16 09:58 | 外ごはん
「マツケン食堂」
私 数品いただいても一品しかブログに写真載せていません
ただの面倒くさがりなのですが
どの写真を載せるのか当てようとする人たちがいて・・・
プレッシャーを与えてくれるそんなコワーイ人たち(笑)と「マツケン食堂」行ってきました♪
月曜日の夜なのに満席でビックリ

c0193517_2331713.jpg

そのコワーイ人たち 実はとても愉快な人たちで
特に私の前に座ってた人はメニューに「ハダカイワシのパン粉焼き」↑
を見つけてから「ハダカ」という言葉に取り付かれ
で イワシになったつもりか ひれに似せた手を胸を覆い
「こんなんかな?」と遊んでおられました
胸 全然隠せてないし~(笑) 

ちなみにハダカイワシは胸を隠してたりしてなくて
獲られて船に上げられた時に鱗が取れているのでそう呼ばれているらしいです 
そんなイワシいてるんですねぇ
全部の魚がハダカイワシのようだったら鱗取る面倒が省けるのになんて
都合のいいこと考えてしまいました 
[PR]

by Sigkeiko | 2010-04-21 23:31 | 外ごはん
花よりピッツア
c0193517_0413073.jpg

通り抜けに行って夜桜を楽しむつもりだったけど
あいにくの雨のためお花見は早々に中止
同じ天満橋にあるAちゃんより「おいしいよ~」と聞いていて気になっていた
ピッツェリア エスポジートさんに行ってきました♪

さすがイタリアで修行されていただけあって
↑めちゃうまマルゲリータ!!
おいしいピッツアは生地の美味しさを堪能できますね~

お店ももちろんmondo sud italianoでした
ナポリのラジオが流れていたり
ナポリに属していた時のマラドーナの写真が高々と飾られていたり
普段なら〆はドルチェな私もこの日はレモンチェッロいただいちゃいました♪
[PR]

by Sigkeiko | 2010-04-17 00:54 | 外ごはん