カテゴリ:ごはん&SWEETS( 37 )

ひな祭り女子会♪
復習会がてらひな祭りパーティーに
またまたこちらのお方のおうちにお邪魔してきました
だんな様 お休みでゆっくりされてるところ いつもすみません・・・

おうちにたどり着いて最初にすることはワインの栓を開けること(笑)
いろいろ話してたら こんなん出してくれて~
c0193517_9433061.jpg

豪華なあて  ポン酢ジュレってなかなかいけるね!!

軽く1時間半くらいは話してたかな
重い腰を上げ 復習復習
c0193517_9531568.jpg

リボッリータ
ほっこりするわ~

c0193517_9534454.jpg

ボローニャ風ラグーと牛蒡のマッケローニ
今回はマッケローニの代わりにペンネ

c0193517_9543628.jpg

牛ホホ肉のストゥファート
レッスンで習ったものよりも軽めの仕上がり
私はこのくらいの方が好み♪

c0193517_956126.jpg

パンの先生は今回もおいしいパンを焼いてくれて

c0193517_9565495.jpg

仕入れたほたるいかでアヒージョまで作ってくれました(WITH きのこ)
こういうのワイン&パンが進みまくるね(笑)

c0193517_9592271.jpg

きっちりスィーツもいただき 

いつもより量を抑えたパーティーでしたが こうしてみるとあいかわらず食べてる・・・
っていうか復習 大成功やったからすごい満足
1人じゃホホ肉はなかなかできないものね
またの会を楽しみだわ♪♪♪←またするつもり(笑)
[PR]

by SigKeiko | 2012-03-20 10:09 | ごはん&SWEETS
復習会
8月、9月にイタリア料理教室で習ったメニューの復習会しました
SAJIちゃん 買い出し+下準備 ありがとうね~(感謝)

いろいろありましたが無事SAJI宅に着いたのがPM3:30頃
まず始めにしたのはCAVA空けて乾杯♪♪ そして1時間半ほどまったり(笑)
こういうゆるーい復習会いいよねぇ

c0193517_7542180.jpg

で白が飲みたくなってできた海老のフリッタータ
始め衣がゆるかったのでイタリア風に出来上がらなかったのですが
お粉を足して教室で習った風に仕上がると海老が立派過ぎて鬼海老に・・・
うまかったからOKよね~

こんなゆるく始まった復習会 でもやるときはやります
次々出来上がりました
c0193517_7563143.jpg

冷製スパゲッティ 炙った鯖のマリネと揚げ茄子のジュレ 夏風
習った時よりレモンがきいててさわやか
SAJIちゃんが用意してくれた〆鯖も旨くて みんな大満足

c0193517_7583822.jpg

前回の復習会でMICAティーチャーが作ってくれた
ピッタ リピエナ カラブレーゼ(カラブリア風詰め物ピッツァ)
今回はリコッタたっぷり
c0193517_81167.jpg

パン教室の先生が作った生地だからうまいのなんのって
教室で習えるようになったらお知らせを(笑)

c0193517_822614.jpg

もちろんサルシッチャも作りました っておまかせしてたけど・・・
肉を詰める道具があるとホントにらくらく!! 
でもあんな道具が普通に買える日本ってやっぱすごい

c0193517_855164.jpg

マッケロンチーニ ディフェッロ 自家製サルシッチャと茸のソース
成形の時に生地が乾いていたので心配でしたが こちらもBonissimo
うまくできました♪
お土産にもろたからもう一回楽しめるな♪♪

その後スウィーツにイチジクのコンポートの作ったけどこちらはうまく固まらず(残念)
みんなフルーチェ扱いしてたけど フルーチェにしては大人なお味でした

でSねぇが買ったきてくれたKanonのケーキをいただき今回もお腹いっぱいに
毎度食べ過ぎるけど楽しい♪♪ またしたい でもその前に習わなあかんな(笑) 
[PR]

by SigKeiko | 2011-10-10 08:19 | ごはん&SWEETS
ブルーベリーパイ
c0193517_21141332.jpg

阪急百貨店で北海道物産大会が催されていて
テレビで観ておいしそうだったアリスファームのブルーベリーパイを買ってみました♪
焼きたてが売りなんですがお持ち歩き時間が少々あり
家に帰ってからいただきましたので
いただく頃にはちょっとペチャっと平らになってしまってましたが
ふんだんに使われているブルーベリーと甘さ控えめのブルーベリージャム
がホントおいしくてちょっと並んだけど(10分やけど・・・)
並んでよかった~と思いました

実は白い恋人のソフトクリームも狙ってたんですけどね
こちらはすごい行列だったのでさっさとあきらめました

三越伊勢丹にはDean&Deluca来てるし~
近頃 百貨店楽しいです♪♪
[PR]

by SigKeiko | 2011-10-03 21:26 | ごはん&SWEETS
夏なスイーツ
c0193517_1540591.jpg

おいしいケーキが食べたくて改装されたなかたに亭に行ってきました♪
イートインスペースがナチュラルな雰囲気になってました~

今回いただいたのは波照間という名前の夏らしいケーキ
波照間の黒糖を使っていることからこの名前だそうです
写真の写し方が間違ってるために見てもらえないのですが(T-T)
パッションフルーツとマンゴーのムース
黒糖とミルクチョコレートのムース
黒糖のシュトゥルーゼル の3層になってます 

