カテゴリ:おけいこ( 26 )

イタリア料理教室
久しぶりにイタリア料理教室でした~♪
教室でもお話が出ましたが 前回は大阪国際女子マラソンの日
月日が過ぎるのが早過ぎて まいってしまいます(T-T)

今回のレッスンのメインは蛸で 柔らかく仕上がるように床に1・2度叩きつけ 
塩でぬめりと臭みを取ることから始まりました
そんなよく煮られた蛸はこんな2品に変身
c0193517_23101065.jpg

ナポリ風蛸とじゃが芋、オリーブのインサラータ
温かいサラダだけどレモン汁とバジルで爽やかに

c0193517_23112612.jpg

リングイネ 蛸をトマトソースで
トマトソースでさらに煮られた蛸はさらに柔らかく
しかもおいしいパスタでどこのパスタか聞くのを忘れたのが大失敗

c0193517_23144398.jpg

蛸ではないけど春らしい1品
うすいえんどう豆とアスパラの春野菜のリゾット
やさしいリゾット 
イタリア人も調子悪い時くらい これくらいやさしいリゾットにすればいいのに
いつでもチーズ どっさりだった 私のルームメイトは(笑)
[PR]

by SigKeiko | 2012-04-22 23:19 | おけいこ
Ribollita!!
今日はイタリア料理教室La Pagnottaさんのレッスン
いつも自転車で行ってるのですが 大阪国際女子マラソンの
交通規制のため電車で行くことに
で気を取られてカメラを忘れてしましました~(T-T)
じゃぁ~携帯でと携帯で写したのですが
私の携帯はいつのん?ってくらい古い機種・・・
写真全くいけてません
そろそろスマホにしないといけないのかぁ~とこんな時思ってしまいます
(実際はいらんねんけど)

今日のメニュー まずは
c0193517_20375642.jpg

リボッリータ
イタリアで冬のスープと言うとミネストローネが有名ですが
私はFirenzeにいたからかリボッリータの方が好き♪♪
イタリアではにんじんとセロリとたまねぎがセットになって袋詰めされてスーパーで
売られていますが 日本もそんな風に売ってたらいいのになぁと思う

c0193517_20421455.jpg

こちらはリッボリータのスープを飛ばして チーズをふりかけ オーブンで焼かれたもの
パンの食感がこちらの方がはっきりしていました(当たり前か 笑)

c0193517_2044583.jpg

ボローニャ風ラグーと牛蒡のマッケローニ
筒型のショートパスタではリガトーニを1番よく買うのでマッケローニは初めてかも
以前は手打ちのマッケローニを習いましたが 
お肉のソースはマッケローニによく合いますね♪

実は12月中ごろから咳がひどくて~
寒くて乾燥した日は当分続きそう お互い体は大事にしましょうね
[PR]

by SigKeiko | 2012-01-29 21:02 | おけいこ
今年最後のイタリア料理教室
今月もpagnottaさんの料理教室に参加してきました♪♪
お腹いっぱいになる秋らしい2品を習いました~
c0193517_1940043.jpg

じゃが芋のニョッキのアルフォルノ
ニョッキをグラタンにしたような1品
食感がマカロニとは全く違う(手打ちパスタだしね~)ので面白い

c0193517_1942274.jpg

成型して茹でたニョッキ
ニョッキってやっぱクリームソースのイメージですよね~
クリームソースがあんまりでロングパスタ派の私
ニョッキは日本に帰ってきてから食べるようになったパスタなんですよね(笑)

c0193517_19455133.jpg

こちらは牛ホホ肉のストゥファート
stufatoとはシチューを意味しますがこちらはがっつりお肉を食べるお料理です
焼いただけでもいいくらいおいしそうなお肉が煮込まれてぷるぷるに
赤ワインと相性抜群で至福の時でした

c0193517_19513627.jpg

圧力鍋で煮込まれた後のお鍋の中
ここから更にソースを煮詰めるのですがこの時点でソースはすでに美味でした

帰り際サプライズが☆
c0193517_19542212.jpg

sajiちゃんより早めのクリスマスプレゼント♪♪

c0193517_19544539.jpg

ブログで見て釘付けだったシュトーレン
旨過ぎてすでに三切れ目・・・ほんまに具 200%超えだし~
これ習わなあかん!! でも私でもこんなん作れるようになるんやろうか~

