カテゴリ:外ごはん( 65 )

辺銀食堂 in Osaka
本日健康診断につき 午後からの出社
お昼何食べようかなぁなんて思ってたら 
阪神百貨店で今日まで沖縄 味と技展が開催されていて
あの辺銀食堂が出店しているではないか~
これは行かないとね ってことで

c0193517_2126978.jpg

石ラータンつけすばセット
つけすば
石垣島ラー油入りのつけダレ
波照間島もちきび入りごはん
ペン茶
タピオカ パッションフルーツ&黒糖ジンジャーシロップかけ

つけダレは石垣島ラー油のあの赤い色していて坦々麺らしく辛め 
豚が入っているのですがこの紅豚がジューシー

つけすばがなくなったらごはんを入れておじや風に
まさしく1度に2度美味しいってやつです

ペン茶 苦味とさわやかさが絶妙

c0193517_21323839.jpg

タピオカ パッションフルーツ&黒糖ジンジャーシロップかけ
タピオカとパッションフルーツが好きな私としてはこの出会いに感謝
(なんかよーわからん)

お1人様1本限りなんでゲットできたのは1本だけど
石垣島ラー油をお買い上げでき 
毎月健康診断あったらねぇなんて都合のいいこと考えちゃいました(笑)
 
[PR]

by SigKeiko | 2012-05-22 21:41 | 外ごはん
La Veduta
またまたステキなところを予約してくれてお得に楽しんできました
La Veduta セントレジスホテル12階(6階ではありません。。。)のイタリアン
ホテルレストランと聞くとゴージャスで何となく緊張を感じますが(そこがいいのだけど)
こちらはゆったりでき 意心地のいい空間~
話に花が咲きすぎたせいもあるけど エライ長い時間いさせてもらいました(笑)

お料理も満足
再訪を予感させる(無理やり予感してるっ)ものでした
c0193517_20482257.jpg

季節野菜とモッツァレラチーズのカプレーゼ
こんなカプレーゼ初めて 底のグリーンは菜の花
そんなとこも新鮮でした

c0193517_20542352.jpg

福岡産ヤリイカのソテー、人参のムースとともに
人参のムースが最高に美味!!
なめらかっ(お色はかぼちゃぽいね)

c0193517_20552981.jpg

アイコトマトのシンプルなグラニャーノ産スパゲッティ
さすがグラニャーノ パスタ自体にしっかり味がある 
やっぱパスタは太めのロングだなと確認させられました

c0193517_20574459.jpg

ラ ベデュータ特製“トリュフとチーズのリゾット”
プリモを1皿いただいた後はこれくらいの量のリゾットがいいですね
アルデンテでした

c0193517_20593074.jpg

真鯛のアックアパッツァ カチュッコのスープ仕立て
リボルノの名物のカチュッコ いわゆるZuppa di pesceなんでしょうが
調和が取れているってこういうことを言うのかなぁ~
ワインが立ち過ぎているわけでなく 甲殻類が引き立てられて過ぎているわけでなく
でもちゃんと海の幸感はあって~
そんなスープをよく吸ったパンは絶品でした♪

c0193517_218529.jpg

ドルチェは8種から好きなだけいただけますがまずはお勧めのジェラート3種
このあとパンナコッタいただきましたが 写真撮るの忘れてました(T-T)

いつも1皿しか書かない私がこんなに写真を載せていることからも
お気に入り具合を分かっていただけるはず

プロセッコ、白ワイン、赤ワインといただき(赤はSanta Christinaでした 懐かしい)
イタリア行きたくなってしまいました
でもイタリアで地震あったみたいで~ 大きな被害が無いことを祈っております
[PR]

by SigKeiko | 2012-05-22 21:17 | 外ごはん
Splendido
c0193517_22385584.jpg

リッツ・カールトンのイタリアンSplendidoの平日プランを予約してくれて
(↑こちらはメインの牛のほほ肉)
雨だったけど朝から楽しみでおやつ食べないでいようと思ってたのに
こんな日に限ってこんな差し入れ
c0193517_22411529.jpg

ベビーモンシュシュ
土台になっているロールケーキはさすがにおいしかった!!

