カテゴリ:外ごはん( 65 )

English Lesson
c0193517_052632.jpg

高校時代名簿順で私の次だった子と町で偶然会う
というすごいサプライズなことがあって(こんなことってあるんですね~♪)
"これは何かの縁"ってことでご飯を食べることに 
せっかくなので担任の先生と同じクラスだったお2人もお誘い
○○年前さながら女子校トークしてきました(笑)

写真のパスタが物語るように今回いただいたのはイタリアン
しかし私たちの先生はイングリッシュティーチャー!!
English Lesson始まりましたよ~
○○年前教えてもらったはずなんですけどね(T-T)

今回 目鱗だったのは
"make me happyのmakeは使役動詞ではないということ"
使役動詞とはあくまでmake/let + 目的語 +動詞の原形という文法のように
動詞の原形が目的語の後に来るものを差し
make me happyのhappyは形容詞だからこのmakeは使役動詞ではないとのこと

そうだったのか~ すごい納得
この使役動詞の話が始まったのは
使役動詞get toの使い方が分からないと言い出した人がいたからなんですが
私はletばかり使ってる・・・
Please let me know ~
Could you kindly let me know~

明日からとりあえずinform使うようにしたいと思います
[PR]

by SigKeiko | 2011-09-26 01:23 | 外ごはん
亜州食堂チョウク
c0193517_039136.jpg

今年インド旅行画策中の私♪
ご一緒してくださる方に中谷美紀のインド旅行記の本を貸してもらうのが目的なのか
こちらに行くのが目的なのか
はさておき福島にある亜州食堂チョウクさんに行ってきました~

c0193517_042921.jpg

こちらは友達がオーダーしたお盆のスペシャルメニュー
南インドのノンベジミールス
お米は日本米とジャスミンライスのいずれかを選べるのですが
この日はジャスミンライスが炊けてなかったので 
同時刻にお店に居た方はみな日本米をいただくことに
さっさと日本米選んだ私だけどジャスミンライスが大いに気になる・・・

c0193517_0463671.jpg

私は前日インドカレー×ナンのランチをしたとこなので
マレーシアのナシタンダールをいただく(こんなんで旅行できるのかな???)
この日はチキンとイカのスパイス煮
チキンは説明を受けた通りにオニオンのピクルスといただいたら絶妙だし
アジア系ご飯でイカをいただくことがなかったので目新しかった
素直にまた食べたいと思いました♪

今年タイに行きそびれた私
カオマンガイ食べる気まんまんやって 私のこの気持ちはどうすればいいの?
と悲劇のヒロインみたいなこと考えてたけど こちらで木曜日のランチでいただけるよう~
しかも今はされてないけど 休日のランチでもたまに出されることがあるとのこと
ツイッターチェックしてカオマンガイを今度は食べに行ーこおっと!! 
[PR]

by SigKeiko | 2011-08-19 01:04 | 外ごはん
タッカンマリ
c0193517_22555136.jpg

名古屋に住む大学時代の友達が帰阪 じゃぁ~集まろとなって
赤坂一龍さんへタッカンマリを食べに行きました♪
人生初のタッカンマリ しかも美肌コース☆

コースにはチャプチェやキムチ・チヂミなども付いていて
お鍋が炊けるまでの間 こちらで空いたお腹をなだめてました(笑)
カセットコンロのガスボンベがきっちりセットされておらず 
火が弱くて 炊けるのに時間がかかったのです
 
待ちに待って出来上がったお鍋のコラーゲンスープはあっさりしていて
〆にラーメンいただいたのですが 最後まで軽いっていう印象♪
夏にクーラーの下 こういうお鍋いただくのっていいですよね
結構 内蔵は冷えてたりしますから~(T-T) 
[PR]

by SigKeiko | 2011-08-17 00:27 | 外ごはん
ビール飲みたいのリクエストに
miyakobitoさんの"ビール飲みたい"のリクエストで天満へ行くことに
c0193517_14442723.jpg