皆さま 来年もご一緒よろしくお願いしますね~♪
[PR]

by SigKeiko | 2011-11-27 20:04 | おけいこ
癒しのレッスン♪
久しぶりにYUMIさんのレッスンに参加させていただきました♪
乗り越しを精算する時にicocaを取り忘れてJRから連絡が入るという失態(T-T)
お休みの日はぼーっとしたいものですが 
ぼーっとし過ぎると余計に用事が増えるから困ったもんですね

c0193517_1232235.jpg

さて今回は中華料理のレッスンでした
 
c0193517_12324923.jpg

黒酢の酢豚
ご一緒させていただいた方もおっしゃってましたが私も酢豚は具だくさんでなくていい派
パイナップルはカレーのりんごと同じくらい不要と思ってます
なんで今回教えていただいた酢豚は是非ものにしたい1品

c0193517_12365410.jpg

海老のワンタンスープ
ふと海老のワンタンスープを食べたくなる時があって スープのもとが付いた
ワンタンを買うことがあるのですが そのスープの胡椒がきつくて~
ワンタンを食べれた満足はあるのだけど 辛いっていうジレンマ
そんな悩みもこれで解消され ワンタン作り置きしよーという気になってます
しょうががほんのりきいてて やさしいお味でした

c0193517_1243406.jpg

ホタテと白菜のミルク煮
クリーム仕立てが重たいなぁ~
という時にはこんな風にすればいいのかぁと勉強になりました
ガッツリな気分じゃないけど中華が食べたときはこういうのいいですね

c0193517_12471482.jpg

バナナと黒ごまあんの春巻
結構お腹がいっぱいになると脅かされていた(!)のですが
春巻の皮を使っているので饅頭のような重たさがなくぺろりといただきました
(私の胃が大きいだけなのかもしれませんが・・・)

今回参加させていただいて 自分の中華好きを改めて感じました☆
あまりにまったりし過ぎて みんなお昼寝モードだったのがおもしろい
今度は寝袋持参で参加しようかなぁ~ だいぶ自由よね~(笑)
[PR]

by SigKeiko | 2011-11-13 12:58 | おけいこ
I Love Salsiccia
先月に続いてLa Pagnottaさんのイタリア料理教室へ行ってきました♪
サルシッチャをすると聞いていたので楽しみで~
c0193517_1403077.jpg

というのは留学時代よく食べていたからなんですが
今回習ったサルシッチャを使ったパスタは当時私が作っていたものとは大きく異なり
洗練されたパスタでした

それがこちらのマッケロンチーニ ディフェッロ 自家製サルシッチャと茸のソース
c0193517_133075.jpg

"di ferro(ディフェッロ)"とあるように直径3mmほどの鉄の棒に
パスタ生地を巻き付け成形しました

c0193517_136256.jpg

棒を使うので成形で指が痛くなることはないのですが
お粉を使って成形しないのでその分生地をこねる時の水分量に厳密さを
求められるなかなか難しいパスタ
ちゃんと復習できるかな~ 粉スペシャリストがいてるから大丈夫よね♪♪

c0193517_1421859.jpg

もう1品が自家製サルシッチャとじゃが芋のロースト
じゃが芋は皮が付いたまま にんにくも殻を付けたまま
サルシッチャと共にオーブンへ

c0193517_145328.jpg

サルシッチャ 好きだけど絞り袋(サルシッチャ用)を使って
腸にお肉を詰めるのがしんどくてなかなかできなかった
今回道具を使わせてもらってあまりの楽さにビックリ!!
あの苦労はなんだったんだろう~って感じです(T-T)
後は粗いミンチを作る壁を越えるのみ 
やっぱ体力いるね サルシッチャ

今回ワインは泡とNZのピノ・ノワールいただきました
c0193517_1515210.jpg
 
c0193517_152862.jpg

[PR]

by SigKeiko | 2011-09-26 01:56 | おけいこ
HATHA YOGA
c0193517_7112323.jpg

お気に入りのハタヨガクラスが私にはは行きにくい時間帯に
プログラムされているので家でやって見よう!!ってことで
「The practice of HATHA YOGA DEEP BREATH FLOW」のDVDを買いました
ピラミッドというアサナ(ポーズ)はクラスでやったことないし
ジムでやる時より1つ1つの動きがゆっくりな気がしますが
ほぼTipnessの45分のクラスと同じ内容です♪♪♪

このハタヨガは"ハ(HA)"は太陽を"タ(THA)"は月を表すように
対立しているもの同士が違いを認め合いながら 調和を求めひとつになることが目的です
とはいえとっつきにくいことは全然なく初心者の私でも無理なく楽しむことができ
何よりも慌しく生活していて呼吸が浅くなりがちなところを修整してくれ
体が温まり軽くなるところが気に入ってます



このDVDに対して1つ残念だったことは
TipnessのクラスではBlissの"SayGoodBye"という曲から始まるのですが
その曲が使われていないこと・・・
この曲聞くと始まるぞーって心が湧き上がってくるし癒されるんですよね~

でも いいお買い物でした☆ 当分気に入ってやると思います   
[PR]

by SigKeiko | 2011-09-18 07:45 | おけいこ
Corso di Cuccina Italiana
久しぶりの料理教室♪♪ しかもイタリアン♪♪
La Pagnottaさんのレッスンに参加してきました~
c0193517_21332327.jpg