いただかない訳に行かず(社会的な意味と私の欲望のため)
でもいただくかぎりは味わいたいのに2件のメールで状況はURGENT模様
こういう時なんだかなぁと思います。。。
[PR]

by SigKeiko | 2012-04-22 22:52 | 外ごはん
鼎泰豐
鼎泰豐に行きました♪と行っても台北ではなく難波の高島屋
友達がマンゴ小籠包お気にだそうで行ってきました

c0193517_1134991.jpg

まずはやっぱり小籠包
隣の席の人が現地の3倍の値段やなとお話されてましたが
台湾の物価考えるとそうなんでしょうね
でも台湾に行ったとき鼎泰豐に行かなかった私は鼎泰豐を味わえることで満足

c0193517_1185367.jpg

マンゴ小籠包
中にあんことマンゴが入った小籠包です 
皮は通常の小籠包と同じ
先の生地でもってりスイーツ好きと書きましたが もう1つ好きなのが
酸味×甘みスイーツ
だからRyokoさんのマンゴ×パッションフルーツ×ホワイトチョコムースのケーキとか
パッションフルーツのマカロンが好き053.gif

なんでマンゴの酸味×あんこの甘すぎない甘みが003.gif

あ~でも台湾に行きたくなっちゃったな~
みんな鼎泰豐にはいい感想お持ちだからね~
ただ外国行った気がしないんだよねぇ(笑)   
[PR]

by SigKeiko | 2012-02-26 11:18 | 外ごはん
溢彩流香
リンさんの手作り餃子をいただきに「溢彩流香」に行ってきました♪
気になってたでもちょっとアクセス不便で行きにくいなと思っていたお店
でもおいしいもの好きの我が友たちにはそんなの関係ないみたい(笑)

c0193517_1025883.jpg

名物の水晶餃子
Look so goodなのですが 常々餃子って焼くの難しいなぁと思っている私は
なんでこんな風に絶妙な焼き色を付けられるのかしげしげ見てしまいました 

中身にくわいが入ってるってのも新鮮
くわいは正月以外 食べることないですしね

c0193517_10492619.jpg

黒糖とチーズのデザート
これめちゃ好みでねぇ 料理教室で習えるのかしら?と思わずにはいられなかった
もっちり感が抜群
もちっとしたデザートに弱いな私
[PR]

by SigKeiko | 2012-02-26 10:56 | 外ごはん
My Happy Birthday Party
JA鹿児島が経営している華蓮さん
以前こちらの黒豚せいろ蒸しをテレビで観てから行ってみたくて~
リクエストしたら友達がお誕生日会♪してくれました!!

c0193517_2140668.jpg

せいろ蒸しの下段は種類豊富なお野菜

c0193517_21401753.jpg

上段は黒牛 黒豚肩ロース 黒豚ばら肉
ポン酢 ごまだれ 岩塩+胡椒 とお味を変えていただけるので飽きません

c0193517_21402982.jpg
 
友達がMiss Dolceのチーズケーキを持ち込んでくれてました067.gif
リコッタチーズのケーキとは思えないほどあっさり

愛すべき友からプレゼントもあって~053.gif
みんな私の顔がかさかさなの気になってたんだろうねぇ(笑)
しっかり保湿して次回プリプリ肌でお会いできればなんて欲張ってるけど
「あいかわらずかさかさやなぁ」と思われるんだようなぁ
とすでに張り合いないこと思ってます
いつもいつもありがとうねぇ 
[PR]

by SigKeiko | 2012-01-15 21:42 | 外ごはん
今年もよろしくお願いします♪
寒中お見舞い申し上げます。
2012年が明けて1週間ほど過ぎてしまいました
ご挨拶が遅くなりましたが皆さま本年もどうぞよろしくお願い致します~☆
お正月どんな風に過ごされましたか?
私は1/1起きて始めにしたことは大阪城のランニング
朝日を浴びてのランニングはホント気持ちよく
いい感じで今年を始められて満足でした
今年は特に何か新しいことを始めるという年ではないでしょうが
昨年始めたことを熟成させる年にしたいと思っています!!