始めに行ったお店は一松食品センターの中にある丹波鍋ホルモン かわむらさん
前日おはよう朝日で取り上げられていたからか入るとき空いていたのに
出るときには満員御礼でした 

c0193517_14502437.jpg

鍋の端に置いてくれる薬味(唐辛子)を味噌ベースで炊かれたホルモンに
ふりかけていただくのですが この薬味は見た目ほど辛くなく食べやすい
ビールが進むお味です(って私 梅酒飲んでたけど)

c0193517_14552465.jpg

c0193517_14553832.jpg

2軒目に前いただいておいしかった餃子を求めて歩いたのですが
別のお店になっていたので上海食亭へ
こちらではビールいただきました♪(でも生小 お腹ふくれるので・・・)

c0193517_14551080.jpg

miyakobitoさんはデパ地下でホテルの中華のお店が出してるザーサイを
ちょいちょい買ってビールのお供にしているらしい
親譲りのデパート好き(笑) 
こちらのザーサイはごま油がいい香りで胡椒がスパイシーな食欲倍増もの

c0193517_14593782.jpg

3軒目はワイン専門店 Luv wineさんへ  
週代わりで色んな国のワインを出されているのですが
今週はあまり飲んだことのないニュージーランド!!
とりあえず好きなピノ・ノワールいただきました

c0193517_1534739.jpg
 
ザーサイで倍増した食欲からジャガイモとブルーチーズのピザを注文♪
とろとろで甘めのポテトとブルーチーズは相性抜群なんだけど
Luv saltとしてはちょいと甘いと感じました

天満にはいろんなお店があるのに行くとこはいつも同じなような~
別のとこも開拓したいけどまずは新しくできたつるとんたん行かないとっ!!
ジェノベーゼのおうどん 食べそびれてるんだよね~
miyakobitoさんお付き合いよろしく♪♪
[PR]

by Sigkeiko | 2011-07-16 15:24 | 外ごはん
野菜ビビン丼
c0193517_1195087.jpg

月1恒例のAちゃんとのランチ♪
ランチ情報を私の100倍いや1000倍持つAちゃんは
いつも何が食べたいか聞いてくれ 予約までしてくれるありがたい方

今回は天ぷらをお願いしたのですが ランチ当日の朝
珍しくパワフルなAちゃんから「やさしいご飯にしてもいい~」とメールが

で連れてくれたのが駅ビルのおいしい野菜がいただけるお店
日替わりランチは「3時頃になるとお腹がすく」らしいので
野菜ビビン丼にしました

野菜が彩り豊かで見た目にも美しいランチ
デザートも付いていて750円!!(だったはず・・・)

12時なると女子でいっぱいになるのがうなずけるお店でした  
[PR]

by Sigkeiko | 2011-06-23 01:29 | 外ごはん
万宝家
ハハのお誕生日のリクエストが韓国料理だったので
自転車で行ける万宝家(マンボーチップ)さんへ

c0193517_22142826.jpg

キレイなお店なので女性も行きやすいです

c0193517_22144574.jpg

チャン・グンソクのCMのソウル・マッコリを愛飲するハハは
こちらでもマッコリ注文 甘くて飲みやすかったとのこと

c0193517_221691.jpg

チャプチェ ここのは温かくないチャプチェ

c0193517_2217210.jpg

海鮮チヂミ 具沢山な上 卵のふんわり感がイカ焼きっぽくておいしい

c0193517_22181267.jpg

サムギョプサル おいしいけど骨付きカルビの方がもともと好き

c0193517_2220865.jpg
 
ハハは冷麺 

c0193517_22204345.jpg

私は石焼ビビンバ

明らかに食べ過ぎ・・・
苦しいはずなのにトッポッギ食べ忘れたなんて言うから驚いた!!
[PR]

by Sigkeiko | 2011-06-12 22:25 | 外ごはん
シャンパンブランチ
昼から飲みたい~☆とのたまう飲んべー企画 シャンパンブランチ♪
ちょっと遠征した気分にさせてくれる六甲アイランドまで行って来ました
何年ぶりかな? 六甲ライナー乗ったの

c0193517_20532168.jpg

今回 シャンパンといただくのは飲茶
その数 デザートものも入れると28種!!
どんなんだったかはこちらを観てください(笑)

c0193517_20564911.jpg

海老入り蒸し餃子を撮り忘れたらしいので

c0193517_2115647.jpg

海老ニラ焼き餃子もniceだったけど
1番始めにいただいた野菜饅頭のスープおいしかった~

今度はあの人も巻き込んで香港で開催やなぁ~
[PR]

by Sigkeiko | 2011-06-12 21:04 | 外ごはん
異次元美食空間 ロックアップ
仕事してたら体育館の裏に連れて行かれそうな雰囲気で
お世話になっている方からのお呼び出し 
「明日の夜 空いてる?」と聞かれ 「はい。」と答えたら
こんなとこ連れてくれました~(笑)