冷製スパゲッティ 炙った鯖のマリネと揚げ茄子のジュレ 夏風
夏風というだけあって暑い日にぴったりのパスタ(今日も暑かったねぇ)
ジュレ好きなのにジュレのパスタ作ったことがなかったので
これを機にいろいろやってみたいと思いましたし
冷製パスタを作るとき ちゃんと水切りできてなかったと反省しました

c0193517_21451028.jpg

小海老のフリット
海老の下処理で切れ目を入れすぎて冷や冷やしたし
薄力粉手早く付けてたらパートのおばちゃん扱いされるし
楽しく(?)できました

c0193517_21522097.jpg

桃のコンポスタ
真ん丸さがかわいいスィーツ
甘くなさ過ぎず桃を食べてる感も非常に感じられイチジクでやってみたいと思いました

c0193517_2157314.jpg

こちらは一緒にいただいたワイン

c0193517_2284635.jpg

今日は大阪城 城灯りの景だったね そういえば~
遠くからお城眺めながら帰りました

先生 ご一緒くださったみなさま ありがとうございました♪
またの機会を楽しみにしております
[PR]

by SigKeiko | 2011-08-28 22:03 | おけいこ
粉コラボレッスン
c0193517_0432251.jpg

大変お世話になってますお二方による粉コラボレッスンに行って来ました♪
久しぶりのお料理教室とあってルンルン気分で出かけたのですが
JRのダイヤの乱れのため遅刻・・・
ご一緒させていただきました皆さま お待たせしてすみませんでした。。。

今回の粉コラボレッスンはイタリア色強く
c0193517_0485172.jpg

PRIMOはBUJIATE COL PESTO TRAPANESE
J(イルンガ)はイタリア語ではあまり使われないアルファベット
こちらはシチリアのパスタだそうですが 名前からも郷土感が伝わってきます

c0193517_0511790.jpg

SECONDはPOLLO ARROSTO AL PESTO TRAPANESE
PRIMOと同じPESTO TRAPANESEを使ったお料理なのに別物に変身
キレイなCONTORNOはさすがは野菜ソムリエ

c0193517_164871.jpg

PANEはCIABATTA
復習しようと思ったけどモルトもイーストもない(汗)
そもそもモルトをよくわかっていない私
MOLTO MALE(T-T)

お供のワインはロゼとROSSO
c0193517_1162495.jpg

c0193517_1163816.jpg

三越伊勢丹のワインコーナーで購入したらしい
何か入りにくい雰囲気だけど 今度覗きに行ってみようぉっと♪

生パスタの成形が難しかったけど皆さんとワイワイするのはおもしろい!!
またしてね~♪(強制労働)

でこんなにしっかりいただいたのにその後先生お二人と共に北野坂へ繰り出した私
満腹でおいしいワインもいただきイイ気分だった
のに帰りもJRのダイヤの乱れに整理がついてなくて三宮から普通に乗って帰宅(泣)
満喫な一日でした♪♪
[PR]

by Sigkeiko | 2011-07-08 01:28 | おけいこ
スペアリブレッスン
おともだちのYUMIさんのおうちでゆっくりした午後
おいしいお茶は体にやさしいお味でした


↑リンネルとか読んでそうなまったり系で始めてみたのですがどうですか?
色も変えてみたけどやっぱ無理あるよね~ 
癒し系でない事は十分自覚しておりますのでご心配なく(笑)

さて今月スペアリブに惹かれてYUMIさんのレッスンに行ってきました♪
c0193517_20473636.jpg

タコのポキ
YUMIさんのおかげでセロリがだいぶ得意になりました♪
c0193517_2047593.jpg

海老とアボカドのサラダ
レモンがきいていて見た目よりもかなりさわやかなお味
c0193517_20483788.jpg

スペアリブのロースト&ジンジャーライス
スペアリブはクリスマスの骨付きもも肉のような楽しい気分になるのは私だけ?
私は"骨付き"にどうたら弱いらしい・・・ カルビも好きです♪♪ 
c0193517_20492698.jpg

パンケーキ
甘さ控えめなので食べやすかった♪
のせてあるヨーグルトクリームもさっぱりしていてブームになりそうです
[PR]

by Sigkeiko | 2010-07-26 21:04 | おけいこ
お魚基本技術の会 4月
c0193517_2123349.jpg

c0193517_21234694.jpg

c0193517_21242686.jpg

今月が最終会のお魚基本技術の会
お魚はいなだ
いなだの刺身(↑薄く切り過ぎです しかもわさびの台下手くそ) 
中華サラダ 若草焼きを作りました
いつもより大き目のお魚ですが2人で1尾だったからか思っていたより
すんなり作業が進み1年間月に一度だけだけど
続けた成果かなと少し自分を褒めてみました(笑)
相変わらず包丁さばきは全然xですが・・・

お魚好きなんでこのコースに通った訳だけど名前を覚えるのは非常に苦手
(犬とか猫とかお花とかも苦手なんですよねー)
しかもいなだは成長するにつれて名前が変わる上に
関東と関西で呼び方が違う・・・
関東 わかし→いなだ→わらさ→ぶり
関西 わかな→つばず→はまち→めじろ→ぶり
出世魚は縁起がよいと言われてるけど ちょっとtoo muchじゃない? 
[PR]

by Sigkeiko | 2010-04-10 21:44 | おけいこ