こちらは友に連れられて行ったRestraurant Gastronomic Le CHARBONの
Premier entrée パドルフィッシュキャビアと魚介のタルタル、ブリニと温度玉子添え
c0193517_10154015.jpg

キレイでしばらく眺めていました
結局いただくんですけどね(笑)
[PR]

by SigKeiko | 2012-01-09 10:26 | 外ごはん
Chiancarelli
いつもお世話になってる大好きな方々とトレルマーケさんで忘年会
Sねぇ残念でした 風邪早く治してね~ 来年楽しみにしてます!!

「今日の中ではこれやろな~」
とその日いただいたお料理の中からブログにのせる1品をこの日も決めてくれて
そういえば私載せる写真を1枚だけセレクトして載せてたなぁと
思い出して(なんか最近ちょっと前のことでも忘れがち・・・)
今回は前のように1枚選んでみました♪♪

c0193517_1515616.jpg

アルベロベッロのトゥルリの三角屋根に積み重ねられている石
Chianca(キアンカ)を彷彿させるパスタChiancatelli
手打ちパスタ特有のもちっとした食感がたまらなく
メニューはアサリと海老となってましたが
パスタが見えないくらい海老がどっさりの豪華な一品

みんなはメインのソースを習いたいと先生にお話してましたが
私はUmbricelliを習いたいなぁ~
PiciのようでもPiciじゃない パスタってホント奥深い
なので来年もまたおいしいパスタを習い 食べに行ける年にしないとっ(笑)
皆さま ご一緒よろしくです~♪♪
[PR]

by SigKeiko | 2011-12-29 15:23 | 外ごはん
Y's
友達のバースデーを福島のY'sさんでお祝い♪
にもかかわらず この日寒かったせいか風邪っぽかった私
皆さまごめんなさいねぇ~(T-T)
咳は残ってますがもう大丈夫です!! 

さて今回いただいたのはお昼のコース
c0193517_1325572.jpg

前菜 たまねぎのクリームが美味しかった

c0193517_136350.jpg

リゾット風のお魚料理

c0193517_1363815.jpg

ビストロだねぇ~♪ガッツリなお肉料理

c0193517_1374443.jpg

ミルキーなアイスクリームとアップルのケーキ

おいしかったのにあんまりお料理のこと書けてないのは
体調があんまりだったのに加えておばさんトークに花が咲き過ぎたせい(笑)
加齢すると変化がありみんなそれぞれに色々ネタあるから
話すことがいっぱいなんですよね~
って言い訳しますが みなさんはわかってくれますよね~この感じ
[PR]

by SigKeiko | 2011-12-23 13:21 | 外ごはん
やっぱりお寿司!!
c0193517_12113892.jpg

こちらの方が一時帰国されるとのことなので会いに行ってきました~♪
海外に生活するということはすなわち日本のお寿司は食べれないということで
昨今は世界レベルでお寿司ブームのようだけど 日本のものとは全く異なるため
お寿司の存在を忘れる方がベターという気にさせられ
(私が過ごしたイタリアはその他においしいものがたくさんあるから助かった)
でも普通の日本人にはそれは難しいことで 
日本に帰ってきた時はお寿司を食べるぞーという気持ちになるのはまっとうだと思う

今回お邪魔したお寿司屋さんは
そんなお寿司に飢えていた方が満足するだけでなく
たまにはお寿司をいただく私たちでも「Excellent~♪」と言いたくなるようなお店
昨日Sちゃんと会ったけどもうすでに2人とも再訪したくなってた(笑)
食欲の秋とは言うけれど欲は深くなるばかりです・・・
[PR]

by SigKeiko | 2011-11-13 12:25 | 外ごはん