異次元美食空間 ロックアップ
c0193517_21293660.jpg

入り口入るとミニスカポリスが
「監獄に来たということは悪い人がいるのですね」と言って 
本日の餌食(←打ち合わせ済み)に手錠をかけ連行

c0193517_21305827.jpg

店内はこんな感じ

c0193517_2132348.jpg

こんなんも居てたり
途中モッサが暴れだしたとかで脅かしにきたり・・・・

c0193517_21433035.jpg

お食事はこんな感じ 洋食イタリアン

c0193517_21442180.jpg

私たちは飲み放題でビールビールビールだったけど
エクストラを払えばこんなおもしろドリンクが飲める

c0193517_21383342.jpg

実はこの日はイギリスから遊びに来ていたTomのバースデー会
異次元空間ですがバースデーケーキにはスヌーピー(笑)
よく書けてるのに感心
スヌーピー大好きのTomは私たちがスヌーピーを頼んだと勘違いして感動(爆)

FRIDAY NIGHTらしくはじけた夜 ああおもろかった~ 
モッサとハイタッチしたの私たちグループだけやろうなぁ(笑)
[PR]

by Sigkeiko | 2011-05-30 21:51 | 外ごはん
まるしん
前の記事で飲んだよ~って報告したばかりだけど
また飲みに行きました(笑)

今回は天満のまるしんさんへ♪
予約しておいてよかった~ 
お店に着いたときには私たちの席しか空いてなかった
さすがは金曜日!!!

そんな人気なまるしんさんは欲張り女子な私たちにふさわしく
スペイン料理と韓国料理がいただけるお店
なんで私たちのオーダーもごちゃまぜ
食べた一部(まだまだ食べました)写真載せます

c0193517_13225546.jpg

ハモンセラーノ
スペイン行きたくなった 

c0193517_13231574.jpg

たこのアリオリ
にんにくが利きすぎてなくて好き

c0193517_13234781.jpg

この晩に飲んだワインは全てスペインもの
あるお方だけスペシャルなワイングラス なんでやろ??? 

c0193517_13243087.jpg
 
ウニのせユッケ
思ってたほど濃厚でなかった

c0193517_1330195.jpg

おすすめのハラミ
ねぎのタレ 旨し

今度は焼肉食べにおじゃましたいなぁ~ (生レバ狙い)

食べて飲んで気分をよくした私たち
いい気分で向かった先は前回行っておいしいの分かっている餃子屋さんへ
ここでもワイン(スペイン) 飲んで 水餃子、焼餃子食べた・・・
〆が餃子な女子会 今宵も肉食でした(笑)
[PR]

by Sigkeiko | 2011-04-09 13:47 | 外ごはん
土佐堀オリーブ
久しぶりのブログ~
地震後初めてのUPだからか書き始めては消して
でもまた書き始めてでもまた消してなんてことを繰り返しております(笑)

なんで早速 本題へ
いつも遊んでくださる皆さまと土佐堀オリーブさんへ行ってきました♪
ワイン飲みながら(ボトルも頼みやすいお値段♪♪)ちょこっと食べれて
なおかつ癒し系という今の雰囲気に非常にマッチしたお店でした

いろいろ食べたけど写真あんまり撮ってないので
Sちゃんが「これおいしいからだれか(写真)撮っといてや~」と言ってたワインを
c0193517_2151131.jpg

アメリカの白
リースリング 苦手だけどこれはおいしかった♪

ついでに続いて飲んだ赤 こちらはフランス
c0193517_21523514.jpg


また飲みましょうね~☆ 
誰かさん昼から飲もう!!なんて書いてるし~
私 全然お付き合いしますけどね(笑) 
[PR]

by Sigkeiko | 2011-04-06 21:55 | 外ごはん