今度は人気のランチにお邪魔したいなぁ~☆
[PR]

by SigKeiko | 2011-08-20 15:54 | ごはん&SWEETS
FAREWELL PARTY
c0193517_0282157.jpg

コラボレッスンに続きまたまたこちらの方にお家にお邪魔させてもらいました♪
今回はこの方の送別会
実は今週末にこの方を尋ねてバンコク旅行するはずだった私
バンコクには縁がないようです(T-T)

さて今回お二人がイタリア料理教室で習ったのを復習をするということだったのですが
思ってた以上に色んなお料理が出来上がり!!
c0193517_0552670.jpg

c0193517_0554448.jpg

c0193517_056150.jpg

c0193517_0561688.jpg

c0193517_0562949.jpg

今 写真貼り付けててこんなに作って食べたんかと驚いた
で お料理の説明は省略(笑) ←変な言い訳 暑いと省略しがちです

c0193517_0565318.jpg

c0193517_057915.jpg

私 この一緒に成形した手打ちパスタが大層気に入った
もっちりしていてとてもおいしかった☆
ソースがトマトベースの海鮮系というのがまた私好みで
南イタリアへちょいと思いを馳せてしまいました

みんなで作るの楽しいかったわぁ~♪♪
お酒がおいしくいただけたからなおさら

送別会というと別れのイメージですが全然そんな気がしなくて
涼しくなった頃にまたわいわいできるような気がする
ってことでまた今度ね♪♪
とりあえずBuon Viaggio!!
[PR]

by Sigkeiko | 2011-07-13 01:07 | ごはん&SWEETS
高知みやげ
c0193517_20392456.jpg

義理の弟が友達の結婚式出席のために高知へ
おみやげにカツオのたたきとくじらを送ってくれました♪
我が家はカツオはたたきとしてポン酢でいただくのですが
弟はお店の人に からあげもおいしいよ♪と言われたらしい
カツオのからあげ 食べた事ないなぁ~
おいしいのかしら~ 想像付かないなー
[PR]

by Sigkeiko | 2011-02-06 20:43 | ごはん&SWEETS
sonnet
c0193517_11575350.jpg

ジムの近くにあるのは分かっていたけど行けてなかった
完全手作りドーナツのお店 sonnetさんのドーナツを買ってみました♪
日曜日の朝はこういうのを朝ごはんにゆっくりするのが休日らしくて好き♪♪
活字好きの私の日曜日の朝は新聞の書評欄チェックから始まります

食べるドーナツはほぼ100%ミスドで
数ある中でもオールドファッションとチョコレートをいつも買う私 
素朴なドーナツが好きなようです
なんでsonnetさんのドーナツ おいしくいただけました
今回プレーンとシナモンのを頂きましたが
お豆やさつまいものドーナツもあるようなので今度はそんなのを頂いてみようと思います

話変わるけど サッカーアジアカップ決勝観ました?
私は観ました(笑) 
[PR]

by Sigkeiko | 2011-01-30 12:28 | ごはん&SWEETS
いけてる日
c0193517_11225961.jpg

また1月6日が来て また1つ年を取りました・・・
法事→クリスマス→お正月と続いた豊食 
特にスイーツ続きで若干胃がお疲れ気味
でもお誕生日ケーキは別物♪♪ 
バースデーケーキはいくつになってもハッピーにしてくれますね

実は昔から1月6日ってビミョウな日だなと思ってました
学生時代は冬休みが終わって学校が始まる日
社会に出たら仕事が始まり年始のご挨拶で
なかなか自分自身がお誕生日モードに入り込めない(T-T)

でも胃がお疲れの今年気が付いた!!
1月6日のお誕生日はいけてるって
だって次の日は1月7日 そう!!七草がゆの日
少々無理したって明日リセットできるっ

こんな事考えるようになった私
年取ったなぁと思わずにはいられませんでした(笑)
 
[PR]

by Sigkeiko | 2011-01-10 11:52 | ごはん&SWEETS
家の忘年会
家で家族と忘年会するのってうちだけかな?
チチがかに好きなので北海道からかにを取り寄せて
妹家族と忘年会をするのが恒例になっております

ってことでかにすき 焼き蟹にもしたけど写真撮り忘れ・・・
c0193517_19481297.jpg


c0193517_19492631.jpg

シャサーニュ・モンラッシェ'07
「蟹やったらセミヨンとかの方がいいのかなぁ~」とか言いながら
家にあったワインを持ってきてくれました

c0193517_19515977.jpg

ヴィタメールのシュークリームとエクレアもいただきっ☆

最近 夜は1人飯が多い私 1人暮らしでもないのに(笑)
「あーでもない こーでもない」と言いながら
ワイワイ食卓囲むのはやはりいいもんですね♪
ただみんなで食べると忙しい!!
1人鍋だとかに取られる心配ないもの(笑)
飲めたらいいんでいいんですけどね~
[PR]

by Sigkeiko | 2010-12-30 20:08 | ごはん&SWEETS
アオリイカ
c0193517_21475014.jpg

釣り好きのおじさんのおかげでアオリイカが我が家にやって来ました♪
目 大きいよなぁ~ 出てるよなぁ~としばし鑑賞してたら
イカの目も離れてることに気付き 
ちょっと親近感が湧いたので写真を撮りブログに載せてみました
久しぶりのUPがイカでごめんなさいね(笑)
[PR]

by Sigkeiko | 2010-12-26 22:03 | ごはん&SWEETS