English Lesson
c0193517_052632.jpg

高校時代名簿順で私の次だった子と町で偶然会う
というすごいサプライズなことがあって(こんなことってあるんですね~♪)
"これは何かの縁"ってことでご飯を食べることに 
せっかくなので担任の先生と同じクラスだったお2人もお誘い
○○年前さながら女子校トークしてきました(笑)

写真のパスタが物語るように今回いただいたのはイタリアン
しかし私たちの先生はイングリッシュティーチャー!!
English Lesson始まりましたよ~
○○年前教えてもらったはずなんですけどね(T-T)

今回 目鱗だったのは
"make me happyのmakeは使役動詞ではないということ"
使役動詞とはあくまでmake/let + 目的語 +動詞の原形という文法のように
動詞の原形が目的語の後に来るものを差し
make me happyのhappyは形容詞だからこのmakeは使役動詞ではないとのこと

そうだったのか~ すごい納得
この使役動詞の話が始まったのは
使役動詞get toの使い方が分からないと言い出した人がいたからなんですが
私はletばかり使ってる・・・
Please let me know ~
Could you kindly let me know~

明日からとりあえずinform使うようにしたいと思います
[PR]

by SigKeiko | 2011-09-26 01:23 | 外ごはん


<< I Love Salsiccia      シルク・ドゥ・ソレイユ 「クーザ」 >>