カテゴリ:その他( 34 )

ツタンカーメン展
c0193517_10151735.jpg

「ずーっと立ちっぱなしだからさー」 「休み休みかっ」のCMで話題の
ツタンカーメン展 黄金の秘宝と少年王の真実 行ってきました

エジプトの3000年以上も前の秘宝が50点ほど展示されているのですが
まばゆいばかりに金・金・金
でも金の使い方のバリエーションは豊富で
木の表面に金色の顔料をのせたもの
厚めの金箔をかぶせたもの
金そのものを材質として使用したもの(彫金の技術の高さにビックリ)
とさまざま

また3000年前は現代のように複雑でない世界
自然や動物をモチーフにしたものが多くしかもかわいいタッチで
昔の人の方が自然とうまく付き合えていたんだろうなぁと思ってしまいました

今回の私のお目当てはやはり
ツタンカーメンの棺形カノボス(ツタンカーメンの内臓が入っていたもの)と
人形棺
お宝としての美しさももちろんすばらしいものがあるのですが
荒らされずにきれいな状態で保存されていることに感動
後世の私たちに何か訴えようとしているかのような存在感でした

まだ始まったばかりだからか 私が行った日は入場するのに1時間半待ち
海沿いの会場のエントランスで待ちましたが スゴイ寒かった(T-T)

しかもお宝の大きさ、展示数の割りに会場がせまい
ほどぼりが冷めてからゆっくり行かれるのをおすすめします
[PR]

by SigKeiko | 2012-03-20 10:42 | その他
永遠の永遠の永遠
c0193517_19305431.jpg

国立国際美術館で開催されている草間彌生展
「永遠の永遠の永遠」に行って来ました♪

c0193517_19334760.jpg

エントランス前では彫刻が出迎え

c0193517_19363810.jpg
 
大いなる巨大な南瓜
直島以来のご対面 でもこちらのはぴっかぴか

c0193517_19394399.jpg

チューリップに愛をこめて、永遠に祈る
部屋の模様と彫刻が同じ色・柄なので写真だと作品が分かりにくいね・・・

c0193517_19415645.jpg

明日咲く花
こちらはロイヤルホテルのロビーに展示されています

撮影できるのが彫刻のみなのでお見せできるのが
彫刻だけになってしまいましたが絵画がメインの展覧会です

作品を制作しているところを紹介する映像も観れるのですが
湧き上がるイメージを黙々と描くその姿はまさに"反復と増殖"でしたし
"死ぬまで描き続ける"という情熱には感服でした
「ピカソもウォーホルも超えて世界のトップになりたい」と豪語する82歳!!
このパワーを見習わないとですね~
[PR]

by SigKeiko | 2012-01-21 20:14 | その他
シルク・ドゥ・ソレイユ 「クーザ」
c0193517_915044.jpg

シルク・ドゥ・ソレイユの「クーザ」観てきました♪♪
前回「コルテオ」を見た時は8月
中之島ビッグトップまで歩いて汗だくになった経験を生かし 
今回は9月の後半の公演のチケットを購入
なのにいいお天気でして~ 駅から歩いたらいい汗かきました(T-T)

そんなことはさておきサンスクリット語で宝箱を意味する「クーザ」
(サンスクリット語では"koza" この公演は"kooza")
コルテオほどのストーリー性はなかったですがパフォーマンスは進化してました
13のパフォーマンスの中でも最も印象深かったのが

ホイール・オブ・デス


この動画の中でもパフォーマーが縄跳びに足をからませこけそうになるシーンで
観客の女の子が「Oh my God!!」と言ってますが
私も「ひゃー」とか「えー!!」とか「すごー」とかいう言葉が
口から出るのを抑えることができませんでした

ちょっとありえないパフォーマンス 
きっちりシルク・ドゥ・ソレイユを堪能してきました♪♪♪ 
[PR]

by SigKeiko | 2011-09-25 10:05 | その他
WHITE DAY
最近はずぼらになって陶器の雛人形それもお内裏様とお雛様のみ飾る
我が家ですが その雛人形を片付け終わったら早速届きました♪
義理の弟からのWHITE DAY お返しはピエール・マルコリーニ
c0193517_21493126.jpg

かわいく包装されているとテンション上がる↑
c0193517_21501970.jpg

おお~チョコ♪♪
でもこれバレンタインの余りとちゃうかな?と心配になるようなチョコ・・・
って言ったら怒られるかな(笑)
Tちゃん サンキューです♪
[PR]

by Sigkeiko | 2011-03-07 21:54 | その他
SPECIAL THANKS♪
c0193517_0443811.jpg

↑のブログでご報告致しましたが
私のもう1つのブログを閉鎖することにしました

穏健派の私(笑)としてはやはり非合法なことはよろしくないとの判断です
掲載許可を何度か申し出たのだけどね~ 
お返事いただけずで~ 
私のイタリア語メールが理解できなかったのかな?(T-T)

遊びにきてくださった皆さん
リンクを貼ってくださった皆さん
お世話になりありがとうございました♪

細々ですがこのブログはこれからも続けていきますので
引き続きよろしくお願いしまーす!!
[PR]

by Sigkeiko | 2011-02-14 00:57 | その他
厄除け
c0193517_20254887.jpg

大殺界+厄の私
厄除けにあびこ観音に行ってきました
いつもはスゴイ人で線香買うのも一苦労なのですが
今回は朝早めに行ったからかすいてました
でもなぜかお参り中おばちゃんに当たられてこけそうに
大阪のおばちゃんの威力は世界一やね!!

c0193517_20303624.jpg

行者による祈祷もおだやかでした
[PR]

by Sigkeiko | 2011-02-06 20:38 | その他
色彩検定
c0193517_2045919.jpg

色彩検定1級 合格しました~♪
1級というものに出会うのが初めてなので嬉しいです

実は色彩検定1級を受けるのは2回目
昨年は筆記の1次はパスしたのだけど実技の2次が不合格で・・・
独学派の私 実技の合格は難しいかな~と思ったけれど
今年は1次試験が免状になるので2次試験を受けることに

でも試験の1週間前から試験を申し込んだことを後悔
なぜなら新しい会社に勤め始めて余裕などなく全く勉強しなかったから
新しく買った問題集を休職中だった夏頃に1回したのみ
前の日も受けに行くのやめようかと何度も思いました

でも受験料がもったいない!!(笑)と思い直してとりあえず受けることに
試験はカラーの面白さを再確認するくらい楽しくできました
知識の不十分さを自分の感覚でカバーして問題を解くしかなかったのですが
それがかえってカラーの面白さを感じさせてくれました

今回の合格はファッション業界で仕事をして身に付けたことの蓄積と
何度も試験を受けるのをやめようかと思ったけれど
受験に行ったことによる勝利かなぁ~

準備が整わない状態での勝負はあきらめがちだけど
チャンスがあればダメもとでもトライすることは大切ですね~

試験を控える皆さん 気持ちだけは負けずに頑張ってくださいね♪
[PR]

by Sigkeiko | 2011-01-27 20:39 | その他
露天神社
お正月休暇 最後の日はバーゲンのぞきがてら梅田へ
バーゲンの前にちょこっとプチ初詣
c0193517_10512016.jpg

露天神社(つゆのてんじんじゃ)に行きました♪
露天神社と聞いてお初天神とすぐ分かる人は大阪通だわ~
私は露天神社というお名前初めて知りました
そして実はお参りするのも今回初めて
そー言えばお初天神通り自体ご無沙汰
(めっきり居酒屋ってものに縁がなくなりましたので・・・)

c0193517_11101464.jpg

こじんまりした境内にはお初と徳兵衛の像が
2人が心中事件を起こしたのがここお初天神で
近松門左衛門がその事件を題材に曽根崎心中を劇化したと
思うとよく来る梅田も違ったものに見えるから不思議です
[PR]

by Sigkeiko | 2011-01-10 11:20 | その他
豊国神社
ガキの使いで大笑いしてたら知らない間に年を越してました(T-T)
なんであんまり新年が明けた気がしないのですが
c0193517_2057305.jpg

昨日とは大違いで青空が広がってましたし
食っちゃ寝で体がだいぶゆるいので
ウォーキングも兼ねて豊国神社へ初詣に
c0193517_2125552.jpg

豊国神社は出世開運の神様
おみくじによると努力すれば結果は出る 待ち人来る 旅は秋を避けるべしとのこと
誰かを待つことにしよう(笑)
c0193517_2183360.jpg

豊臣秀吉の像 
今年の大河は浅井三姉妹 長女の淀君は秀吉の側室だったよね~
大河に興味ないけど淀君役が宮沢りえちゃんと知ってちょっと興味出る
c0193517_21123884.jpg

いつもは大阪城の外周を歩いたり走ったり
折角 中まで入ってきたので景気付けがてら大阪城を観に(なんのこっちゃ)
私は夜 ライトアップされているのを電車から観るのが1番好き♪♪
[PR]

by Sigkeiko | 2011-01-01 21:17 | その他
バタバタの1週間
先週の私 バタバタでした

MONDAY
勤めていた会社が廃業することになり失業していましたが
この日から働き始めることに・・・
転職は初めてではないのですが
同じ業務でも会社が違うとやり方は全く違い学ぶこと多し 
脳みそがキャパを越えてパンクしていました
この日の就寝時間10:00(笑) 歳には勝てんね

TUESDAY
この日はこちらの方が帰国ゆえリクエストのトレルマーケさんへ
私のリクエストパッパルデッレにのっていただき皆さまありがとうございました 
大満足な夜でした♪♪
ワインおいしかった~☆

WEDNESDAY
両親の結婚記念日で妹家族も一緒に近くの中華料理屋さんへ
写真を撮っている時に1歳の甥に手をはたかれカメラを落とす
レンズが引っ込まなくなり 写真が撮れなくなってしまった(T-T)
おまけにトレルマーケさんで取った写真も取り込めなくなってしまった

THURSDAY
昨日壊れたカメラの修理の見積もりにヨドバシカメラへ
お見積もり金額¥12,000!!
ヨドバシの店員さんに「新しいのを買った方がいい」とあっさり言われてしまう(泣)
400万画素のデジカメ使ってるの私くらいなので買い換えるべきなんだけど
なんだか今になって愛着が沸いてきた 身勝手は私(笑)
一眼レフ買うか高性能なデジカメ買うか2万円までで買えそうなのを買うか検討中

そしてこの日祖母が94歳で亡くなった 
ほとんど反応なかったけれど 先週会いに行ってよかったと思う   

FRIDAY
祖母のお通夜   
今年祖父も亡くなったが 先月いとこが女児を出産
時代の移り変わりを感じる

SATURDAY
祖母のお葬式
祖母は結婚しない私に「子育てはやりがいのある苦労だ」と言ったことがある
外で働いた経験がないのによく言えるなぁというのがその時の私の感想だったけど        祖母には私含め8人の孫と10人のひ孫がいるという事実を思うと
彼女の生き様を強く感じる

SUNDAY
疲れを取るべく図書館に本を借りに行き ジムに泳ぎに行くだけにした
          
今週は何が起こるのかしら~ 
まずは喪中はがきに取り掛かからないといけないようです(T-T)  
[PR]

by Sigkeiko | 2010-11-08 23:28 | その他